vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2009年10月20日

ねぎ餅春巻き

テーマ:メインディッシュ
vege dining 野菜のごはん

刻んだ長ねぎを粉でまとめ、ライスペーパーでクルクル巻いて。ジュージュー焼いたら、もっちもちのおいしいおかずが出来ました♪ 焼いた皮がモチモチもっちり、中身のねぎももっちりもちり。もちもち好きにはこれはたまらないおいしさです。ねぎの甘み全開の、ねぎ餅春巻きレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
長ねぎ 1本(80g)
醤油 小さじ1
片栗粉 大さじ1
ライスペーパー(生春巻きの皮) 2枚
油 適量


長ねぎはみじん切りにして醤油を馴染ませ1~2分おきます。


1に片栗粉を混ぜてたねにし、水にサッと浸して柔らかくしたライスペーパーにのせてクルクル丸めます。


フライパンに油を熱し、2を焼きます。両面こんがり焼けたら食べやすく切り分け、盛りつけます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ ちょっとたいへん、これおいしい! もっちもちです、もちもちです! もちもちもちもちうるさくてすみません~! ライスペーパーはいつも生春巻きでしか使ってなかったのですが、焼くとこんなにもちもちになるなんて! 実は具は他にも実験してみたのですが、ねぎだけのシンプルバージョンが一番のお気に入り。ねぎが甘いし、片栗粉でまとめると皮も中身ももっちもち。ああ、今日は何回"もち”という言葉を使ったのだろう……。そうそう、下味がついているからこのままパクンと食べられますが、酢醤油をつけてもおいしいですよ。お好みで♪


すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ

 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはじゅんこさんのためのお料理ですよ!レストランで生春巻きを焼いたお料理を召し上がったとか。ベジバージョンでとリクエストいただき、本当にありがとうございます! ライスペーパーを焼くなんて、今までやったことありませんでした。じゅんこさんに言っていただいたおかげで、もちもちのおいしい春巻きができました。具はあれこれ考えたのですが、皮のもちもち感を楽しむために、中身もモチモチねぎ餅で。じゅんこさんの参考になればいいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

10月19日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記のSakulanboさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

10月21日男の手料理レシピブログ☆★のunder-waterさんが作ってくださいました。えのきも入ってますますおいしそう! ありがとうございます!

10月22日Hearty-potのhearty-potさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

ビックリです!
vege dining 野菜のごはん

 昨日のレモンステーキ、すぐにたくさんの方が作ってくださって大感激です。本当にありがとうございます! ここしばらくのレシピ、どれも大人気で……。たくさんの方が作ってくださっているのに文中リンクでのお礼が遅くてごめんなさい。

vege dining 野菜のごはん記事が長くなって申し訳ないのですが、この秋発売の3冊の本、その日ごとに順番を変えてご紹介させてくださいね。『野菜の美人ごはん』、発売になりました。アマゾン楽天でもお求めになれます。大人気だったトマト丼や、ビックリおいしい春巻きフランク、これまた大人気だったこんなレシピも、ブログで人気の最新レシピ183を紹介。もちろん全レシピ、作ったみなさんの感想つきです! 美容情報も役立つと言っていただき嬉しいです!

vege dining 野菜のごはん『定番野菜 一番好きな野菜だけの料理』、発売中です。定番野菜とタイトルにもついている通り、じゃがいも、玉ねぎ、人参、大根、長ねぎなど、いつも台所にある8つの野菜に絞り、私や家族が一番好きな料理、これまで何十回となく作り、きっとこれからも作り続けるであろうお気に入りレシピだけを紹介させていただきました。スタイリングや写真もグッと大人っぽくて嬉し恥ずかし……。よかったらお手にとってご覧になってくださいね。

vege dining 野菜のごはん『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。楽天アマゾンでもお求めになれます。懐かしのこのパスタは通し番号028です!

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんキャベツと豆腐の炒めたの、ほうれん草のお浸し、キャベツの醤油揉み。
 寝坊しました……。軽く二日酔い。朝ごはんを作るのも精いっぱい……。というのも昨日は素敵なお客様たちがいらしたので……。えだまめんさんと憧れのフラフラ奥様、ベジアナあゆさん、そして隊長。ベジつながりということでお招きしたみなさんですが、ベジとは関係なく、飲んで食べてしゃべって飲んで……。奥様のフラを間近に見ることができ、大感激でした! 珍しく野菜料理以外も誉められてよかった~^^。来てくださったみなさん、ありがとうございました!

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ベジタブリアンさん、えっちょさん、penperuさん、リラさん、guttiさんkoumeさんももりさんまささんあんずさんポプラさんてっせんさんviviさん、柚子さん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。今日もいい日になりますように♪




人気blogランキングへ

いいね!した人  |  コメント(64)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

64 ■応用させてもらいました。

ネギ餅を応用して大根餅を作りましたよ(°∀°)b
お店で食べたのが美味しくって、家で作ってみたら大失敗!
でも生春巻きの皮を巻くというのを試したら
大成功でした!!

もちろんネギ餅もね!

63 ■おいしかった!

これ、簡単でとっても美味しかったです!
ライスペーパーを捜し求めて、近所のスーパーを捜し歩いた甲斐がありました。

ねぎだけじゃなくて、一緒に納豆を入れてみたら
これまた美味しかった~♪

火の通りが心配なので、
ちょっと水を入れて餃子みたいに蒸し焼きにしたら
もっちもちに仕上がりました。
お気に入りレシピです!

62 ■ねぎ餅春巻き作ってみました♪

はじめまして♪
あまりにも美味しかったのでコメさせていただきます!

トマト丼とねぎ餅春巻きを作ってみました!
めちゃ絶品です~♪

トマト丼は4連チャンで私の定番のお昼になってます(笑)

ねぎ餅春巻きは旦那のお弁当に♪
一本多めに作って自分も試食してみましたが、うま~い♪
いろんな野菜を刻んでねぎと一緒に混ぜて作ってみましたが、それもボリュームあって旨かったです♪
どうもありがとうございます♪
これからも応援させてください!

お弁当の具や朝食のメニューに困ってるのでそんなレシピ待ってます~☆

61 ■素敵っ☆

生春巻きの皮が余っていて放置していたので、今日早速作ります♪
小麦粉じゃないから小麦粉アレルギーの息子に食べさせられるのが、凄く嬉しいです。
ライスペーパーわ焼くなんて発想、全くなかったです!!

60 ■もっちもちでした!

最高に美味しかったです!
感激しちゃったので
私のブログでも紹介させてもらいました!
(お写真をお借りしました。リンクさせていただいてます)
我が家の定番になります。確実に。
どうもありがとうございます!

59 ■無題

ライスペーパーって焼けるんですね!!
あっちこっちくっついちゃうイメージがあったのですが、もちもちで香ばしくて、そしてさらにもっちもちだなんて…!!
ライスペーパー買いに行かなきゃ!!!

58 ■おはよう♪

izumiさん、とっても遅くなりましたが、
お引越し&新刊の出版おめでとう♪
今日のメニューも好きだわぁ☆
ライスペーパーを焼いてもちもちになるとは!
もちもち大好物よ!!
続々と新刊が出ていて尊敬しちゃう☆

57 ■Re:うわー!

>みずたま△さん
読みました。
怖すぎる~^^。

56 ■無題

ではみなさんのところへはこれからお邪魔します。
よろしくお願いします!

55 ■Re:無題

>リラさん
ライスペーパーをもし見かけたらぜひ試してみてくださいね^^
本当にいつもありがとうございます!

54 ■Re:またまた美味しい♪

>えっちょさん
早速作ってくださってありがとうございます!
とてもとても嬉しいです。
そして本からも……。
とても嬉しく感激です。
本当にありがとうございます!

53 ■Re:無題

>penperuさん
酢ぶたまねぎ嬉しいな~^^。
本当にいつもありがとうございます!

52 ■Re:野菜麺♪

>*feiyu*さん
お久しぶりです、コメント嬉しいです!
ブログに伺いたいですが、取り急ぎこちらでお返事を……。
野菜麺買っていただいたんですね、嬉しいです!
本当にありがとうございます!
真っ白うどん、おいしいですよね^^。
気に入っていただけてよかった~。
本当に本当にありがとうございます!

51 ■Re:無題

>べジタブリアンさん
いつも本当にありがとうございます!
とても嬉しいです^^。

50 ■Re:無題

>じゅんこさん
見ていただけましたね、よかった^^。
蓮根もあいそうですね!
またよかったらお声をかけてくださいね^^。

49 ■無題

おはようございます!
コメントとっても嬉しいです。
ブログやってらっしゃるみなさんのところへは後ほどお邪魔しますね。
今日もいい日になりますように♪

48 ■無題

ライスペーパーで巻いたらもっちもちになるんですか?
それは、とっても美味しそうですね。
ねぎも甘くなるのね。
今は、レシピをみるのが辛いですけれど、遊びには来ています。
腱鞘炎が治るまでは料理本を見るのが辛いです。

47 ■無題

家で春巻きを作ったことも、ライスペーパーを買ったことも無い私ですが簡単においしく出来そうなレシピを紹介して下さり有難うございます。
子供の頃はネギが大嫌いで・・・何十年も前の話ですが。(爆)
でも今は大好きなのでやってみますね♪

46 ■子ぎつね丼!

こんばんは☆今日のモチモチ、とってもおいしそうですねー。もちもちって字がいっぱいでかわいい(笑)

さて、我が家では、ようやく念願の、待望の、初めて見たときから胸がドキドキするほど期待が膨らんだ子ぎつね丼を作りました!おいしい♪期待を全然裏切らないおいしさで、もう、大満足です。握らなくても全然OK。こんなに簡単に稲荷が食べっれるなんて、やっぱり魔法です!

45 ■またまた美味しい♪

いずみさんこんばんわ☆ 今日のレシピ ネギ餅春巻き最高~でした 主人がビール片手にとても美味しいと言ってくれました(^o^) それとじゃがいもいっぱいあったので「じゃがいものお魚もどき」も作りました どれも感激する美味しさ~♪ こんなにたくさんの美味しいレシピが生まれるなんていずみさんをすごく尊敬いたします いずみさんの何冊ものレシピ本を見てたくさん作れるように頑張りたいと思います(*^_^*)

44 ■めっちゃ美味そう!

絶対、マネします!ヾ(@°▽°@)ノ
なので、レシピブログでクリッピングして帰ります。

43 ■無題

葱がもちもちで美味しそうですね∑d(≧∀≦)))=3=3
今度ライスペーパーを買って来なくちゃε=ε=┏( ・_・)┛

隊長さんの所でも拝見しましたが、izumiさんのベジじゃないお料理も食べてみたいです.+(∩∀`●)+.

42 ■ライスペーパーって

そんな もっちもちなのぉ??
気になります。

ぜひ ためします (^0_0^)

でもでも 大根好きとしては 
昨日の 大根 やっちゃいますねっ先に。

41 ■無題

今日のお料理も魅力的です☆
そんなにもちもちもちもち言われたら絶対作って確かめないと!

昨日も今日も大根ステーキ作りました!ほんとーに美味しいです。

明日はもちもちチャレンジしてみまーす!
コメントのお返事は結構ですからね~♪

40 ■無題

おいしそう!
生春巻きをいつか作ってみたくて
でもライスペーパーのその後の使い道が浮かばなくて
躊躇してました…
絶対挑戦してみます!!

39 ■無題

いずみちゃん こんばんは~♪
ライスペーパーを焼くんだね~(ノ゚ο゚)ノ
もちもちもちもち・・・是非作ってもちもちを実感したいと思います(笑)

ようやく本が揃ったので、それぞれから1品ずつ作りました~♪
みんな美味しかったよ~(≧▽≦)
特に揚げたえのきは最高に美味しかったです!!
ごちそうさまでした~♪

38 ■無題

izumiさん、こんばんは
うゎーモチモチのねぎ餅春巻き~。息子が釘付けです。これは早々に作ってみなければ~

今日は息子と帰宅すると、母が煮物を作ってくれていて、あと一品というところだったので息子の好きな「酢ぶたまねぎ」を久しぶりに作りました。御飯にのっけて食べました。

今日も素敵なレシピをありがとうございます。

37 ■野菜麺♪

いずみさん、お久しぶりです!
しょっちゅう遊びにはきてるんですけど^^

先日、野菜麺の本買いました♪
と思ったらまた新しい本が出てるんですねー!
いずみさん・・・それはそれはご多忙でしょうね・・・
いつも応援しています!

あ、で、野菜麺の本、これまたすばらしいですね♪
真っ白うどん、なんちゃってイカスミ、えのきだけタンタン作りました☆
どれもとんでもなく美味しくって~*^^*
特に真っ白うどんは想像をはるかに超える美味しさでした!
こういうレシピは本当にいずみさんならではだなーといつも思います^^
野菜の美味しさがストレートに、びっくりするほどのインパクトで押し寄せてくるというか^^

それにしても見ているだけで楽しくてニヤニヤしてしまう本です♪ほぼ毎日愛読中です♪

あ、でも今年も何度も白菜ラーメン作ってしまうだろうな~☆
マイ・ベスト・オブ・塩ラーメンです^^

あ・・コメ長くなってゴメンナサイです!!

36 ■野菜は美味しい~♪

お久し振りです♪
今日はちょっとお礼を言いに来ました。^^
マクロビオテックに疲れていた私に、
お料理の楽しみを思い出させてくれたizumimirunさんのレシピの数々。
本当にありがとうございました。

もう一回、マクロビをやってみようと思っています。
でも、izumimirunさんのレシピやアイディアはこれからも参考にしますね。
体の気を付けて頑張って下さいね。

35 ■はじめまして(。・ω・。)ノ\(。・ω・。)

通りすがりのつもりがすごくおいしそぉで全部見ちゃいました☆
ブログがんばってくださいー(*´ω`)

34 ■無題

いずみさん♪

もうまず見た目でやられました。
たまらなくおいしそうーー!!
生春巻きの皮、買ってこよう♪

『定番野菜』の本、ものすごく好みです!
落ち着いたスタイリング、とってもステキ!

33 ■無題

これ、おいしそうーーー!!
ライスペーパーって使ったことないけど、
これ作るために買いにいきたいぐらいです。

もっちもちって言葉に弱い私です。

32 ■美味しそう!

これはかなり美味しそうです★
ネギ大好き家族なので明日早速作ってみたいと思います♪

いつもいつも丁寧なブログ凄いと思います~!
頑張ってくださいね★

31 ■ごちそうさまでした~♪♪♪

いずみさん☆
伝説の手料理ごちそうさまでした!!!
マジうまっ!
あんまり美味しくて楽しいもんだから、
うっかり遅くまでごめんなさいね。
あーー、でも、ほんと、マジうまっ!
愛のあるお宅で美味しいお料理をいただきながらのハッピーなひととき。
贅沢な時間をすごさせていただきました。
ありがとうございます!!!
あったかい素敵なダンナさんにもよろしくです!
(と書きながら、まだ昨晩の味わいの余韻が・・・)

30 ■無題

ちょうど、私今朝のブログで
モチモチ好きなので
モチモチすいとんの事を書いたんですよ。

これは、まさに私にぴったりメニューです(*^^)v

29 ■無題

美味しそ~~コレはすぐに作っちゃお♪

28 ■すごーい!

生春巻きの皮を焼こうと思いつくのが
凄すぎますっ。
1人分で1本のネギ…。
どっさりネギで風邪予防にも良さそうですね♪

27 ■はじめまして。

いつも、美味しそうだな~と、見ては
素通りしていました。すいません。

ネギは薬味程度にしか、使ったことがなかったのですが、
大好きです。
早速挑戦してみます!!

ありがとうございます!

26 ■無題

izumiさん、こんにちは。
もちもち~の食感、気になります。
生春巻きは、外で食べたことあったと思うのですが、うちではないんです。生春巻きを食べたことも数少ない私ですが、それを焼くとはどんなものかと興味あります・・・。

今日の夕食は、昨日買ってきた野菜定番の本から何かつくろうかと考え中です。いろいろと目移りして迷い中。

25 ■無題

ご無沙汰しています!!
マイペースに、復活中です^^
やっといずみさんの所に遊びに来れました~
いつも覗いてはいたんですが・・・

このもちもち、なんて美味しそうなんでしょ~~~
もちもちに目が無い私です^^
生春巻きの皮を焼くなんて、想像もつかないです!

ずーーっと前ですが、ナスのミートスパゲティ作りました☆
ひき肉入りで!
皆でうまいうまい言いながら、ぺろりと完食しました!
ご馳走様でした♪

麺の本も出されて、他にも沢山出されたんですね~!
相変わらず追いついていけていないですが、
少しずつ追いかけていきます!

24 ■無題

izumimirunさん~~こんいちわ^^

生春巻きの皮を使って、モチモチ!!
何個でも食べれちゃいそう^^

モチモチの食感大好~~♪
パーティー♪
隊長さんのところで拝見してきました
お料理の数々~~お話も弾んですごく楽しいひと時だったんですね^^

23 ■無題

いずみさん、こんにちは~♪

ライスパーパーって買ったことがないんです^^;

買ってみなければ(笑

モチモチって大好き~♪

美味しそうだな~^^

楽しいお酒って進んじゃいますよね^^

いいな~^^v

22 ■無題

もちもち、大好きなんです~~♪
生春巻き焼いたりするけど、そっか、中身ももちもちっていいかも~~^^

って、想像するだけで、よだれが。。(笑)
もちもちたまらんわ~♪

ホームパーティ、隊長の所で見たけど、いずみさんの料理本当美味しそうだった~~♪
めちゃ贅沢~^^
いいなぁ。。♪

21 ■無題

こんにちは(゚▽゚)/

もちもち♪と 連呼する izumiさん、可愛い~♪デス。
美味しそうな、ベジ春巻きですね(o^~^o)
今日は、『もちもち♪ もちもち♪』が 頭から はなれませ~ん(笑)

20 ■無題

こんにちは
ネギ餅春巻き、あんまりおいしそうだったので、さっそく試してしまいました。ものすご~くおいしくて感激しました。あ、あと、白味噌チャウダーも作りました。こちらもとってもおいしかったです。ご馳走様でした。

19 ■大ファンです♪

昨日のレモンステーキも、ネギ餅春巻きも試しました(´∀`*)

リピ決定です。いつもありがとうございます♪

18 ■無題

生春巻き大好きだから、これも是非作ります。
ライスペーパー買ってこなきゃ。

昨日の大根ステーキ、ほんとステ~キ!「お客様の時の前菜にもいけるよ。」とオット。 レモン味がとっても上品。 この他に菜の花と長いもと納豆を絡めたの(名前忘れました)。菜の花によく似たBroccoli Rapiniの買い置きがあったから。これもおしかったです。ステキなレシピをありがとうございます。

17 ■無題

こんにちは~
すいませ~ん。
ビール下さ~い!!
ってくらい、ビールに合いそう♪♪
ネギ好き、もちもち好きには、たまりませんよ~
とても美味しそうです~♪♪

16 ■無題

このライスペーパー春巻きをリクエストしたじゅんこです。 今夜は少々遅く帰ってきて 開けてみて驚き・・・またまた早々に作って頂きありがとうございました。 色々な野菜で試して頂いたようで本当にありがとうございました。 私がレストランで食べたのは海老が入っていて 十分美味しかったのですが 是非ベジバージョンをとお願いした次第です。 私も頭の中で もちもちなら蓮根かなあ・・・と考えたりしていたのですが ネギの味は大変美味しそう、そして大事なことはアメリカでも簡単に手に入ります。 酢醤油がいいですね。
本当にありがとうございました。 またリクエストしますね。

15 ■これまた美味しそうですね!

ライスペーパーって、生春巻きしか使ったことがないので
ぜひ作ってみたい一品です☆
さっそくメモっていきます♪

昨日、味噌シチューを作ってみました。
濃厚でお麩が良いアクセントになり、めちゃくちゃ美味しかったです♪
また大好きな野菜メニューが一品増えました!
ありがとうございます☆

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み