2009年10月10日

どっさりきのこのねぎ塩丼

テーマ:ご飯もの・丼もの
vege dining 野菜のごはん

おいしすぎて悶絶ものです! 秋においしいきのこ色々をねぎと塩とで蒸し煮して。ねぎ塩きのこをごはんにかけて、丼仕立てでいただきます。きのこの香りと歯ごたえがよくて、ごはんが進むったらありゃしません。食べ過ぎかしらと気になりつつも、低カロリーなのも嬉しいです。作り方は今日も簡単、きのこ丼のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
ぶなしめじ 1パック
椎茸 6枚
舞茸 1/2パック
長ねぎ 小1本
料理酒 大さじ1
塩 小さじ2/3
ごま油 小さじ1
ごはん 1膳分


きのこ類は石突きを取り、ぶなしめじと舞茸は食べやすくほぐします。椎茸は大きければ一口大に切ります。長ねぎはみじん切りに。


鍋にごはん以外の材料全部を入れてザッと混ぜ、蓋をして火にかけます。湯気が出たら弱火に落として3分くらい。ねぎがしんなりし、きのこに火が通ったらOK。


あったかごはんを丼に盛り、2をのせて完成です。

$vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ きのこの香りとごま油と長ねぎと……。もうもう、香りからしてたまりません! 食べるときのこがコリコリと。長ねぎと塩のシンプルな味つけでおいしくないわけありません。3種類ものきのこを使うのは贅沢かしらと思いつつ……。たまたまどれも揃っていたからこんな贅沢バージョンをこしらえましたが、あるものだけでアレンジしても。えのきだけを入れるととろんとなってそれもおいしい。お好みで♪


すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ

 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはハッピーでいずyumiさんへのプレゼントですよ!yumiさーん! いつも優しいコメントいただいたり、作っていただいて……。かわいくて優しいyumiさんとのご縁、とても嬉しく思っています。yumiさんと言えばやっぱりきのこ。きのこのおいしい季節になったらyumiさんにきのこレシピをと、ずっと思っていたんです。おいしすぎてビックリな丼ができたので、勝手に贈らせていただきましたが……。無理に作ったりなさらないでくださいね。またいずみさんたら~、と笑っていただければ十分です。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

10月10日Eating is Happy!!のキキさんが作ってくださいました。卵のっけもおいしそうです。ありがとうございます!

10月11日猪突猛進昼寝豚♪のさすけさんが作ってくださいました。速攻で作ってくれて嬉しいな♪ ありがとうございます!

10月12わがまま母のポジティブライフのguttiさんが作ってくださいました。お豆腐のっけもおいしそうです。ありがとうございます!

10月13日ハッピーでいずのyumiさんが作ってくださいました。絶品と言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

10月23日今日のお腹ちゃんのぽよ子さんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

11月7日「修業中」MITAKA7-ROOMのmitakasevenさんが作ってくださいました。秋の香りと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

嬉しいな♪
vege dining 野菜のごはん

 焼き玉ねぎのマリネ、すぐに何人もの方が作ってくださって大感激です。佃煮もすぐ作っていただいたり、ここ数日のレシピ、どれもこれも人気があって嬉しいです。文中リンクが遅れていますが……。連休中に少しずつお礼させていただきますのでお許しを!

vege dining 野菜のごはん『野菜の美人ごはん』、発売になりました。たくさんの方から買ったよと言っていただき、感激です。本を見ながら懐かしのレシピを作ってくださる方もいて……。大感激市営増す。本当にありがとうございます。アマゾン楽天でもお求めになれます。

vege dining 野菜のごはん撮り下ろしの最新作、『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。楽天アマゾンでもお求めになれます。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん大根といんげん、お麩のおすまし、ビリビリ海苔のレタスのサラダ、豆もやしのお浸し。

 ゆうべのごはん時、またまた久しぶりにお腹を抱えて笑ってしまいました。昨日はカッパではなく夫の話で。「昨日壮大な、大河ドラマみたいな夢を見た」というから、ふうん、どんな? とカッパも私も気のない返事をしたのですが……。「話すとママが図に乗るから言わない」と言うので俄然聞く気まんまんに。「どんな夢!? 教えて教えて!」としつこく聞いたら、やっと話してくれました。いえ、みなさんは馬鹿馬鹿しいから聞かなくていいですよ! と言いながら書いちゃいますが、「俺は夢の中ではパティシエで~」(夫)、「ふんふんそれで?」(私)、「夢の中ではママはオーナーのお嬢さん」(夫)、「アハハ♪ その後は聞かなくても想像つくわ~。二人は結ばれるの!?」(私)、「いや、結ばれない。お嬢さんはほかの人と結婚してしまう。その悲しさをバネにパティシエの俺は~……」(夫)。話はまだまだ続いたらしいのですが、ここらへんでカッパも私も腹を抱えて笑い出したので、物語の顛末はわからず……。今日の夕方ビールのときに聞いてみようかな……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。unaさん、海苔さん、スミちゃんさん、penperuさん、こうべっこさん、たまばた食い意地Hally子さん、ヒサコさん、つっちさんクマ子さん、kikiさん、ゆう☆さん、トコさん、yumiさんguttiさんLilyさんlotusxxxさんポプラさんARIさんぶんこやさんぽよ子さん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。

 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。連休ですね。いい週末をお過ごし下さいね。




人気blogランキングへ

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み