vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2009年10月10日

どっさりきのこのねぎ塩丼

テーマ:ご飯もの・丼もの
vege dining 野菜のごはん

おいしすぎて悶絶ものです! 秋においしいきのこ色々をねぎと塩とで蒸し煮して。ねぎ塩きのこをごはんにかけて、丼仕立てでいただきます。きのこの香りと歯ごたえがよくて、ごはんが進むったらありゃしません。食べ過ぎかしらと気になりつつも、低カロリーなのも嬉しいです。作り方は今日も簡単、きのこ丼のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
ぶなしめじ 1パック
椎茸 6枚
舞茸 1/2パック
長ねぎ 小1本
料理酒 大さじ1
塩 小さじ2/3
ごま油 小さじ1
ごはん 1膳分


きのこ類は石突きを取り、ぶなしめじと舞茸は食べやすくほぐします。椎茸は大きければ一口大に切ります。長ねぎはみじん切りに。


鍋にごはん以外の材料全部を入れてザッと混ぜ、蓋をして火にかけます。湯気が出たら弱火に落として3分くらい。ねぎがしんなりし、きのこに火が通ったらOK。


あったかごはんを丼に盛り、2をのせて完成です。

$vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ きのこの香りとごま油と長ねぎと……。もうもう、香りからしてたまりません! 食べるときのこがコリコリと。長ねぎと塩のシンプルな味つけでおいしくないわけありません。3種類ものきのこを使うのは贅沢かしらと思いつつ……。たまたまどれも揃っていたからこんな贅沢バージョンをこしらえましたが、あるものだけでアレンジしても。えのきだけを入れるととろんとなってそれもおいしい。お好みで♪


すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ

 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはハッピーでいずyumiさんへのプレゼントですよ!yumiさーん! いつも優しいコメントいただいたり、作っていただいて……。かわいくて優しいyumiさんとのご縁、とても嬉しく思っています。yumiさんと言えばやっぱりきのこ。きのこのおいしい季節になったらyumiさんにきのこレシピをと、ずっと思っていたんです。おいしすぎてビックリな丼ができたので、勝手に贈らせていただきましたが……。無理に作ったりなさらないでくださいね。またいずみさんたら~、と笑っていただければ十分です。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

10月10日Eating is Happy!!のキキさんが作ってくださいました。卵のっけもおいしそうです。ありがとうございます!

10月11日猪突猛進昼寝豚♪のさすけさんが作ってくださいました。速攻で作ってくれて嬉しいな♪ ありがとうございます!

10月12わがまま母のポジティブライフのguttiさんが作ってくださいました。お豆腐のっけもおいしそうです。ありがとうございます!

10月13日ハッピーでいずのyumiさんが作ってくださいました。絶品と言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

10月23日今日のお腹ちゃんのぽよ子さんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

11月7日「修業中」MITAKA7-ROOMのmitakasevenさんが作ってくださいました。秋の香りと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

嬉しいな♪
vege dining 野菜のごはん

 焼き玉ねぎのマリネ、すぐに何人もの方が作ってくださって大感激です。佃煮もすぐ作っていただいたり、ここ数日のレシピ、どれもこれも人気があって嬉しいです。文中リンクが遅れていますが……。連休中に少しずつお礼させていただきますのでお許しを!

vege dining 野菜のごはん『野菜の美人ごはん』、発売になりました。たくさんの方から買ったよと言っていただき、感激です。本を見ながら懐かしのレシピを作ってくださる方もいて……。大感激市営増す。本当にありがとうございます。アマゾン楽天でもお求めになれます。

vege dining 野菜のごはん撮り下ろしの最新作、『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。楽天アマゾンでもお求めになれます。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん大根といんげん、お麩のおすまし、ビリビリ海苔のレタスのサラダ、豆もやしのお浸し。

 ゆうべのごはん時、またまた久しぶりにお腹を抱えて笑ってしまいました。昨日はカッパではなく夫の話で。「昨日壮大な、大河ドラマみたいな夢を見た」というから、ふうん、どんな? とカッパも私も気のない返事をしたのですが……。「話すとママが図に乗るから言わない」と言うので俄然聞く気まんまんに。「どんな夢!? 教えて教えて!」としつこく聞いたら、やっと話してくれました。いえ、みなさんは馬鹿馬鹿しいから聞かなくていいですよ! と言いながら書いちゃいますが、「俺は夢の中ではパティシエで~」(夫)、「ふんふんそれで?」(私)、「夢の中ではママはオーナーのお嬢さん」(夫)、「アハハ♪ その後は聞かなくても想像つくわ~。二人は結ばれるの!?」(私)、「いや、結ばれない。お嬢さんはほかの人と結婚してしまう。その悲しさをバネにパティシエの俺は~……」(夫)。話はまだまだ続いたらしいのですが、ここらへんでカッパも私も腹を抱えて笑い出したので、物語の顛末はわからず……。今日の夕方ビールのときに聞いてみようかな……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。unaさん、海苔さん、スミちゃんさん、penperuさん、こうべっこさん、たまばた食い意地Hally子さん、ヒサコさん、つっちさんクマ子さん、kikiさん、ゆう☆さん、トコさん、yumiさんguttiさんLilyさんlotusxxxさんポプラさんARIさんぶんこやさんぽよ子さん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。

 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。連休ですね。いい週末をお過ごし下さいね。




人気blogランキングへ

いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

44 ■無題

izumimiruさん、こんばんは。

激うまでした。
早速作らせていただいちゃいました。

またお邪魔します

43 ■無題

こんにちは(*^^*)

前のブログからちょこちょこ覗かせてもらっています
少しの材料で美味しく
簡単にできるレシピに
毎日助かってます♪

新刊も買いました(^-^)v

42 ■無題

コメ、ありがとうございます。
ポタージュ、好評のうちにきれいになくなりました。
これからも、よろしくです。

41 ■無題

izuさ~~~ん。
やっぱり毎日コメントできないとさみしいよ~>
でも今日はコメントできた~。
キノコのネギ塩丼!!
おいしそうです。
本当に大好き~~こういう丼大好きです。

40 ■Re:無題

>べジタブリアンさん
作っていただいて嬉しいです!
本当にいつもありがとうございます。
お料理が楽しいだなんて嬉しいな^^。

39 ■Re:美味しそう!!!

>なおぴーさん
作ってくださって嬉しいです。
ありがとうございます!
ブログ、伺ったんだけど、うまくコメントできなくてこちらでのお返事でごめんなさい~。

38 ■無題

ではみなさんのところへはこれからお邪魔します。
よろしくお願いします!

37 ■Re:無題

>さつきママさん
少し落ち着いてきたかな^^。
早く赤ちゃんに会いたいよ^^

36 ■Re:不幸を夢見るなんて。。。

>marinaraさん
お気に入りのレシピ、教えていただいて嬉しいな~^^。
ありがとうございます!

35 ■無題

おはようございます!
コメントとっても嬉しいです。
ブログやってらっしゃるみなさんのところへは後ほどお邪魔しますね。
今日もいい日になりますように♪

34 ■無題

こんにちは。

いずみさんのお料理はシンプルな味付けで
素材の味を失わず、ほ~んとにおいしい。 
ここにおじゃまするようになってお料理が
楽しくなりました。
さーて、今晩はこのどっさりきのこと玉ねぎのとろとろ佃煮とそれからきゃべつともやしの
カレー炒め煮、太らないごはんに。。。あれもこれも作りたいいずみさんのレシピ。

33 ■佃煮

作ってみました。
たまねぎ3玉に泡盛の飲み残しがあったので、それを料理酒の代わりに使いました。
刻んだ時はお鍋一杯でしたが、完成品はお鍋1/3程に。(煮過ぎ?)

とりあえず完成品半量をぶっかけうどんのトッピングにしてみました。

いやあん、おいしすぎ♪
噛む度にたまねぎの凝縮された旨味が広がります。
私の手抜き常備菜のきのこをめんつゆで煮込んだものも一緒にトッピングしたのですが、旨味の深さの違いが…(笑)。
次回はきのこもお酒+お醤油でトライしてみます。

ありがとうございます!

32 ■無題

ご主人の夢、なんて壮大なんだー(笑)
でもその「使用人とお嬢様」的な禁断の恋は
ナゼなんでしょう???うふふふふ。
すいません。電車で読んで笑ってしまいました。

ねぎ、が入っているとそれだけでワクワクします(笑)
そうそう、『おいしい野菜ごはん』でずっと気になっていた、
まぜるだけのネギピラフをやっと作りました。
薬味大好き、ネギ大好き、の私には
最高の混ぜごはんでした(〃'ω')
ありがとうございます☆

31 ■無題

いずみさん、こんばんわ。
きゃ~~~~!!!!!
コレはおいしそう!!!!!
いずみさんの葱塩大好き♪
きのこの美味しい季節ですよね。
絶対作ります☆

旦那様の夢のお話、ちょこっと聞いただけなのに笑っちゃいました(笑)
悲恋のお話なんでしょうか(爆笑)

>ウォーキング、ブログに載せれば毎日続けられるかな?と思って・・頑張ります(汗)

30 ■無題

きのこたっぷりネギたっぷりだ~

おいしそ~

作ってみよう♪

29 ■無題

キノコとねぎ塩の組み合わせは最高ですね∑d(≧∀≦)))=3=3
丼で食べたら止まらなくなりそうです(●・艸-)☆.+
色々なキノコが食べられるのもいいですよね.+(∩∀`●)+.

28 ■私の晩ご飯

このきのこ塩葱蒸しを作って
ご飯ではなく
お蕎麦にのっけて
いただきました!

おいしかった。

27 ■無題

これまたおいしそうなレシピ~!
こういうの大好き。
どんぶりでも、おかずでもよさそうだね。
yumiさんもきっと喜んでるよ。

だんな様、さすが前世フランス人、
しかもizumiさんがオーナーのお嬢様で悲恋?
楽しすぎ!

26 ■わぁ~っ♪♪♪

めっちゃめちゃ美味しそうっ!!!
きのこ大好き、ネギ塩サイコウーっ♪
早速作りたいと思います♪

25 ■無題

こんばんわ^^

キノコたっぷり~~~すっごくおいしそうです♪
醤油味でなく・・お塩なんですね^^

これは・・ご飯はもちろん!焼き豆腐でもいいかも~~~^^

とっても食べたい一品です^^

朝の食卓の大笑い~~~楽しそう♪

24 ■塩味の魅力

 「野菜のごはん」に出会うまでは、私、醤油党だったんです。こちらのレシピで食事を作るうちに、塩味の美味しさに開眼しました。ありがとうございました!

 ねぎときのこと塩、今日も美味しそう。
早速作ってみます。

23 ■ごぶさたしております==

こんばんは☆
やっと遊びに来れました。
きのこ、最近やっと大人になったのかおいしくいただけるようになりました。
でも、まだシイタケのまるまる一個は食べれないんですけどね。
季節の食べ物をおいしく食べれるっていいですよね。

22 ■無題

こんにちは
体ぽかぽか☆南瓜のジンジャーポタージュ
早速作りました。
簡単・美味しい!
今日、ブログに載せさせてもらいました。
我が家の定番に加わります(*^^)v

21 ■お久しぶりです

izumimirunさんお久しぶりです♪サンキュでブログを書いていた鴨さんです。
あちらですとコメントのお返事が遅れるので、私もこっそりアメブロで書くことにしました。
そして書籍本のコメントについてお返事を出したと思ったのですが、旧ブログにて確認してみたらコメントが残ってなかったようです(ミスしてすいません)。
これからはお互いアメブロでコメントをやり取りしたいと思いますのでよろしくお願いしまーす。
私たちはいよいよ来週の土曜日に結婚式本番を迎えます。一年前から準備していたものがやっと実現します。不安と期待と入り混じってますが楽しんできます(^^)

20 ■無題

おお!秋のどんぶりですね!
キノコだからとってもヘルシー(^^)

うちはキノコであふれているのでキノコレシピは大変ありがたいです。卵とじ丼はしたことがあるのですが。

これはネギとごま油が決めてですね!
さっそく今晩にでも作ってみます(^¬^)

19 ■無題

きゃ~izumiさん~今うれしくってドキドキしながらコメしてます~♪

大すきなきのこ、izumiさんに覚えて頂いてるだけでもうれしいのに、レシピまで~~~^^

ありがとうございます!

こんなにどっさりきのこの入った丼は豪華だわ~。
今日ね、近所の道の駅に行き、地場産の美味しいきのこ類をいっぱい買ってきたところだったの。
ビンゴ!

楽しみだな~~~~♪

今日のベランダビールでカッパちゃんの続き聞けるかな^-^
うふ、図に乗るから言わない~ってこれ我が家もよく言われるセリフよ^^

今日はとっても幸せな夢が見れそうな私です・・・・izumiさん~ありがと~♪

18 ■美味しそう!!!

これ、美味しいに決まってます~!!!
塩とごま油で蒸し煮のレシピって、
今まで作ったの全部美味しいんですよねぇ~!

昨日は、麺本から『えのきと長葱と納豆』の
うどん作りましたぁ~!!!
美味しかったです!めちゃくちゃ美味しかったです!

これも作ってみます☆

私、アメブロは席だけなんです。。。

17 ■無題

izumiさん、こんにちは。
どっさりきのこがいいですね~
秋はやっぱりきのこですね。年中きのこ食べてますが、断然きのこの登場が多いです。
ご飯にかけなくても、そのままパクパクいっちゃいそうです。

16 ■無題

こんにちは!
すごいきのこたっぷり! おうどんにかけても美味しそ~。
こないだ台風の影響で会社に遅れたついでに、どさくさに紛れて本屋さん行ってizumiさんの新しい本買いました!
見てるだけで楽しい~♪ もちろん見てるだけじゃなくて作りましたよ。
茄子と高野豆腐の中華丼♡ 美味しかったです♡
麺の本と一緒にこれから大活躍間違いなしです!

15 ■きのこのこのこ

キノコ、美味しい季節ですものね~。
大好きです~♪
安売りの時にまとめ買いして、ミックスキノコにして冷凍しているんですよ。
ちょうど長ネギもあるからすぐ作れる!

14 ■無題

わ、ほんとうにきのこがどっさりですごくおいしそうです。先日の焼き玉ねぎのバルサミコマリネ作りました。玉ねぎが甘くてとってもおいしかったです。
ご馳走様でした。

13 ■無題

いずみさん、こんにちは~♪

どっさりのきのこ美味しそうだな~♪^^

きのこって大好きなんです^^

夕方ビールの時間が楽しみですね~^^

12 ■無題

こんにちは(゚▽゚)/

きのこ類 大好きです。
きのこ丼 美味しそう(o^~^o)
お酒と 塩の シンプルな味付けが 良いですね。

旦那様の 話の続きを、早く 聞きたいです。

11 ■無題

きのこもたくさん、ネギも早く使わなきゃと思っていたので今日の夜には作っちゃいます!!
お昼ごはん食べたばっかりなのにもう夜ごはんが楽しみです♪

10 ■無題

IZUMIさん こんにちは

毎日撮影お疲れ様です。

きのこどっさり美味しそう!!秋って感じがします。
きのこ大好きな私は嬉しいです。
早速作ってみます!!


お忙しい日が続きますがお仕事がんばってくださいね。体調には気をつけてくださいね~(^^)

9 ■無題

うわーー。きのこ3種類も!
贅沢だけど、絶対美味しいだろうなぁ♪

きのこだけで、おつまみってのもいい感じ^^

旦那さん何かかわいいなぁ^^

8 ■無題

おはようございます
なんと!!
今、お昼の準備をしていたのですが、これソックリ~。
うわ~ん。
どうしましょ。
近々UPすると思いますが、見逃してやって下さいませっ!! 
でも、丼にしてるのが、さすがizumiさん☆
簡単でいいですね!!

7 ■秋メニュー♪

どっさりキノコがいっぱい♪
スプーンでもりもりかきこみたくなっちゃいますね☆

旦那様の夢の続きが気になります!
忘れられないお嬢様を、ケーキ片手に奪いに行くのかな~

6 ■無題

ねぎ塩…この響き大好きです。
聞いただけで軽く日本酒が徳利一本あいちゃいます。
いいですね~1年中、きのこが手に入るようになったとは言えやっぱり秋ですよね。
もう今さらダイエットとあがいても手遅れ状態なわたし(苦笑)ガッツリといただきたいです☆ヽ(▽⌒*)

5 ■おいしそう~

キノコもねぎも大好きだからとっても美味しそうデス!!!しかもヘルシーだし♪


いずみサンのレシピは料理下手なわたしでもできそうなやさしいレシピで嬉しーデス。




そして先日、野菜の美人ごはんの本買いました!!!いずみサンの本は全部持ってマス!!!もう眺めてるだけで幸せになる程大好きな本デス。


いずみサンのブログ閲覧歴はかれこれ2年ですが、初コメです(^o^;


これからも毎日拝見させていただきまーす!!!


お返事は大変なのでお気になさらずにー♪

4 ■不幸を夢見るなんて。。。

不幸な自分を夢に見るなんて、ご主人ったら、現実世界では、余程お幸せなのでしょうね。

好きなレシピ:
再登場しませんが、ずっと以前に紹介された、グリンピースと舞茸を少し潰して、小麦粉と塩で繋いでフライパンで焼いたのが好きです。

3 ■きのこ~♪

|*´・ω・`|ノ+。:.゚.:。+おはぁ゚+。:.゚.:。+

今回は今の季節モノ『きのこ』ですね♪
美味しそう(゚¬゚*)です♪

ただ今 ダイエットしている私には低カロリーなきのこの料理は外せません(●´∀)bぅんぅん

またまた!参考にさせていただきますv(`ゝω・´)キャピィ☆
毎回 勉強になります!!

2 ■おいしそぉ

♪キノコだから カロリーオフにもなりますねっ

1 ■無題

やった~~!!一番??
このキノコの美味そ~~♪さっきの買い物でもっとたくさん色々買うんだったよ~~悔やまれる。

バルサ玉ねぎは又仕込むわよ~~♪美味すぎ!!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース