vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2009年09月30日

つぶつぶコーンのむっちりがんも

テーマ:メインディッシュ
vege dining 野菜のごはん




冷凍のコーンを使ったお豆腐ボール。コーンがプチプチ、お豆腐の生地はむっちりもっちりで、がんも というよりさつま揚げ風!? ちょっとの塩でコーンの甘みが引き立って、あとひとつ、あとひとつと後 をひくおいしさです。つまみにぴったり、かわいいからお弁当にもいいですね。作り方はやっぱり簡単 、コーンのお団子レシピをどうぞ♪



☆材料:1人分☆

冷凍コーン 1/2カップ

木綿豆腐 80g

片栗粉 大さじ1

塩 ふたつまみ

小町麩(おつゆ麩) 5個

油 適量





木綿豆腐はキッチンタオルか布巾で包み、ギュッと握って水分をしぼります(豆腐が崩れちゃっても大 丈夫)。小町麩は手でグシャッと握りつぶします(粒が残っても大丈夫)。





1をボウルに入れ、凍ったままのコーン、片栗粉、塩加えて混ぜ合わせます。この種を一口大に丸めま す。





油を熱し、2を転がしながら焼きつけます。途中2~3分蓋をして中までしっかり火を通したら、蓋を 取って火を強め、こんがり焼き目がついたら完成です。



vege dining 野菜のごはん


 出来ました♪ コーンがプチプチ、生地はモチモチ、食感の違いが楽しいです! がんもというより さつま揚げ? じゃなくてちぎり揚げっていうんでしたっけ、あんな感じでおつまみっぽくドンドン食 べられてしまいます。とうもろこし大好き、茹でたてをかぶりつくのが一番好きなのですが季節が終わ ってしまったので……。冷凍コーンならお手軽に作れるのも嬉しいです。



すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。










人気blogランキングへ








 続きです♪

 たいへん長らくお待たせしました。これはのりこ さんのためのお料理ですよ!ご実家から毎年とうもろこしがたくさん送られてくるとい うのりこさん。とりあえず茹でて冷凍し、色々使ってらっしゃるとのことなので……。残念ながら私の うちでは冷凍コーンしかなかったのですが、たぶん同じに作れるはずと、むっちりのがんもどき風にし てみました。「とうきび送ったよー」って言葉、温かですね。羨ましいな~。まだ冷凍庫にとうきびがあ ることを祈りつつ……。のりこさんの参考になればいいのですが……。

 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけて いただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要 項(?)はこちら
です。

10月8日Strawberry Sunday♪♪の aki_bellcatさんが作ってくださいました。お嬢さんにも気に入ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん


 ハッ ピーター○
、人気があって嬉しいです。主にさすけさん
ちで人気なのかな……。私も昨日、夕ごはんの後なんか物足らなくて、ササッと作って食べました。す ぐにできるのが嬉しいです。



10月2日『野菜のごはん』3巻目の発売です!


vege dining 野菜のごはん


 3巻目のブログ本
、いよいよ今週末に発売になります。いつものように全レシピ、作っていただいた方のコメントつきで す。今回は『野菜の美人ごはん』というタイトル通り、お料理ごとに「お肌にいい」「ダイエット向き」「 便秘解消におすすめ!」などの美容情報を盛り込みました。アマゾン
楽 天
でも予約始まりました。明後日発売なのにプレ企画の発表まだですみません! 明日には頑張ります!



izumimirunのブログ
  カメラマンさん撮り下ろしの新しい本、『きょうもおうちで野菜麺』
、発売になりました。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。たくさんの方から 買ったよ、作ったよと言っていただき感激しています。売り切れの書店もあるようなのですが……。楽天
アマゾン
では在庫あります。



vege cafe ワンプレートごはん
』、『季節の野菜のおうちごはん
』、「野 菜のごはん」
「野菜のごはん2」
『野菜だけでおいしいごはん』
『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』
、発売中です。



カッパ娘のあさごはん。

vege dining 野菜のごはん
水菜とキャベツの炒めたの、納豆、蓮根のきんぴら。



 朝ごはんのしたくをしようとリビングに入ったら、テーブルの私の席あたりに思わせぶりにプリント が置いてありました。手に取ると、先日の模試の結果です。ここにあるということは、「見てみて!」と 得意になるような結果だったんだなと目を通すと、案の定。カッパが志望してる高校よりワンランク上 のクラスでも合格圏内に入ってます。ごはんの時、「すごいじゃない! 志望校のレベルあげる?」と聞 いたら、「ママ冷静に! よく見てよ。合格可能性があるといっても40%~80%、えらい幅だよ。80% ならトライしてもいいけど40%だったらどうするの!」というわけで、相変わらず堅実路線。私はこう 見えて(どう見えて……?)結構ギャンブラーなのですが……。親子でもずいぶん性格が違うものです 。



お礼とお詫び。

 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ごめんなさい。今日は撮影です。コメント 嬉しく読ませていただきましたが、どなたにもお返事できてません。明日は撮影お休み日なので、みな さんのところにも伺えると思います。お許し下さいね。作ってくださった方へのお礼も明日まとめてさ せていただきますね。

お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これから リンクさせていただく方は、こちら
で紹介させてくださいね。すみません、私がリンクし忘れていたら「忘れてるよー!」 とどうぞせっついてくださいね。

 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事につ いて
のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。



 今日の渋谷は雨模様。これから撮影頑張ります! 



 ランキングのバナーはまんじゅさん
からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。










izumimirunのブログ 人気blogランキングへ











いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■作ったよ♪

コーンのがんも作ったよ♪
これからブログ更新します~♪

お引越しおめでとうございます~。
同じexciteじゃなくなるのは寂しいけど、これからも応援してます~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース