揚げずにサクッ☆南瓜コロッケ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

揚げずにサクッ☆南瓜コロッケ

vege dining 野菜のごはん


揚げてません。衣もつけていませんが、サックサクのコロッケです。今回は旬の南瓜バージョンで。南 瓜の甘みにうっとり、幸せ。レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
南瓜 70g
塩 少々
玉ねぎ(みじん切り) 大さじ1
生姜(みじん切り) 少々
油揚げ 1枚


南瓜を一口大くらいに切り、軽く塩をふります。蒸気のあがった蒸し器に入れて、すっと竹串が通るま で蒸し、マッシュしておきます。


玉ねぎと生姜のみじん切りを油少々を敷いたフライパンで軽く炒め、塩少々をふっておきます。


1と2を混ぜ、コロッケの種を作ります。


油揚げを熱湯で油抜きし、2つに切り分けて開いて裏返し、キッチンペーパーなどでしっかり水分をと ります。ここに3の種を詰めてコロッケ型に整え、オーブンでこんがり焼けば完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 衣はつけていないのに、サクッとカリッとおいしそう!

vege dining 野菜のごはん

 切ってみます。中身はほっこり、とってもとっても甘いです。蒸すときに塩をひとふりすることで、 南瓜がビックリするほど甘くなります、幸せです♪

 これはmacciato gardenmacciatocreamさんのためのレシピですよ♪ 冷凍南瓜を買いすぎてしまったので、何かメインになる料理をとのリクエスト。あいに く冷凍南瓜は持っていないのですが、お使いになれば蒸す手間を省いて作れますよね。

8月19日喧喧 諤諤 のアントニオ檜さんが、このコロッケをおからコロッケに変身させてくださいました。それもとっても おいしそう! ありがとうございます。

8月20日ミカフェ のmika-kujiraさんが作ってくださいました。mikaさんならではのナイスアレンジ♪ さすが私の尊敬 するmikaさんです!

8月20日アロマテラピー マクロビオティ ック「Easy lifeなBLOG」 のちはるさんが作ってくださいました。お弁当の一品に♪ 本当に嬉しいです。ありがとうございます !

8月22日クリスチ ャン主婦の菜食キッチン のグレイスゆきこさんが作ってくださいました。気に入っていただいたみたいで光栄です。本当にあり がとうございます!

8月22日今日も元気♪がんばれ木星人♪ のノロさんが、これをヒントにお稲荷風コロッケを作ってくださいました。サクッとしていておいしそ う♪ ノロさん、ありがとうございます!

8月27日おとなは、だれも、はじめは子どもだった。 のxyaxyaさんが作ってくださいました。とっても気に入っていただいたみたいで、本当に嬉しいです。 ありがとうございます!

8月27日くいしん ぼのいなかぐらし のくいしんぼさんが作ってくださいました。ほかのおかずもとってもおいしそう! 本当にありがとう ございます。

8月29日*sato* のsatyuuuさんが作ってくださいました。胡麻入りでさらにおいしそう! 本当にいつもありがとうご ざいます。

8月30日トロントよろず日記 のきよさんが作ってくださいました。本当にいつもありがとうございます。大感激しています!

9月3日お いしくたのしくチキュウにやさしく の*feiyu*さんが作ってくださいました。カリッとサクッとおいしそう♪ 本当にありがとうございま す。とても嬉しいです!

9月5日Happy Life Happy Food のchocolateさんが作ってくださいました。本当に色々作っていただいて大感激です。ありがとうござ います。

9月6日~soft-life~ のまちさんが作ってくださいました。お子さんにも喜んでいただいたみたいで感激です。本当にありが とうございます。

9月7日リ・コロレの天然色な日々 のricopiさんが作ってくださいました。かぼちゃが苦手なご主人にも気に入っていただけたなんて…… 。感激です、ありがとうございます!

9月9日心地よい暮らしをめざして のかなりあさんが作ってくださいました。悶絶までしていただいて……。感激しています。本当にあり がとうございます!

9月9日Have a Happy Macrobiotic Life!! のcolorful-heartさんが作ってくださいました。北海道かぼちゃで♪ かぼちゃがおいしいとますます いいですね♪ 本当にありがとうございます!

9月11日札幌で菜食 のkawauso999さんが作ってくださいました。カボチャじゃなくていもコロッケで♪ それも私も大好き です。本当にありがとうございます。

9月14日Studio n. のnopyさんが作ってくださいました。カボチャではなくさつまいもでアレンジ。それも絶対おいしいで すよね、本当にありがとうございます!

9月17日猫と 石鹸と赤ちゃん大好き のniko2akiさんが作ってくださいました。玉ねぎ酵母入りでさらにおいしそう♪ 本当にありがとうご ざいます!

9月24日Sweet(s*) Flower*... のmeiさんが、里芋でアレンジしてくださいました。とってもかわいいコロコロコロッケ。さすがmeiさ んマジックです♪ 本当にありがとうございます!

9月25日ベーグル&パン日和 のhappyさんが作ってくださいました。気に入っていただいたみたいで本当に嬉しいです。いつもあり がとうございます!

10月1日楽しむ空間「クラム」 のジュンコさんが作ってくださいました。色々作っていただいて、本当に嬉しいです。ジュンコさん、 いつもありがとうございます!

10月24日リラックス  人生の実験 のik-mさんが作ってくださいました。サツマイモバージョンでとってもおいしそう♪ 本当にありがと うございます!

11月14日ゆるゆるマクロビ日記 のかなべさんが作ってくださいました。色々作っていただいて感激しています。かなべさん、本当にあ りがとうございます!

1月24日日々のたのしみ のふたばさんが作ってくださいました。こんな過去レシピを感激です。ありがとうございます!

 油揚げを衣がわりに使うのは、衣なしのサクサクコロッケ と同じ方法です。この時は油抜きをしないのがコツと紹介してますが、ダイエットを意識してらっしゃ るmacciatocreamさんのために、今回はしっかり油抜きしてみました。油抜きした後、水分をしっかり 取ればちゃんとカリッと焼けましたよ♪ 油揚げの衣は本当に便利で……。

vege dining 野菜のごはん

 高野豆腐を使えばトンカツにもなるし、写真のカツ丼 だって作れちゃいます。カツ丼は卵も使ってないからとってもヘルシーです♪

 南瓜が甘いと言えば……。

vege dining 野菜のごはん

 この極甘☆南瓜のピー マンカップ はピーマンの苦みが南瓜の甘みをますます引き立てて、めちゃくちゃおいしいです。macciatocreamさ んにはもちろんですが、南瓜のお好きなはるちんさん にもおすすめです。それからyouscreamさん 、アオちんに中身だけ分けてあげて親子で仲良く召し上がるのはいかがでしょうか。もちろん、はるち んさんとyouscreamさんには、また後日、別のレシピをお贈りしますよ♪ お待ちくださいね。

 散々お待たせしたおわびに、macciatocreamさんのためにおいしそうな南瓜のレシピも探してみまし たよ~。さとみわさんがクックパッドで紹介していらっしゃるみんなのレシピが20万品!クックパッド かぼちゃと玉ねぎ のポン酢煮 、これはどう考えても私好み、絶対作ってみたいです♪ それから前に黄粉が余ってるとおっしゃって ましたが、鮎めし♀さんのみんなのレシピが20万品!クックパッド 南瓜のき な粉煮 、香ばしくてきっとおいしいはずですよ~。
 いかがでしょうか、macciatocreamさんの参考になればいいのですが……。北海道にお住まいのかなりあさん からの情報によりますと、北海道産のかぼちゃは9月からがおいしいのだそうです。みなさんもぜひ、 南瓜レシピお試しになってくださいね。
 レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。ただ……。最近仕事が詰まっていてお応えできるのにかなりお時間いただいてます。お待たせし ちゃってごめんなさい。でも必ずお応えしますから、お気軽に声をかけてくださいね。

今日も嬉しいです。毎日温かなコメ ント、本当にありがとうございます。はるちさんchocolateさん lhsさん アントニオ檜さん 、ユウリちゃん、nami_namieさん、作っていただいて感激しています。料理上手なみなさん、とっても キレイにお写真撮っていただいてうっとりです……。ありがとうございます。

 今日は急に涼しくなりました。暑い暑いと文句を言っていましたが、こう涼しくてもなんだか寂しい ような……。勝手なものですね。ではみなさま、よい週末をお過ごしくださいね♪ 私は今週も……。 ああ、もう、言うのはよしましょう……。


vege dining 野菜のごはん人気blogランキングへ