vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2007年10月15日

マラケシュの味☆ひよこ豆のおやつ

テーマ:スイーツ・おやつ
vege dining 野菜のごはん


以前モロッコを旅したときの思い出の味、ひよこ豆のおやつです。要するに炒り豆のひよこ豆バージョ ン。娘のリクエストでしっとり柔らかめに炒りあげました。大豆とはひと味違う、ポクポクした甘みが お気に入り。作り方はとっても簡単、思い立ったらすぐできる、マラケシュの味のレシピをどうぞ♪

☆材料☆
ひよこ豆(乾燥豆の状態で) 1/2カップ
塩 ふたつまみ


ひよこ豆は30分くらい水に浸しておきます。


1をざるにあけ、フライパンに入れて塩をふります。ひよこ豆が半分隠れるくらいの水を張って火にか け、強火でガーッと水気を飛ばします。


水分が飛んだら弱火にし、そのまま15分くらいから炒りに。しっとり柔らかく炒り上がったら完成です 。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 炒りたてのひよこ豆はぽっくり甘くて幸せです。これこそまさに「やめられない、止 まらない♪」、危険です。誰か私の前からひよこ豆を隠してください~。あ、カッパ娘に食べてもらお う、そうしましょう!

 すみません、いつも長くなってしまうので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってください ね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがと うございます♪お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

vege dining 野菜のごはん人気blogランキングへ




 続きです♪
 お待たせしました。これは楽しむ空 間「クラム」ジュンコさんのためのお料理ですよ! 以前ひよこ豆をスープに入れたら、お子さんたちに喜ばれなかったとのこと。ひよこ豆 のレシピをというリクエスト、おやつ名人のジュンコさんにこんなレシピはお恥ずかしいのですが…… 。おいしくってうちのカッパ娘の大好物なので、紹介させていただきました。参考になるといいのです が……。ひよこ豆は大好きなので、またジュンコさんのために考えますね。取り急ぎの第一弾というこ とで、参考にしていただけると嬉しいです。

10月15日カラダニイイコト? のまりあさんが超速攻で作ってくださいました。感激のあまり涙が出そう……。まりあさん、本当に本 当にありがとうございます!

10月16日夕方に台所で・・・ のjunju5-8さんが作ってくださいました。気に入っていただけてよかった♪ ありがとうございます!

10月16日楽しむ空間「クラム」 のジュンコさんが作ってくださいました。気に入っていただけてホッとしています。本当にありがとう ございます!

10月17日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。気に入っていただいてとっても嬉しいです。本当にあり がとうございます!

10月18日小春日和 のharuzooさんが作ってくださいました。色々作っていただいて本当に大感激です。いつもありがとう ございます!

10月18日心地よい暮らしをめざして のかなりあさんが作ってくださいました。またまた悶絶していただいて……。感激です、ありがとうご ざいます!

10月24日ベーグル&パン日和 のhappyさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にいつもありがとうご ざいます!

11月24日***体の中から綺麗に*** のちゃちゃさんが作ってくださいました。気に入っていただいたみたいで光栄です。本当にありがとう ございます!

 以前は水煮のものをお使いとのことでしたが、乾物の豆を自分で茹でるとおいしいですよ♪ 私はい つも水に浸すなんて丁寧なことはせず、洗っていきなり3倍量くらいの水を注ぎ、圧力鍋でガーッと15 分弱。硬めが好きなら12分くらい。加熱して自然に圧が抜けるまで置いておけば、おいしく茹で上がり ます。
 スープに入れたり、カレーに入れたり、サラダにも。
vege dining 野菜のごはん

 ごはんに塩とひよこ豆を混ぜて一口おにぎり。これはカッパ娘のデザートです。ごはんの後にまたお にぎり。食べ過ぎだと思うんだけど……。スリムなのはなぜなのだろう。昨日、娘がお弁当で持ってい った巨大なおにぎりに圧倒され、「信じられない、考えられない!」と何度も言っていた夫は、少食な のにお腹まわりが気になる様子。世の中って不公平です。

 そうそう、ひよこ豆の炒り豆は、最初にも書きましたが、マラケシュを旅したときの思い出の味です 。3年くらい前だっけ。
 すごいところでした。アラビアンナイトの世界。街は迷路みたいだし、お店の人は商魂たくましく… …。ボーッとしてると観光客値段で売りつけられます。広場にはコブラ使いのおじさんたち。これもぼ んやりしてるとコブラを首に巻きつけられそうになり、ヤバいのです。
 カッパ娘は、到着初日は顔色がまっさお。どこに行ってもビビらない図太い娘が、「マラケシュ怖い 。全員悪人に見える……」と、ヒドことを言い出す始末。それが、3日目頃かな、「グチャグチャでヘ ンな街だけど、なんかおもしろくなってきた♪」、帰る頃には、「この、わけわかんないところがサイ コー!」。
 豆のおやつは、滞在中何度も何度も買ったものです。豆スタンドが、そこここにあるんです。いろん な種類の炒り豆があるのですが、カッパ娘はひよこ豆がお気に入り。新聞紙でクルクルっと包んで渡し てくれるから、歩きながら食べるのです。マラケシュのひよこ豆はホントはポリポリ固かったのですが 、今日はしっとり柔らかめなレシピで。これもこれでおいしいです!
 あ、いけない、忘れるところでした。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。

お知らせ。
 先日からお話ししてるように、ブログ開設当初の不親切レシピの見直しをしています。
vege dining 野菜のごはん

 今日はこれ、肉なし青 椒牛肉絲 。前はかんぴょうが肉代わりのレシピで紹介していたのですが、切り干しマニアなので、切り干しのレ シピに直しました。そのほうが戻す時間も少なくてすむし、味もいいです、おいしいです!ずいぶん前 にアップした、肉なし☆ DIET青椒春巻き の中身だけバージョンですね。
 そういえばまりあさん も以前、切り干しで青椒牛肉絲、作っていらっしゃいました。まりあさんと私、きっと味の好みが似て ると思います。煮物なんかもしみじみおいしそうで……。今夜のお料理に迷ったらまりあさんのブログ 、とっても参考になるのでご覧になってくださいね!

お礼。いつもたくさんの温かなコメ ント、本当にありがとうございます。嬉しいです♪ かなべさん 、natsuさん、フェアリーさん、あいやこさん、作っていただいてありがとうございます。感激です!

 日に日に秋らしくなってきましたね。体調にも気をつけつつ、今週も頑張りましょう!
 それから……。毎日しつこいですね、ごめんなさい! ランキングに参加しています。今日は11位。 励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。お手間かけてすみません!

vege dining 野菜のごはん人気blogランキングへ








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース