玉ねぎのあったかサラダ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

玉ねぎのあったかサラダ

izumimirunのブログ


シンプルだけど、これおいしい♪ 塩して蒸した玉ねぎは、とろっと甘くて幸せです。本当に作り方ってほどのこともないけど……。あったかサラダのレシピをどうぞ♪

☆材料:1?2人分☆
玉ねぎ(薄切りの状態で) 1カップ分
塩 適量
オリーブオイル 小さじ1/2
酢 少々


玉ねぎは薄くスライスし、鍋に入れて塩ひとつまみをなじませます。


1にピッチリ蓋をして火にかけます。最初は強火、湯気が上がってきたら弱火にし、3?4分加熱します。


玉ねぎがトロンとし、透明になったらOK。オリーブオイルと塩少々ふってかきまぜ、お好みで酢を少々まわしかけたら完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 見た目、なんかイカ刺しみたい。でも、もちろんこれは玉ねぎです! うわわッ、これはおいしい。ビックリです!玉ねぎってこんなに甘かったかしら……。しょっちゅう悶絶してるのも馬鹿みたいですが、身もだえします、最高です! 玉ねぎに惚れ直してしまいました。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

izumimirunのブログ人気blogランキングへ




 続きです♪
 ご迷惑かもしれませんが、これはまくろび*ごはんますみさんへのプレゼントですよ!ますみさん、いつも温かなコメント、そして私のつたないレシピを試していただいて……。本当に感謝しています。以前玉ねぎのみぞれサラダを作っていただいた時、「げきうま」と叫んでいただいて、とってもとっても嬉しかったです。そんなますみさんに感謝の気持ちをお伝えしたくて……、なんてことないただの玉ねぎの塩蒸しですが、勝手に贈らせていただきました。ご迷惑だったらごめんなさい!
 リクエストレシピお待たせしてる方が多くて恐縮ですが、連休に頑張って作りたいと思います。もう少しお待ちくださいね。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。

11月23日Tammi's Kitchen 2 のTammiさんが早速作ってくださいました。梅酢を使ってほんのりピンク♪ 素敵に作っていただいてありがとう!

11月24日マクロビなひとり暮らし のhitorimacroさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただいて大感激です。本当にありがとうございます!

2月15日シャララ・・群青通り のkateさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき、とっても嬉しい♪ 本当にいつもありがとうございます!

 ますみさんが叫んでくださったサラダはこれです。
izumimirunのブログ

 玉ねぎのみぞれサラダ 。14人もの方に作っていただいた人気のレシピ、嬉しいです!

 ところで……。見ていただいているみなさまに相談です。私、悩んでいます……。
 いつも温かなコメント、本当に嬉しいです。涙が出そうに感激です。でもこのところ、時間がなくて……。ささっとしかお返事できないのがとても心苦しいのです。コメント欄を閉じることも一時考えたのですが、レシピのご質問などもあるしリクエストもあるし、それよりなにより、みなさんのコメントを読むのが何よりの楽しみですし。やりとりができなくなってしまうのは、とても寂しい。
 そこでご相談です。忙しい日はお返事の必要な方、ブログをやってらっしゃらない方へのお返事だけにしてもよろしいでしょうか。ブログをやってらっしゃる方のところには、お邪魔してお返事させていただきますので……。余裕のある日は今まで通り、みなさんにお返事させていただきます。
 ご意見お待ちしています!

 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ今日は芋がゆとカリフラワーの胡麻和え。なんだか、磯辺焼き、焼きおにぎり、おかゆの繰り返しですね。









 夫の熱は38度まであがり、昨日は梅がゆを作ってあげました。おかゆって大好きです。一時小鍋でおかゆを炊くのに凝って、芋がゆ、青菜がゆ、蓮根がゆ、人参がゆ……。一生おかゆでいいな?と思ってた時期がありました。やっぱり飽きましたけどね。
 子どもの頃、日曜の朝はいつも祖父母の家に遊びに行っていたのですが、日曜はおかゆの日だったみたいで、祖父は必ず卵がゆ、祖母は毎週梅がゆを食べてました。梅がゆ大好きなので、うらやましく祖母のお皿をジ?ッと見ていた私です。ふつうそういう時、おばあちゃんって「食べるかい?」とわけてくれるんじゃないかと思うけど……。私の祖母は子どものように天真爛漫な人だったので、私の視線にも気がつかず、おいしそうにペロリと食べてしまうのでした。

お礼。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とても嬉しく読ませていただいています。*marufuru*さんTammiさんへそ茶。さん 、かなりあさん、しおんさん、まささん、サニーさん、美里さん、作っていただいてありがとうございます。大感激です!

 連休の初日、渋谷は晴天、気持ちいいです! 気持ちはいいけど今日も仕事。みなさんはいい週末をお過ごしくださいね。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。おかげさまで8位で安定しています。励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

izumimirunのブログ人気blogランキングへ