キャベツナ菜菜丼 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

キャベツナ菜菜丼

izumimirunのブログ


見た目は地味でもこれおいしい♪ キャベツと高野ともじゃもじゃを?、味噌味で蒸し煮してごはんにかけて。高野がちょっとツナみたい、キャベツが甘くて幸せです。高野でタンパク質、ひじきで鉄分、栄養もたっぷり。なぜ「菜菜丼」なのかは後でお話しするとして……。忙しい人にも夏ばて気味の人にもおすすめ、栄養満点、パワフル丼のレシピをどうぞ♪

☆材料:一人分☆
キャベツ 100g
高野豆腐 1枚
ひじき(乾燥の状態で) 大さじ2
味噌 大さじ1
料理酒 大さじ1
練り胡麻(白) 大さじ1/2
ごはん 一膳分


キャベツはざく切り、高野豆腐は戻して小さくちぎります。ひじきはたっぷりの水に浸してよく洗っておきます。


ごはん以外のすべての材料を鍋に入れ、蓋をして火にかけます。最初は強火、湯気があがったら弱火に落として2分ほど。ここで一度蓋をとり、全体をざっくりかき混ぜ、調味料を素材に馴染ませます。


もう一度蓋をして15分くらい蒸し煮します。キャベツが好みの柔らかさまで煮えたらOK。ごはんの上にザザッとかけていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ ボリューム満点。こんなに食べられるかしら……。いやいやあなたはお若いのだから、こんぐらいは食べないと! って、あなたって誰よってなもんですね。すみません。

izumimirunのブログ

 さあ食べます。これはね、もう思いっきり混ぜちゃってください。力いっぱいかき混ぜてからいただきます!
 おいしい?♪ やっぱり私はひじきが好きです。この磯の香りがたまりません。味の染みこんだ高野豆腐がまたおいしい。キャベツに味噌味はやっぱり王道だと思います。あ、私の蒸し煮のレシピ、お鍋によっては焦げることがあるようです。なるべく底の厚いお鍋を使うことと、時々様子を見て焦げそうなら水か料理酒少々をさして調節してくださいね。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これは菜菜色工房菜菜ちゃんのためのお料理ですよ!ヘルシー菜菜丼を作ってねとのリクエスト。菜菜ちゃんの好きなものばかり詰め込んで、スペシャル菜菜丼を作ったよー! あ、でもゴメン。ひとつだけ間違えちゃった。菜菜ちゃんの好きなのはひじきじゃなくてわかめだったね。わかめに変えてもいいよー。その場合も戻さず乾燥のままで入れればふっくら自然に戻ります。菜菜ちゃん、いつも仕事頑張ってて偉いな。それに菜菜ちゃんの詩も大好き。これからも楽しみにしているねー!
 リクエスト、本当にたくさんの方がお待ちで恐縮しています。お応えするのに3ヶ月以上かかりますが、それでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

8月20日Okey-Dokey! のpilox2さんが作ってくださいました。おいしいと叫んでいただいて嬉しいです。ありがとうございます!

8月21日**FUWA*ふわ*FUWARIN** のcherryuu_tanさんが作ってくださいました。好きと言ってもらって嬉しいな♪ 本当にありがとうございます!

8月23日体にいいもの食べた~い! の毛糸のパンダさんが作ってくださいました。美味しいと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

8月24日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。お蕎麦バージョンおいしそうです。ありがとうございます!

8月28日目指せキレイママ!&子育て日記 のあっちんさんが作ってくださいました。美味しいと言ってもらって嬉しいな。あっちん、いつもありがとう!

8月28日クラールセゾニエール のviveraさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

9月10日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。お弁当にも入れてもらって嬉しいな♪ akiさん、いつもありがとうございます!

9月13日ぺねろぐ のARIさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。本当にいつもありがとうございます!

9月23日こまごま のkurumiiroさんが作ってくださいました。気に入ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

9月21日今日のメニューはな~に? のまめころりんさんが作ってくださいました。幸せと言ってもらって嬉しいな♪ まめちゃん、ホントにありがとう

10月4日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。本当にいつもありがとうございます!

12月8日のんのん の蓮さんが作ってくださいました。ウマーっと叫んでいただいて嬉しいです。ありがとうございます!

6月10日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。お弁当にしていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

嬉しいな♪
izumimirunのブログ

 枝豆豆腐 、たくさんの方が作ってくださって嬉しいです。リンクでのお礼ができてなくてすみません。

izumimirunのブログ

 これも枝豆。旬だからか枝豆サモサ も人気です。これもリンクができてなくてごめんなさい。

izumimirunのブログ晩秋に出る続刊の準備をしています。いい本にできるよう、頑張りますね。
 それからしつこいですが、あと何日かお知らせを。おはよう奥さんで紹介した簡単レシピ、こちら でもご覧になれますよ。
















今日のおいしそう!
 かわいいゆいちゃんが作ってたネギたっぷり☆しらたきのピリ辛炒め 、これビールが進みそう?。作ってみたいです。まめちゃんのメキシカ?ンなサモサ 、これはボリュームもあっておいしそう! どんな味なのか気になります。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ大根と豆腐の炒り煮、ブロッコリーのレモン醤油かけ、大根と豆腐の味噌汁、海苔はビリビリで。大根と豆腐ばっかりになっちゃいました。この組み合わせ、カッパ好みなんです。

 昨日は線香花火だけを楽しみました。こないだ二人で東急ハンズに行って線香花火を買い占めてきたんです。国産の高いのと、中国製の安いのと。「中国製のはすぐにボトンと落ちるんじゃない?」と予想してたのですが、意外と持ちはかわりませんでした。「でも香りは国産の高いののほうが断然いいね」とカッパ娘。言われてみればそうだけど……。仕事の打ち合わせの人が来ている時は玄関の扉を開ける前からわかると言うし……。犬なみに嗅覚がいい子です。


お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。chiguさん、さつきうにうにこさん、mysweetbasilさん、cherryuu_tanさんSakulanboさん*feiyu*さん 、毛糸のパンダさん、ちはるさん 、星キョンさん、ひめっちさん、jico-beadsさん、momさん、ゆぶいちろうさん 、 dauphineさん、aki_bellcatさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日も渋谷は晴れてます。風あって気持ちいいです。朝夕涼しくなってきましたね。過ごしやすくて嬉しいです。
 ランキングのバナーはまんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも始めてみました。いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ