カレー風味のえのきふりかけ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

カレー風味のえのきふりかけ

izumimirunのブログ


トロリえのきのふりかけです。えのき大好き、甘じょっぱいなめたけも大好きで手作りなめたけはたいがい 冷蔵庫に常備してますが、たまには気分をかえてカレー風味で。食欲のない時もカレー味なら食べやすいも の。って、夏だからって食欲が落ちる私ではないんですけどね……。切って炒りつけすぐ完成。作り方はと っても簡単、とろりふりかけレシピをどうぞ♪

☆材料:ごはん3~4膳分☆
えのきだけ 100g
醤油 小さじ1強
カレー粉 小さじ1
料理酒 大さじ1


えのきだけは石突きを取って細かく刻みます。


材料全部を鍋に入れ、蓋をして火にかけます。煮立ったら弱火で2~3分。蓋を取って菜箸でかき混ぜなが ら加熱を続け、えのきから出た水分が煮詰まってきたらOK。あったかごはんにかけていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 醤油とみりんのなめたけも好きですが、醤油カレー味のも大好きです。ごはんに合います 。食欲出ます! たっぷりめにこしらえてうどんや素麺にからめてもまたおいしい。やっこにトロリとかけ てもおいしいですよ。お好みで♪

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 迷惑だったらごめんねー。これは3兄弟ママ☆あっちんLifeあっちんに贈らせてください!友達に 勝手にプレゼントシリーズもこれが最後かな? あっちん、いつも優しいコメントやメールありがとう!  おっとり優しいあっちんにはいつも助けられています。出会いに感謝! あっちんといえばやっぱりえのき 。カレー味はお子さんにも喜んでもらえるかも、と勝手にプレゼントさせてもらいました。もちろん作らな くていいからね。いつもありがとう! と言いたかっただけなのだから笑って受け流してもらえれば十分で す。あっちんとはメガのみ で会えるよね。楽しみにしてます。そうだそうだ……。メガのみ、いよいよ来週ですよ! この機会にたく さんの方とお目にかかれると嬉しいです。東京近辺の方はぜひどうぞ!
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていた だいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?) はこちら です。

8月18日猪突猛進昼寝豚♪ のさすけさんが作ってくださいました。ご主人にも気に入ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます !

8月20日おうち de カフェ飯 のゆう☆さんが作ってくださいました。ごはんが進むと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます !

izumimirunのブログ

 茄子の開 き丼チンジャ オ丼きゅうり 丼 など、丼シリーズ人気があって嬉しいです。文中リンクでのお礼が止まってしまっててすみません。

izumimirunのブログvege cafe ワンプレートごはん 』、野菜だけで作るワンプレートのお料理を紹介しています。たれの使い回し術が好評でとても嬉しいです 。『季節の野菜のおうちごはん 』、発売中です。野菜ぎらいな家族にも、野菜が大好きな方にもおすすめの春夏秋冬の新作野菜レシピを紹 介しています。「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。ブログで人気のレシピはこのシリーズだけで。『野菜だけでお いしいごはん』 は、初の撮り下ろし、オール新作レシピの本です。どの本もたくさんの方の手に取っていただいてとても嬉 しいです。本当にありがとうございます。







お知らせ。
メガのみ がありますよ! ぜひビールをご一緒に。たくさんの方とお会いできるといいな~。
講談社さまのサイト での連載が本になりました。『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』 、連載で人気のレシピと未発表レシピもたくさんです。
 連載更新されてます! 今度はパリのまなさんレシピ。里芋のニョッキ、おいしそうです。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ お赤飯、れんこんのきんぴら、大根の醤油もみ、みかん。お赤飯は赤飯好きの カッパに、実家の母が持たせてくれました。

 夕べ実家から戻ってきました。留守中もたくさんの方が訪問してくださっていたのに更新ができなくてご めんなさい! 実家からも更新する気でいたので「お休みします」とお断りしなかったのですが……。なぜ か今回ネットにつなげてもとっても遅く……。メールを受信するのが精いっぱいでブログ更新どころではな かったので、お休みさせていただきました。コメントいただいたみなさんのところへはまだ伺えてないので すが、明日からはいつも通りにお返事しますからお許し下さいね。

 さてさて……。実家では今回は本当にのんびりと過ごさせてもらいました。したことと言えば川原のお散 歩とお墓参りくらい。あとはホントにのんびりと。姉や弟も来てくれて久しぶりに家族が揃い、嬉しかった です。
 そうだそうだ、出発の朝、カッパの思わぬ弱点が発覚! 「そろそろ起きて!」と声をかけると「はーい ……」と起きてきたカッパ娘。「おかしいなあ。4つも目覚ましかけてたのに目が覚めなかった……」とブ ツブツ。「知らない間に止めちゃったの?」「ううん。なりっぱなし。ママに声かけられて初めて4つとも 鳴り続けてるのに気がついた」んだそうで……。
 どうやら私が「ごはんだよ!」と言わないことには目が覚めないよう。「あああ、どうしよう。ママが死 んだらうち、一生目が覚めない。一人暮らしなんか始めたら寝っぱなしになってしまう!」そうです。アハ ♪ 今のうちに「ごはんだよ!」の声を録音しておかないとダメかもしれません。

お礼とお詫び。
 というわけで、更新をお休みしたこと、お返事ができていないこと。ごめんなさい。明日にはみなさんの ところにもお伺いしますのでお許しくださいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。すみません、私がリンクし忘れていたら「忘れてるよー!」とど うぞせっついてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事について のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。今日がお休みラストの方も多いかな……。いい休日をお過ごし下さいね。

 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ