vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2009年08月17日

トロリねっとり☆じゃがだけカレー

テーマ:ご飯もの・丼もの





izumimirunのブログ




1人1個のじゃがいもをお酒と味噌とカレー粉で、コトコトコトコト煮ただけです。ねっとりしっとりのじゃ がいもがごはんに合います、おいしいです! かけてもいいし、混ぜてもナイス。作り方は今日も簡単、ね っとりカレーのレシピをどうぞ♪



☆材料:1人分☆

じゃがいも 小さめ1個(120g)

料理酒 50cc

味噌 大さじ1

カレー粉 小さじ1

ごはん 1膳分





じゃがいもは小さめのひと口サイズに切ります。





鍋にごはん以外の材料全部を入れて蓋をして火にかけます。煮立ったら弱火でコトコトコトコト、時々かき 混ぜながら煮含めます。





煮汁がほぼなくなり、じゃがいもが柔らかく煮えたらOK。ごはんにのっけていただきます。



izumimirunのブログ


 出来ました♪ お酒でねっとり煮上がったおじゃがが甘くて幸せ~。味噌味のカレーってごはんに合うか ら大好きです。写真のように上品に(?)ごはんにのせても、ぐちゃぐちゃっと混ぜながら食べてもまたお いしい。メークインのようなねっとり系のじゃがいもが煮物やカレーの場合は好きなのですが、ホクホク系 のでもそれはそれで。お好みで♪



すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。










人気blogランキングへ








 続きです♪

 そんなにお待たせはしていませんよね。これはkeikoさんのほのぼの日記
keikoさんのためのお料理ですよ!じゃ がいもを使ってごはんに合うおかずをとのリクエスト。keikoさんちとおんなじで、うちでも年中じゃがいも はゴロゴロしているもので……。わりと早めにリクエストにお応えできました。この時期ごはんに合うと言 えばやっぱりカレー味。ごはんに合うよう、味噌味で作ってみましたよ♪ keikoさんの参考になればいいの ですが……。

 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていた だいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?) はこちら
です。



8月18日ハ ッピーでいず
のyumiさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!



8月20日えだまめんの枝豆百珍∞365日 ハッピー!えだまめ・枝豆・エダマメ生 活
のえだまめんさんが作ってくださいました。枝豆も入っておいしそうです。ありがとうございます!



8月21日わ がまま母のポジティブライフ
のguttiさんが作ってくださいました。おつまみにもピッタリと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうござ います!



8月29日「修業中」MITAKA7-ROOM
のmitakasevenさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

11月7日「修業中」MITAKA7-ROOMのmitakasevenさんが作ってくださいました。何度も作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

izumimirunのブログ


 海老チリ キャベツ
、お盆で留守にしている間にたくさんの方が作ってくださっていて嬉しかったです。ありがとうございます ! 茄子の 開き丼
チンジャ オ丼
も人気で嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。後でまとめてお礼をさせてくださ いね。



izumimirunのブログ
vege cafe ワンプレートごはん
』、野菜だけで作るワンプレートのお料理を紹介しています。たれの使い回し術が好評でとても嬉しいです 。『季節の野菜のおうちごはん
』、発売中です。野菜ぎらいな家族にも、野菜が大好きな方にもおすすめの春夏秋冬の新作野菜レシピを紹 介しています。「野菜のごはん」
「野菜のごはん2」
、発売中です。ブログで人気のレシピはこのシリーズだけで。『野菜だけでお いしいごはん』
は、初の撮り下ろし、オール新作レシピの本です。どの本もたくさんの方の手に取っていただいてとても嬉 しいです。本当にありがとうございます。















お知らせ。

メガのみ
がありますよ! ぜひビールをご一緒に。たくさんの方とお会いできるといいな~。

講談社さまのサイト
での連載が本になりました。『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』
、連載で人気のレシピと未発表レシピもたくさんです。

 連載更新されてます! 今度はパリのまなさんレシピ。里芋のニョッキ、おいしそうです。



カッパ娘のあさごはん。

izumimirunのブログ
大根と豆腐の炒めたの、焼き海苔、プチトマト。

 実家では何もせずにのんびり過ごしたと昨日書きましたが、カッパはゴロゴロ、寝てばかり。「なんでこ んなに眠いんだろう、眠れるんだろう。どっか悪いのかな~」と言ってましたがまったく元気そう。私も中 学生くらいの時はいつでもコトンと眠れたものです。寝るのも体力いるのかな……?

 そうそう。そんな話を実家でしてた時、「昼寝とか、へんな時間に寝ると金縛りにあうよね。中学生くら いの頃はゴロゴロ昼寝してたからよく金縛りにあったよ」と話したら、実家の父が「ああ、あの頃は金縛り が流行っとったよね。今どきは金縛りにあう人もおるまいよ」と……。アレって流行だったの!?  流行じゃ ないでしょ、いまどきの子もあうのでは? 実際カッパはしょっちゅうらしい。でも彼女は冷静な性格だか ら、慌てず騒がず、体が動くようになるまでじっと待つのだそうです。私のようにもがいたりはしないのね ……。



お礼とお詫び。

 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。海苔さん、かつらさん
さくパパ
yuiさん
guttiさん
ポプラさん
なっちさん
ぶんこやさん
、りす美さん、Sakulanboさん
Mrs.ぱんぷきんさん
、parkavenue55さん、tarragonさん
haru-hamaさん
みきりんこさん
、のぴさん、keikoさん
、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。

ごめんなさい!

 今朝はなるべくみなさんのところに伺ったのですが……。コメントいただいた方全員のところには伺いき れませんでした。ごめんなさい。明日は撮影なのでたくさんはお返事できないかもしれないのですが……。 お声をかけていただくのは嬉しいことなのでいつも通りコメント欄は開いておきますね。

 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら
で紹介させてくださいね。すみません、私がリンクし忘れていたら「忘れてるよー!」とど うぞせっついてくださいね。

 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事について
のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。



 今日の渋谷は晴天です。今日からお仕事再開の方も多いかと……。私もそうです。頑張りましょう!



 ランキングのバナーは まんじゅさん
からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。










izumimirunのブログ 人気blogランキングへ










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み