vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2009年06月04日

崩し豆腐の葱焼きそば

テーマ:麺類・パスタ
izumimirunのブログ


日本蕎麦の焼きそばって大好きです。オリーブオイルで炒めるのが我が家流。具材の取り合わせはその時々 の気分ですが、長ねぎしかない日にこれを作ったら驚きのおいしさ。柚子胡椒とオリーブオイル、葱の相性 バッチリでお皿抱えて食べちゃいました。崩し豆腐がまたおいしい。作り方ってほどではないけど、葱焼き そばのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
長ねぎ 100g
木綿豆腐 100g
蕎麦(乾麺) 70g
a 柚子胡椒 小さじ2/3
a 料理酒 大さじ1
a おろしにんにく 小さじ1/2
a 醤油 小さじ1
オリーブオイル 適量


長ねぎは斜め切りに。蕎麦は茹でて冷水でしめておきます。


オリーブオイルを熱して長ねぎを炒め、aで味をつけます。長ねぎがしんなりしてきたら蕎麦を炒め合わせま す。


蕎麦がしっかり熱くなったら豆腐を崩しながら入れて炒め合わせ、豆腐が温まったら火を止めます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 悶絶ものです、おいしいです! 葱が焦げてもまたおいしい、豆腐が崩れすぎて麺と一体 化してもそれもおいしい。柚子胡椒とにんにく、オリーブオイルは最強のチームだと思っているのですが、 焼きそばにしてもやはりよいです。麺は飽きたと言いながら、結局は麺、丼、麺、丼な私です……。

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはびわざるさ んのためのお料理ですよ!和蕎麦の焼きそばレシピをとのリクエスト。お客様にも自信を持 って出せるものをとのことだったのですが……。もうちょっとお洒落に仕上げたほうがいいかと思いつつ、 やっぱり味を優先で。見た目は行儀のいい感じではないのですが、柚子胡椒とにんにくでとってもおいしか ったです。びわざるさんの参考になればいいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。レシピリクエストは引き 続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

6月4日日々唯楽しく。 のlotusxxxさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

6月9日美 と食欲の狭間で のいーのさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

6月12日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。お豆腐なしでもおいしそうです。ありがとうございます!

6月17日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。うどんバージョンもおいしそうです。ありがとうございます!

この秋、『野菜のごはん』シリーズの3冊目を出していた だくことになりました。
 たくさんの方からのお祝いコメント、本当に嬉しいです。アンケート欄でのお返事はできてないのですが 、嬉しく読ませていただいています。
 お知らせしている通り、今度の本もいつものようにみなさんの声をたくさん載せさせていただきたいと思 っています。そこでお願いです。アンケートにご協力いただけないでしょうか。恒例のプレ企画もあるので 、ぜひぜひ! アンケートはこちら です。

嬉しいな♪

izumimirunのブログ

 昨日の葱 塩厚揚げ 、すぐに何人もの方が作ってくださって感激でした。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 しつこく出してて申し訳ないのですが……。トマト丼 、本当に大人気で毎日どなたかが作ってくださってて……。お礼が全然できてなくてごめんなさい。後でま とめてお礼させてくださいね。

6月19日、新刊本の発売です!


 講談社さまのサイト での連載が本になります。連載で人気のレシピと新作レシピもたくさん。写真もとってもきれいに取ってい ただいて嬉しかったです。あの……。言うのも恥ずかしいのですが、アマゾン で、料理中の私の様子が動画でご覧になれます。撮影中に撮っていただいたのですが……。Sさーん! 撮影 中の動画撮影は過酷だったよ~! 修羅場なので台所も散らかってるし、やつれ果ててて恥ずかしいわ…… 。というわけで見ないでください、見ないでください。ホントお願いです……。なら書くなよってなもんな んですが、担当のSさんが書けというのだもの……。

izumimirunのブログ 表紙の写真を載せていたら記事がドンドン長くなって見ていただく方に申し訳 ないので……。←のライフログに、これまでの本を紹介しました。『vege cafe ワンプレートごはん 』、野菜だけで作るワンプレートのお料理を紹介しています。たれの使い回し術が好評でとても嬉しいです 。『季節の野菜のおうちごはん 』、発売中です。野菜ぎらいな家族にも、野菜が大好きな方にもおすすめの春夏秋冬の新作野菜レシピを紹 介しています。「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。ブログで人気のレシピはこのシリーズだけで。『野菜だけでお いしいごはん』 は、初の撮り下ろし、オール新作レシピの本です。どの本もたくさんの方の手に取っていただいてとても嬉 しいです。本当にありがとうございます。





お知らせ。
「知っとこ!」で紹介させていただいたレシピ、番組のサイト でご覧になれます。
 はるはるさんご夫妻がスペシャルゲストの集まりがありますよ! 私も行くつもり。はるはるさんって誰 ? どこでいついつ? という方は、コチラ でどうぞ。
学研さまのムック本に協力させていただきました。 おはよう奥さん特別編集のムック、『野菜の節約おかず』 に協力させていただきました。2部構成で、Part1では私の野菜料理を、Part2では様々な料理家の方々の野 菜たっぷりのお料理を紹介した本です。これまでおはよう奥さんで紹介させていただいたレシピ、ブログで 人気のレシピ、そしてたくさんの新作レシピ、あわせて60のレシピを紹介させていただきました。
もう一つお知らせ。永昌源さまのサ イト でレシピを紹介させていただいています。杏のお酒杏露酒を使った野菜料理のレシピを今回は2つほど。よ かったらコチラ でごらんになってくださいね。この連載はいろいろな料理家の方が杏露酒をつかったレシピを紹介するとい うもので、光栄なことに連載第一回、第二回目に取り上げていただきました。今回は1回目。二回目もお楽し みに!
講談社さまのウエブサイト で、アマゾン の動画で作っていた高野とゴーヤのチャンプルーを紹介しています。よかったらご覧になってくださいね。





カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 海苔ビリごはん、レタスの胡麻炒め、冷や奴、人参のきんぴら。

 来週テストなので部活も朝練も休み。真面目なカッパは昨日も帰宅後は部屋にこもって勉強していました 。成果はともかく「時間だけはかける」主義のようで……。が、煮詰まったのか、夕方ガチャリと戸があい たかと思うと、「ちょっくら非行に走ってきまーす」と出て行きました。15分くらいで「非行から戻って参 りましたー」と帰ってきましたが……。帰ってきてよかったよ~。非行に走ったまま戻ってこなかったらた いへんだものね……。非行中は何をしてたんだろう。たぶん立ち読みかな……。○×書房さーん! 迷惑か けてすみません。




お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。aianさん、にゃ ろめさん、プラカーシュさん、こうべっこさん、ふみちゃん、penperuさん、kouさん、タラゴンさん、yumiさん 、いーのさん、guttiさんぷちこさんあんずさんharu-hamaさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。すみません、私がリンクし忘れていたら「忘れてるよー!」とど うぞせっついてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事について のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。ごめんなさい!今日は寝坊してお返事ができなかった方もたくさん……。特に仲の いい方にはいつも甘えてしまってごめんなさい。お許し下さいね。

 今日の渋谷は曇り空。今日もいい日になりますように♪

 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み