ふんわり☆味噌蒸しパン | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ふんわり☆味噌蒸しパン

izumimirunのブログ


ほんのり甘くてふんわりおいしい♪ 味噌風味の蒸しパンです。甘さを控えれば朝食やランチプレートにもぴったり。ざっくり混ぜて蒸すだけだから寝ぼけててもできます、簡単です。朝ほかほかの蒸しパンってなんだか幸せ?。おやつにもぴったりの、味噌蒸しパンのレシピをどうぞ♪

☆材料:1個分☆
小麦粉 1/2カップ
豆乳 1/4カップ
ベーキングパウダー 小さじ1/2
黒砂糖(または甜菜糖など) 大さじ1/2?1
味噌 小さじ1
胡麻 適量


胡麻以外の材料すべてをフォークなどでガーッと混ぜ、小麦粉をよく溶かします。


9?10㎝くらいの深さのある小皿にクッキングシートを敷き、1を流しこみます。


表面に胡麻をパラリと振りかけ、蒸気の上がった蒸し器に入れて15分くらい。ふんわり蒸し上がり、竹串を刺しても何もついてこなければOKです。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ ふんわりほかほか、幸せです?。砂糖は少なめなら朝食や昼食のおともにぴったり。サラダやスープとこれだけで十分ごちそう。味噌の香りがまたいいのです。味噌蒸しパンにお味噌汁、煮物、おひたしなんて組み合わせもまたおいしい。
 砂糖は大さじ1くらい入れるとほんのり甘くなります。おやつとして食べるならこれくらいがおすすめです。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 お待たせしました。これはよっしーさんのためのお料理ですよ!味噌風味のお食事用蒸しパンをとのリクエスト。ひねりがなくてそのままなんですが……。こんなでよかったでしょうか? お恥ずかしいわ……。コロコロ切ったじゃがいも入れたり、今の時期ならとうもろこしを生地に混ぜてもおいしいです。でもお食事用だったらプレーンなほうが合いそうです。
 リクエスト、本当にたくさんの方がお待ちで恐縮しています。順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。お声をかけていただいても3ヶ月以上かかりそうな状況ですが、それでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

7月24日moon*flower* のangel-moonflowerさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき嬉しいです。本当にいつもありがとうございます!

7月24日=yusamama diary= のyusamama-houseさんが作ってくださいました。お子さんにも気に入ってもらって嬉しいな♪ 本当にありがとうございます!

7月25日猪突猛進昼寝豚♪ のさすけさんが作ってくださいました。特大サイズでとってもおいしそう! さすけさん、いつもありがとうー!

7月27日リ・コロレの天然色な日々 のricopiさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。いつもありがとうございます!

8月2日★いろいろあって 人生★ のmomさんが作ってくださいました。簡単と言っていただき嬉しいです。ありがとうござます。

8月4日菜菜色工房 の菜菜ちゃんが作ってくださいました。天才だなんて感激過ぎます。菜菜ちゃん、ホントにありがとう!

8月4日まいにち台所で のaucottyさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

8月6日**FUWA*ふわ*FUWARIN** のcherryuu_tanさんが作ってくださいました。うんまいと言ってもらって嬉しいな♪ yuuさん、いつもありがとうー!

8月8日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。黒ごまでますますおいしそう! 本当にいつもありがとうございます。

8月9日日だまりカフェ のマリリンさんが作ってくださいました。黒砂糖でとってもおいしそう。マリリンさん、いつもありがとうございます。

8月15日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

8月16日かれんの節約大好き のかれんさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。かれんさん、ありがとうございます!

嬉しいな♪
izumimirunのブログ

 ご紹介したばかりのブロッコサモサ 、すぐに何人もの方が作ってくださって感激しています。ありがとうございます!

 リクエスト、本当に長くお待たせしているので、過去レシピからピックアップもしていきたいと思います。
izumimirunのブログ

 トマトのリクエストいただいているこたえみさ?ん! 加熱するレシピをとのことでしたが、トマトのガーリックステーキ もおいしいですよ?。もうご覧になっていただいてるかな……。
 それからししとうのリクエストいただいた*菊丸*さ?ん! 大人のししとう 、なんてことないお料理ですが、これ大好きです。苦いのが苦手なら子どものししとうもおすすめです。
 ビールに合う低カロリーな野菜のおつまみをとおっしゃっていただいてるブブさ?ん! バジルがお好きとのことでしたので、蕪のイタリアンムニエル はどうでしょうか。もちろんみなさんのために新しいレシピも考えます。お時間かかるけどお許しくださいね。

『野菜のごはん2』が出ます。
izumimirunのブログ秋に出る続刊のためのアンケート 、今日いっぱいが締め切りです。夜中12時までとさせていただきますのでドシドシ声をお寄せくださいね。何度も書いていただいてもかまいません。お気に入りレシピ、いくつあげていただいてもいいですよ。お待ちしていますね!
 それから来年出していただくことになった本のアンケートの締め切りは、7月28日いっぱいです。こちらもプレゼント企画をしていますのでよかったらこちらのアンケート欄 にもご協力くださいね。












今日のおいしそう!
 あいやこさんのきゅうりとしめじのサッパリ梅チャーハン 、これいい?! きゅうりの炒飯、試してみたいです。ricopiさんの納豆腐・もやしサラダ 、さっぱりしてそうで栄養もあって夏に最高。食べてみたいです!

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ今朝はトースト。バジル風味のもやし炒め、キャベツのごま油醤油和え。
 トーストにバターをチラッと塗ったら激しく嫌がり、こそげとらされました。バターが嫌いとは知らなかった……。ほんの一切れコンビーフがついていたのですが、これもNG。夫が追加で食べるはめになったのでした。
 なぜパンとコンビーフかというと、夫っちが「キャベツたっぷりでコンビーフサンドが食べてみたい」と言うもので……。結構ボリュームありそうでした。メタボがヤバいので今日一回だけでやめることにします。





 夏休みですね?。ほとんど毎日部活はあるのですが、3年生はもう引退とか。盛んに寂しがっています。あっ、副部長になったそうです。バドミントンの実力じゃなくて、断り切れない性格だからかな……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。かめきちさん 、のりちゃん、ウーコさん、みこやんさん、 pinkさん、moamoaさん、mysweetbasilさん、さつきうにうにこさん、マリリンさんぴよちゃんbururaさんyusamama-houseさんsherrieさんまめころりんさんTammiさんあっちんさんかぐやさんkurumiiroさんmitakasevenさん**JOY**さん 、作っていただいて大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。
 それからアンケート欄でのお返事ができてなくてごめんなさい! 日々のブログでのお返事はしていますので、よかったらお声をかけてくださいね。

 今日の渋谷はいい天気。今日も暑いようです、夏ばてに気をつけて!
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。落ちたままです。応援してくださっているのにすみません……。励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

人気blogランキングへ