vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2009年05月01日

人参一本☆味噌ース丼

テーマ:ご飯もの・丼もの
izumimirunのブログ


人参嫌いなあなたに贈ります! あなたって誰よ、ですよね、すみません。でも、こう書いただけでご本人 にはわかるはず。そんなことはともかくとして、1人人参一本丸ごと使った人参丼。味噌とソースで味つけし 、青海苔ふっていただきます。人参の好きな私にはたまらないおいしさですが、人参嫌いの方でもこの味つ けなら平気かも。作り方は今日も簡単、人参丼のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
人参 1本(約200g)
塩 ひとつまみ
味噌 大さじ1弱
ウスターソース 大さじ1弱
オリーブオイル 小さじ1
料理酒 大さじ1
ごはん 1膳分


人参はできるだけ細く切って鍋に入れ、塩ひとつまみをふって全体に馴染ませます。


人参が汗をかいたようにしっとりしてきたら、ごはん以外の材料を入れ、蓋をして火にかけます。最初は強 火、湯気が上がったら弱火に落として1分くらいで一度蓋を取り、全体をかき混ぜ、味噌を馴染ませます。


蓋をしてさらに2~3分。人参がしんなりしてきたら火を止めます。ごはんの上にたっぷりのせて、青海苔 ふっていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ うさぎに負けないくらい人参の好きな私には、これは大ごちそう。味噌とソースが合いま す合います! ちょっとどうよっていうくらいのボリュームですが、ごはんと混ぜながら食べるとドンドン 入ってしまいます。これが完食できる自分が怖いわ……。
 味つけはごはんにのせるのが前提でやや濃いめ。きんぴら気分のおかずにするなら、味噌もソースもやや 控えめにしてくださいね。

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。って人参が苦手なんだから迷惑に決まってるんですけどね。これは M.ダックス桜君の家の晩御飯☆ のさくパパへのプレゼントですよ! さくパパ~! 誕 生日おめでとうございます!こないだからオレンジ色のTシャツを目にするのは「人参が食べ たい」のサインかも? と勝手に判断。誕生日だし、人参丼を作ってみましたよ♪ お祝い言いたかっただけ だから作らないでね。これはいやがらせなのだから^^、笑って受け流してくれれば十分です。今日が素敵 なバースデーになりますように。素敵な年になりますように。大好きなさくママとずーっと仲良しでいてく ださいね!
 このところとても忙しいので、リクエストのほうは、さらにスローペースになってしまいそうなのですが ……。お時間がかかっても差し支えなければどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要 項(?)はこ ちら です。

5月1日lanlanの今日みつけた幸せのこと のlanlanさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

5月8日Still Life のharu-hamaさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

5月9日M.ダックス桜君の家の晩御飯☆ のさくママが作ってくださいました。さくパパにも食べてもらって嬉しいです。ありがとうございます!

5月13日わ がまま母のポジティブライフ のguttiさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

5月14日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記 のSakulanboさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

5月27日ほっと☆もか のシナモンさんが作ってくださいました。ほかのおかずもおいしそうです、ありがとうございます!

6月10日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

6月13日猪突猛進昼寝豚♪ のさすけさんが作ってくださいました。三色丼にのせてもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

6月15日twinkle star~パンを焼く毎日~ のunaさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

6月17日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。何度も作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

6月21日petite maison *ゆるべじごはん* のまめりえさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

6月28日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。ホントに何度も……。嬉しいです。ありがとうございます!

8月22日twinkle star~パンを焼く毎日~ のunaさんが作ってくださいました。ごはんが進むと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 ホントにしつこくてすみません。崩して☆やっこ 、大人気で嬉しいです。文中リンクでのお礼、連休中の手の空いた時に少しずつさせてくださいね。

izumimirunのブログ

 昨日ファミマにスカウトされに行くついでに近所の店 をのぞいたら、スタッフの方がこのオートミールナゲット を作ったと言ってくれて嬉しかったです。このお店の洋服大好きなので、近寄るのはちょっと危険。新しい 洋服を着ていると、カッパに「また……?」と小言を言われますし。

新刊本、増刷になりました!

izumimirunのブログ

vege cafe ワンプレートごはん 』、野菜だけで作るワンプレートのお料理を紹介しています。今回は味のベースとなる"たれ”がミソ 。たれさえあれば後はラクチン。冷蔵庫にあるものだけで、パパッと何品もできてしまいます。14のたれで 作る262のレシピ。オール未発表、撮り下ろしです。


野菜のごはん2、増刷になりました。
izumimirunのブログ おかげさまで「野菜の ごはん2」 、昨日増刷が決まりました。とても嬉しいです。買ってくださった方に感謝の気持ちでいっぱいです。本当 にありがとうございます!
 表紙の写真を載せていたら記事がドンドン長くなって見ていただく方に申し訳ないので……。←のライフ ログに、これまでの本を紹介しました。『季節の野菜のおうちごはん 』、発売中です。野菜ぎらいな家族にも、野菜が大好きな方にもおすすめの春夏秋冬の新作野菜レシピを紹 介しています。
 「野菜の ごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。ブログで人気のレシピはこのシリーズだけで見ていただけます。みなさんからのコメントも 私にとっては宝物です。
 『野菜だけでおいしいごはん』 は、初の撮り下ろし、オール新作レシピの本です。こちらはまた増刷になりました。本当にありがとうござ います! どの本もたくさんの方の手にとっていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼申し上げた いので、初めての方もお気軽にコメントなさってくださいね。


ウエブ連載、更新されました。
講談社さまのウエブサイト 、今週はまなさんのお料理です。GW中はウエブサイトのメンテナンスで……。毎週木曜更新なのですが、し ばらく更新できないようです。過去記事はご覧になれますので、よかったらどうぞ。



お知らせ。
「知っとこ!」で紹介させていただいたレシピ、番組のサイト でご覧になれます。
 発売中の「おはよう奥さん」でレシピを紹介させていただいています。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ おにぎり、水菜と豆腐を炒めたの、真美ちゃんのスープ。

 カッパがファミマのお姉さんにスカウトされて、ファミマのカードを作ったと昨日書きましたが……。私 もスカウトされようと思ってファミマに行ったらば……。お姉さんは男子中学生をスカウトするのに一生懸 命で、私には見向きもしてくれませんでした。うう、中学生しかスカウトしないつもりなのかしら……。と ても悔しい私です。








お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。海苔さん、 penperuさん、chaochao-styleさん さすけさん毛糸のパンダさん 、タラゴンさん、あんずさんviveraさんmysweetbasilさんTammiさんguttiさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。すみません、私がリンクし忘れていたら「忘れてるよー!」とど うぞせっついてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事について のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。お休みの方も多いかな……。私は午後から撮影です、頑張ります!
 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース