vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2009年04月03日

長ねぎだけのチャイナポリタン

テーマ:麺類・パスタ
izumimirunのブログ


卒倒しそうなおいしさです! 長ねぎだけのチャイナポリタン。長ねぎだけなのに、どうしてこんなにおい しいの!? 葱の季節もそろそろ終わり。今のうちにまた作らなきゃ……。中華な香りいっぱいの、チャイナ ポリタンレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
スパゲッティ 70g
長ねぎ 150g
にんにく 1片
豆板醤 小さじ1/2
トマトジュース 1カップ
みりん、醤油 各大さじ1
ごま油 適量


長ねぎは斜め切り、にんにくはみじん切りに。


ごま油を熱してにんにくと豆板醤を炒め、香りが立ったら長ねぎを炒めます。長ねぎがしんなりしたらトマ トジュースとみりん、醤油を加えてコトコト煮込みます。


3~4分煮込み、葱がしんなり柔らかく煮えたら茹で上げたパスタに絡めていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ ちょっとたいへん、これは悶絶もののおいしさです! 長ねぎ大好き、甘くて辛くて最高 です。長いおつきあいの方ならおわかりかもしれませんが……。チャイナポリタンという名前がまずひらめ いて、何で作ろうと冷蔵庫を覗いたら、長ねぎしかなかったの……。お調子者の私です。でもこれは長ねぎ で大正解! 玉ねぎだけのチャイナポリタンもいいかもしれないけど、長ねぎのほうが中華な気分です。

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはpenperuさ んへのプレゼントですよ!penperuさん、いつも優しいコメント、本当にありがとうございま す。とても励みになっていますし、お話しさせていただくの、楽しみにしています。最近はお返事がサラっ とになってしまうこともあるというのに……。変わらず優しくお声をかけていただいて感謝しています。本 当にいつもありがとう! penperuさんがずっと前、葱は苦手だったのに私のレシピ好きになり、今では葱を かかしたことがないと言ってくださったのがとても嬉しくて。いつか長ねぎのレシピをプレゼントしたいと 考えていたんです。長ねぎレシピではこれがここしばらくで一番のお気に入り。日頃のお礼を言いたくて、 勝手に贈らせていただいただけなのでどうか作ったりなさらないでね。気持ちだけ受け取っていただければ 十分です。
 このところとても忙しいので、リクエストのほうは、さらにスローペースになってしまいそうなのですが ……。お時間がかかっても差し支えなければどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要 項(?)はこ ちら です。

4月3日あんず日記 のanzu1958さんが作ってくださいました。自家製の葱だなんて羨ましい! ありがとうございます!

4月6日ぺねろぐ のARIさんが作ってくださいました。おすすめと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

4月14日エコライフ1年生tokoshieのブログ のtokoshieさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 海苔胡麻う どん 、超簡単レシピなのに評判がよくて嬉しいです。文中リンクでのお礼が全然できてなくてすみません。

izumimirunのブログ

 簡単レシピと言えばえのきと豆腐の炒めたの もたくさんの方が作ってくださっていて嬉しいです。あれもこれもお礼が遅れていてごめんなさい。週末に まとめてお礼させてくださいね。

新刊本が発売になりました。

izumimirunのブログ

『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』 、主婦と生活社さまより発売になりました。オール新作撮り下ろし、「子供や夫が喜んで食べてくれる野菜の お料理を」と工夫して作った128のレシピを紹介しています。たとえばこんなレシピ あんなレシ ピ など、お子さんが苦手な野菜を食べやすく工夫したお料理が盛りだくさん。季節の野菜のレシピもたくさん 紹介しているので野菜がお好きな方にもおすすめです。
 本の中から作ってくださる方も多くて感激しています。本当に本当にありがとうございます。

izumimirunのブログ 「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。2のほう、アマゾンでも在庫ありになりました。楽天 も在庫ありです。





















izumimirunのブログ オール新作レシピの「野菜だけでおいしいごはん」もいまだに買ったよと言って くださる方が多くて感激です。アマゾン でも在庫あり。どの本もたくさんの方の手にとっていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼申し上 げたいので、初めての方もお気軽にコメントなさってくださいね。












ウエブ連載、今週は私のレシピです!
講談社さまのウエブサイト 、昨日更新されました。今度のは旬の新ジャガと新玉ねぎを使ったレシピ。抹茶クリーム、お洒落な味です 。




お知らせ。
「知っとこ!」で紹介させていただいたレシピ、番組のサイト でご覧になれます。
 発売中の「おはよう奥さん」でレシピを紹介させていただいています。

今日のおいしそう!
 みっちゃんの新玉ねぎのトロトロ煮 、とってもおいしそうだし、いかにも私好みのお料理だわ~と思ってみていたら……。私へのプレゼントだ そうで……。嬉しいです。みっちゃん、ホントにありがとうね!

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ じゃがいもと玉ねぎのポタージュ、もやしと豆腐の炒めたの、プチトマト。

 昨日はすごい風でしたね。取材&撮影だと昨日書きましたが……。畑でホントに飛ばされそうになりまし た。髪を振り乱してにっこり……。まさにその通りの状況で大笑い。すごく楽しい取材でした。とれたての 野菜の甘さに感動でしたし、おばあちゃんのお料理のおいしかったことと言ったら……。忘れられない一日 となりました。髪振り乱してにっこりな私を見たい方……、いらっしゃるかしら……。あるお方のブログ で見られますが、見なくていいですからね!






お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。HAPPYさん、アプ ーさん、くるみさん、pinkさん、dauphineさん、Conomiさん、あえるさん、こうべっこさん、あいこるん、 海苔さん、☆あおい☆さん、ゆう☆さん あっちんさんtokoshieさんyumiさん 、Lilyさん、かつらさんみっちゃんさすけさんARIさんricopiさんunaさん 、まささん、rakaugさん、あえるさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事について のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。今朝はみなさんのところへ伺いたかった のですが……。FC2の方のところはなぜかうまくつながらず、コメントできませんでした。ごめんなさい。ま た明日伺いますね。

 今日の渋谷は晴天です。晴れるといいことありそうです!
 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み