崩して☆やっこ
2009年04月25日
そろそろ冷や奴なんかが嬉しい季節になりました。普通のやっこもいいけれど、くずしたやっこもまたおい しい。浅葱をたっぷり混ぜ込んで、醤油とオリーブオイルをたらりとかけて。くずしやっこは味が馴染みや すくていいのです。これ以上書くこともないけれど、崩しやっこのレシピをどうぞ♪
☆材料:1人分☆
木綿豆腐 80g
浅葱 4本
a 醤油 小さじ1
a オリーブオイル 小さじ1/2
1
浅葱は小口切りに。aを合わせておきます。
2
お豆腐を崩して1を混ぜて器に盛ります。aをたらりとかけて完成です。
出来ました♪ 出来ましたというほどのことはしていません。崩しただけです。混ぜただけです。でもこ れがおいしくないわけありません。お行儀は悪いのかもしれませんが、普通のやっこより味の馴染みがよく て、昔から大好きな食べ方です。浅葱を混ぜ込んでますが、万能葱やパセリなんかもいいですよ。パセリな らおろしにんにくもちょっと入れるとなおいいです。お好みで♪
すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。
人気blogランキングへ
続きです♪
ご迷惑じゃないといいのですが……。これはM.ダックス桜君の家の晩御飯☆ のさくママへのプレゼントですよ! さくママ退院おめ でとう!お祝いレシピをと思いつつ、遅くなっちゃってごめんね。たいへんだったね。よく なってよかった~。さくパパもお疲れさまでした! パセリのレシピをと思ったんだけど、思ったようなの が見つからなくて。このくずしやっこ、パセリでやってもおいしいよ~! でも作ったりしないでね。おめ でとうを言いたかっただけだから、笑って受け流してくれれば十分です。落ち着いたら飲もうね! 追記です!私ったらばかばか、気がついてなか ったわ……。さくママ誕生日おめでとう!!!
今気がついて慌てて追記してます。素敵な年になりますように!
このところとても忙しいので、リクエストのほうは、さらにスローペースになってしまいそうなのですが ……。お時間がかかっても差し支えなければどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要 項(?)はこ ちら です。
4月26日M.ダックス桜君の家の晩御飯☆ のさくパパが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!
4月27日わ がまま母のポジティブライフ のguttiさんが作ってくださいました。葱とパセリで♪ おいしそうです。ありがとうございます!
4月27日おとなは、だれも、はじめは子どもだった。 のxyaxyaさんが作ってくださいました。ナイスと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!
4月29日mysweetbasilのお気楽ワンだ♪ふるDays♪ のmysweetbasilさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!
5月1日lanlanの今日みつけた幸せのこと のlanlanさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!
5月1日猪突猛進昼寝豚♪ のさすけさんが作ってくださいました。うっま~と叫んでいただいて嬉しいです。ありがとうございます!
5月5日マンゴー日記 のemiさんが作ってくださいました。大好きと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!
5月5日日々唯楽しく。 のlotusxxxさんが作ってくださいました。ごま油のもおいしそうです。ありがとうございます!
5月9日ハ ッピーでいず のyumiさんが作ってくださいました。焼きエビも入ってますます豪華に♪ ありがとうございます!
5月10日ぶんこやのばんごはん のぶんこやさんが作ってくださいました。色々作ってくださって嬉しいです。ありがとうございます!
5月12日わ がまま母のポジティブライフ のguttiさんが作ってくださいました。茗荷バージョンおいしそうです。ありがとうございます!
5月14日ちゃちゃっとご飯@男子食堂 のひなこさんが作ってくださいました。奴の革命と言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!
5月14日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!
5月22日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記 のSakulanboさんが作ってくださいました。色々作ってくださって嬉しいです。ありがとうございます!
6月7日ぺねろぐ のARIさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!
6月11日ハ ッピーでいず のyumiさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!
『vege cafe ワンプレートごはん 』、野菜だけで作るワンプレートのお料理を紹介しています。ワンプレートごはんって楽しいし、お洒落で 大好きです。とはいえ、そこは無精な私のこと。何品も一度に作るのは面倒くさい。そこで、今回は味のベ ースとなる"たれ”を考えました。たれさえあれば後はラクチン。冷蔵庫にあるものだけで、パパッと 何品もできてしまいます。14のたれで作る262のレシピ。オール未発表、撮り下ろし。何ヶ月もかけて考えた レシピばかり。見ていただけると嬉しいです。
お友達の間でホントに和だれがブームです。葱醤油も人気者。みなさんがいろんな料理に活用してくださ ってて、私も勉強になってます! 本当にありがとうございます!
『季節の野菜のおうちごはん
』、発売中です。
オール新作レシピの「野菜だけでおいしいごはん」もいまだに買ったよと言って くださる方が多くて感激です。アマゾン
でも在庫あり。こちらはまた増刷になりました。本当にありがとうございます。どの本もたくさんの方の手 にとっていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼申し上げたいので、初めての方もお気軽にコメン トなさってくださいね。ウエブ連載、更新されました。
講談社さまのウエブサイト
、今週はまなさんのお料理です。料理も素敵ですが、パリの桜、見事ですよ。見てるだけで幸せです。お知らせ。
「知っとこ!」で紹介させていただいたレシピ、番組のサイト でご覧になれます。
発売中の「おはよう奥さん」でレシピを紹介させていただいています。
カッパ娘のあさごはん。
焼きおにぎり、色々野菜のスープ、ビリビリサラダ
。さすがにスープも飽きてきたようだから、明日は味噌汁かポタージュか……。今日はこの雨の中、午前中はピアノ、午後はバドミントン、夜は塾。ハードスケジュールですね……。ピ アノは「もうやめたい。受験にそなえて、友達はみんな習い事続々とやめてるよ」とブツクサ言いながらも 、「夏休みまでは毎週行く。夏以降、受験が終わるまでは月イチくらいにする」とのこと。「なんで、いい よ、今から月イチにしてもらっても」と言っても、「いいの! ウチが行かなくなると、先生がかわいそう 」だそうで……。チビさんの時からお世話になってるから、月イチでも続けてくれるといいな~。
お礼とお詫び。
今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。こうべっこさん 、penperuさん、さすけさん 、yumiさん 、Lunaさん 、ぶんこやさん 、wacameさん 、minori-mamaさん 、unaさん 、シナモンさん、みきりんこさん 、まささん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。
初めてコメントいただく方は、コメントのお返事について のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。今日伺えなかった方のところには明日は 伺いますね。本当にいつもありがとうございます!
今日の渋谷は雨模様。いい週末をお過ごしくださいね。
ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

プロフィール

お仕事のご依頼は












