vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2008年04月30日

ほうれんひじきのモジャモジャカレー

テーマ:ご飯もの・丼もの
izumimirunのブログ


 作ってビックリ、これおいしい♪ ほうれん草とひじきのカレーライス。意外な組み合わせですが、作った自分が大感激。大急ぎでたいらげてしまいました。ひじきもほうれん草も鉄分たっぷり。貧血気味の方や妊娠中の方にもいいですね。作り方もとってもシンプル、モジャモジャカレーのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
ほうれん草 200g
ひじき ひとつかみ(乾燥の状態で大さじ2くらい)
トマト(中) 1個
塩 小さじ1/4
カレー粉 大さじ1/2
オリーブオイル 小さじ1
ケチャップ 大さじ1
ごはん 1膳分


ほうれん草はざく切り、トマトもザクザク刻んでおきます。ひじきはたっぷりの水につけてよく洗っておきます。


鍋にごはん以外のすべての材料を入れ、ざっくりかき回して火にかけます。


かき混ぜながら加熱して、トマトの水分が煮詰まってきたら水1/3カップを差してさらに煮込みます。ほうれん草の色が悪くなっても気にせずに、10?15分煮込んでクタクタになったら完成。ごはんに添えていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ くう?ッ、どうしてこんなにおいしいの!? 意外な組み合わせですが、想像を絶するおいしさです。騙されたと思って食べてみて! 本当に本当においしいです。
 シンプルな材料で作りましたが、お好みでにんにくや生姜の細切りを加えても。味が物足りない時は、お醤油を数滴落としてもよく合います。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 お待たせしました。これはYOUとHAPPY DAYSYOUさんのためのお料理ですよ!妊娠中のYOUさんからは、鉄分たっぷりのレシピをとのリクエスト。もじゃもじゃうどん もお好きだったようなので、やはり鉄分の多いほうれん草と組み合わせてもじゃもじゃカレーにしてみましたよ♪
 いや?、これ、作る前からおいしいだろうとは思ってましたが、一口食べてのけぞりました。見た目はちょっと微妙なんですけど……。本気でおいしいです。よかったら試してみてくださいね。
 鉄分をしっかりとって、お腹の赤ちゃんがすくすく育ちますように。マタニティという最高に幸せな時間を、YOUさんが元気で過ごせますように。
 リクエスト、お待ちの方が多くて恐縮です。2ヶ月以上かかりそうな状況ですがそれでもよろしければどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

5月2日Moon Clock☆☆☆ の店長さんが作ってくださいました。美味しいと言っていただき嬉しいです。店長さん、ありがとうございます!

5月7日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にいつもありがとうございます!

5月2日Love your life. - Thoreau のmiyukiさんが作ってくださいました。はまっていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

5月4日ぷちdelicious。*TWO* のpuchiちゃんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいな♪ puchiちゃん、いつもありがとうー!

8月4日Okey-Dokey! のpilox2さんが作ってくださいました。おかずにアレンジ、とってもおいしそう。いつもありがとうございます!

 YOUさんが作ってくださったもじゃもじゃうどん はこちら。

izumimirunのブログ

 大人気です。リンクが追いついてなくてごめんなさい!

izumimirunのブログ

 昨日の筍ごはん 、1日で3人の方が作ってくださいました。大感激です!

今日のおいしそう♪
 今日はたくさん見つけてしまいましたよー! ちょりママ番長の切り干しとひじきのきんぴら 、切り干し好きだからツボですツボ! あっ、YOUさんこれも鉄分たっぷりですよー! ぽちこ。さんのキュウリシューマイ 、これってどんなの? キュウリのぬか漬けを使うんですって。興味津々です。ユーロンさんの高野豆腐☆野菜あんかけ 、優しい味がしそう、おいしそう!
 うーらさんのおつまみスイーツ☆苺のバルサミコ漬け 、これも想像がつかないわ……。うーらさん、やっぱり天才です。あいやこさんの甘酒ホワイトクリームのショートケーキ 、これはすごすぎ、あいやこさん♪ 見た目もかわいいしね、本当にすごいです。naocchaldnxさんのわけぎの豆腐ぬた☆ 、どう考えてもおいしいですね。要チェックですよー!

izumimirunのブログ 昨日出版社の方と話したら、相変わらず好調なのだそうです。なんかすごすぎる……。買っていただいたみなさん、本当に本当にありがとうございます。「お友達にも勧めちゃいました」なんて言っていただくと、嬉しくて泣いてます。お一人お一人にお礼申し上げたいのでよかったらお声をかけてくださいね。コメントのやりとりでもお話させていただけると嬉しいです。















 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 大根と豆腐の炒り煮、プチトマト、豆腐とわかめのお味噌汁。ごはんの上のは友達のお母様手作りの錦松梅。
 こないだから新玉ねぎの味噌汁が続いていて、さすがに飽き飽きしてきたのか、「シンプルな組み合わせのにしてくんない?」とのこと。なので、超スタンダードなお味噌汁にしてみました。

 カッパ娘は学校が大好き。GWなんてないほうがいいようで、「退屈で死ぬー! あー、学校がないなんて最悪。しかも部活の日が休みってのがヒドすぎる?」とか言ってます。
 学校を休みたいがために「頭が痛い」とウソをついてた私とは大違いです。熱がないと休ませてはもらえないから、薬を飲むために母が持ってきてくれる温かいお茶に体温計をさし、熱があるかに見せかける……。おでこ触られる時、熱いと思わせるには布団に潜ってふうふうふうと深呼吸を繰り返すのがコツなんですよ♪
 って、ああ……、本当に私は嘘つきです、悪いやつです。まあもう大人になったので。小中学校の頃の仮病はさすがに時効のはずです。騙してごめんねお母さん。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ryok_oさんnao☆さん 、オカポンさん、あーみさん、あっちゃんさん、 yurajin さん、tibi.sさん、 bururaさん、emiさん、ゆうらさん 、デジコさん、さすけさんSakulanboさんあーみさんpuchiちゃん 、ricopiさん、かつらさんK-chanさんkurumiiroさんyurajinさんinakankoさんemiさん 、グリーンゲイブルズのアンさん、megumiさん、TAKAさんかれんさんつばめくん 、作っていただいて大感激です。ありがとうございます!
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日も渋谷は晴天です。布団干してます。気持ちいいですね。
 それから毎日すみません。ランキングに参加してます。いつまで続くか、おかげさまでまだ3位です。励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

人気blogランキングへ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース