vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2011年02月06日

先週の出来事とお弁当

テーマ:ブログ
 ここ数日天気がよくて春みたい。気持ちがいい日曜日、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
 今日はお料理の紹介はお休みし、週末恒例の日記&お弁当のご紹介です。
vege dining 野菜のごはん月曜日。今週はお弁当本の週末仕込みのお弁当のもと、キャベツの塩和えや人参の薄味煮、いんげんの薄味煮、もやしの酢醤油かけなどを仕込んであったので、それらを使い回したお弁当です。キャベツの塩和えは千切りにしてミニお好み焼きに、いんげんや人参と春雨の炒め物などなど。
 この日は日中は原稿書きなどなど。夜はあるプロジェクトに向けての顔合わせがありました。

vege dining 野菜のごはん火曜日。キャベツの塩和えといんげんの薄味煮は炒め物に使いました。人参の薄味煮はさらに炒めてきんぴら風に。そうそう。お弁当本の大根の醤油かけと同じ要領でごぼうの醤油かけが冷蔵庫にあったので、それを唐揚げにしたのも入っています。

vege dining 野菜のごはんこの日私はモデルの室谷真由美さんとランチをご一緒しました。室谷さんは私の小さな料理教室に熱心に通ってくださっている方で、前々からランチご一緒しましょうねと話していたのが、やっと実現できました。お店は笹塚にあるガレット専門店。卵やチーズが入ったガレットもおいしそうなのですが、ここはなんと、お野菜だけのガレットもあるそうで、前から気になっていたんです。野菜ののったガレットというと、生野菜がドッサリのものを想像し、寒いかな~と思っていたら……。

vege dining 野菜のごはん温野菜が7~8種くらい? かぼちゃのソテーやキャベツのクミン風味、根菜のグリル、じゃがいものグリルなどたくさんあって、ランチはその中から三種を選び、さらに生野菜のサラダもトッピングしていただけるんです! こちらが室谷さんと私がいただいたお野菜のガレット。ガレットの生地もパリパリでおいしいし、野菜がどれもおいしくて感動でした。また行きたい~。ご一緒してくださった室谷さん、うつってはいませんが、私の教室の仕掛け人Sさん、どうもありがとうございました。

vege dining 野菜のごはん水曜日。ごぼうの醤油かけがフライになり、キャベツの塩和えは胡麻和えに。いんげんはソテーとなっています。
 この日私はお昼時は撮影のための試作、試食。その後イベントの打ち合わせがありました。

vege dining 野菜のごはん木曜日。もやしの酢醤油かけと人参の薄味煮を炒めたり、などなど。
 この日は金曜の撮影のための試作、試食、原稿整理に追われておりました。

vege dining 野菜のごはん金曜日。朝練の日でお弁当はないものと思い込んでいたら、「部活休みなの」と言われ、間に合わせでこしらえました。って言い訳するほどのこともなく、いつもとそう変わらないのですが……。キャベツの塩和えがまだ活躍しております。

vege dining 野菜のごはんこの日は春から始まる某雑誌の新連載の撮影がありました。

vege dining 野菜のごはんすごいのです! すすんでいるのですよ~! 撮影してすぐにパソコンの画面でチェックできるのは、最近はわりとよくあることなのですが……。なんと動画で見られるんです。器を動かしつつ、このあたりかな~などと目で確認できるので、これ、スタイリングにはホント便利。ビックリでした。

vege dining 野菜のごはん滅茶苦茶逆光ですね……。いつも助けてくれているアシスタントのNさんは、この日もバリバリ働いてくれました。店長(Nさんのまたの名なんです^^)、いつもありがとねー!
 実はNさん、ミュージシャンというもう一つの顔も持っています。彼女のブログから歌声を聴くこともできるのでお時間のある方はぜひぜひ。普段ちゃきちゃきなのに、歌声は癒し系でビックリでした。

スープの本、増刷になりました。
vege dining 野菜のごはん

  最新刊の『デトックス・ベジスープ』、増刷になりました本当にありがとうございます。
 お正月太りでピンチ! そんな時の私の奥の手は”スープ”です。野菜たっぷりのスープを大鍋いっぱいに作り、お腹いっぱい食べるのです。スープって何杯か飲むと、低カロリーなのにお腹もふくれるものですが、お鍋の中で味をつけてしまうと飽きてしまって2杯、3杯は無理。だからこの本では味つけなしで"ベースのスープ”を作り、スープボウルの中で好きな味にアレンジする方法を紹介しています。これなら飽きずに2杯3杯といただけるし、スープでお腹いっぱい。ほかのものも食べてもいいのですが、ごはんやおかずの量はちょっぴりに抑えられます。奥の手のこのスープ作戦、一日三食のいつやってもいいのですが私はもっぱら夕ごはんの時に実践中。「これはヤバイ……」という時に3日も続ければ、むくみもお腹ポッコリもサヨウナラ。
 スープでダイエットの話はこちらの連載でも書いているので、よかったらお読みになってくださいね。

アメリカと日本で、野菜のおすしを提案します!
vege dining 野菜のごはん 『野菜のおすし』、日本語版が先行発売中です。今英語版の制作中で英語版は春に完成予定です。
 タッパーウエアを重ねて作る押し寿司や、巻きすがなくてもラップなどで作れる巻き寿司など、特別な道具がなくてもOK。この本への熱い思い入れはこちらでご紹介しているので、よかったらご覧になってくださいね。

 『もどさずできる乾物料理』発売中です。乾物大好きな私。しみじみおいしく体にもいいのに「もどすのが面倒」と思われるのが残念だから、もどさず使えるだけをご紹介しました。煮物も炒めもの、揚げ物も。もどさずおいしく仕上がりますよ。


私のレシピが空港のレストランでお召し上がりいただけます。
vege dining 野菜のごはん全国の空港3カ所で、私の提案するお料理を召し上がっていただけます。詳細はこちらでご覧になってくださいね。

私のレシピがカフェクロワッサン全店でお召し上がりいただけます。

vege dining 野菜のごはんカフェクロワッサンさまのラインナップに"庄司いずみの彩り野菜のあったかメニュー”が期間限定で加わりました。たっぷりの野菜と切り干し大根をコトコトに混んだうまみたっぷりのスープを十六穀米にかけたスープごはんや、冬野菜のビーンズサラダ、ジンジャーレモネードの3品です。寒い日に嬉しいぽかぽかレシピ、ぜひぜひ足をお運びくださいませ!

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんしゃけ、水菜のポン酢かけ、豆腐とわかめのお味噌汁。
 今日は珍しく部活が休みというので、一緒に買い物に行く予定です。洋服、お互いに着た切り雀なので服を見に行くつもりだったのですが……。「バレンタインの材料買い込まなきゃ~!」と張り切っております。今年もやるのね、あの友チョコを……。毎年ほぼ徹夜での友チョコ作り。翌朝のキッチンは甘い匂いですごいんです。やれやれ……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。marimoさん、Sakulanboさんぱんださん石榴さんシーベさん、リラさん、ぱんださんtabetanさんりんごさんharu-hamaさんポプラさんヤンさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。いい週末をお過ごしくださいね。




英文のブログはこちら。こちらは週に1回、木曜か金曜に更新予定です。

フェイスブックでファンページを始めました。英語、日本語で情報発信中です。
The Japanese Vegetarian Kitchen

ファンページも宣伝する


いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース