vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2009年10月12日

海苔が決め手のポテサラ丼

テーマ:ブログ
vege dining 野菜のごはん


マヨではなくて塩とオリーブオイルで味をつけたシンプルなポテサラを、ほかほかごはんにドサリとのせて。これだけのお料理ですが、お醤油をちらした海苔のおかげでおいしい丼出来ました♪ この味はきっと誰でも大好きな味。ポテトサラダを多めにつくって冷蔵庫にしまっておけば、ひとりランチにもいいですし、遅くなった日のゆうごはんにもササッとできて嬉しいです。作り方ってほどではないけど、ポテサラ丼のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
じゃがいも 100g
玉ねぎ 30g
塩 小さじ1/4
オリーブオイル 小さじ1/4
焼き海苔 1/2枚
醤油 小さじ1/2
ごはん 1膳分


じゃがいもは茹でてマッシュします。玉ねぎは薄切りにして塩を馴染ませ3分くらいおきます(こうしておくと辛みが和らぎます)。


じゃがいもが熱いうちに玉ねぎと混ぜ、オリーブオイルも混ぜ込みます。


あったかごはんを丼に盛り、ちぎった海苔を散らしたらお醤油をたらりと回しかけます。その上にポテトサラダを盛りつけ、焼き海苔少々を散らして完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ シンプルな味付けだからごはんに合います、おいしいです! お好みで胡椒を振ってもまたおいしい。玉ねぎ30gはわりと多めの分量なので、玉ねぎが苦手な方は少し控えめに。でも、塩を馴染ませておくと、辛みが和らいで食べやすくなりますよ。じゃがいもが熱いうちに玉ねぎと和えるとしんなりしますし、じゃがいもが冷めてから和えるとシャキシャキのまま。これはお好みで♪

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ

 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはtwinkle star~パンを焼く毎日~のunaさんへのプレゼントですよ! ちょっと遅れちゃったのですが……。unaさーん、お誕生日おめでとうございます!いつも私のレシピを作ってくださったり、優しいコメントも……。unaさんとのご縁、とても嬉しく思っています。先週末がそんなunaさんの誕生日だったと知り……。遅れてしまったのですが、お祝いレシピをプレゼント! お子さんの苦手な切り干しのレシピをあえて紹介しようか、貧血気味のunaさんのために鉄分レシピにしようかなどと色々考えたのですが……。真美ちゃんのスープ、好きでよく作っていただいてるみたいだし、じゃがいもと玉ねぎならたいてい家にあるものだし。これなら間違いないかなと、ポテサラ丼をプレゼント! とはいえ、慌てて作ったりなさらないでくださいね。大好きな方におめでとうを言いたかっただけなので、受け流していただければ十分です。素敵な年になりますように。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

10月12日twinkle star~パンを焼く毎日~のunaさんが作ってくださいました。ハマると言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 子ぎつね丼、大人気で嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。遅くなってもコツコツお礼させてくださいね。


vege dining 野菜のごはん『野菜の美人ごはん』、発売になりました。アマゾン楽天でもお求めになれます。本を見て懐かしのレシピを作ってくださる方も多く、大感激しています。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん撮り下ろしの最新作、『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。楽天アマゾンでもお求めになれます。一昨日かな、インタビューしていただいたライターの方に、「麺本がお気に入り。本当に役に立ってます」と言っていただいてかなり嬉しかったです。ご主人がいらっしゃらない時の1人ごはんの時、作っていただいているのだとか。感激です。ありがとうございます!

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん大豆もやしとワカメの即席スープ。出汁は使わなかったのに「これいいね」と誉められました。あとはキャベツと板麩の炒めたの、トマト、ごはんは玄米と雑穀ミックスのごはん。あっ、玄米嫌いな夫の昼ごはん用に白いごはんを炊かなくちゃ……。

 昨日は模試があったのですが、模試のあと、友達とファーストキッチンでお昼を食べたそうです。何を食べたか聞いたら、「お金なかったからホットドックだけ。後は水」だったそうで……。おやつもぬきで夕方までほっつき歩いていたから、夕ごはんの炒飯と餃子は残さずたいらげていました。高菜の炒飯、私も大好き。カッパはおじゃこいっぱい入れたのが好きです。そういえば子供の頃、日曜のおひるごはんは鮭の入った焼きめしが多かったような……。母の作るのは炒飯ではなく、焼きめしと言う言葉がピッタリの、ごはんがふわんと柔らかな優しい味。懐かしいな~。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。海苔さん、リラさん、あやのんさん、華恋ママさんまささん、くーこさん、guttiさんSakulanboさん柚子さんunaさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。いいお休みをお過ごし下さいね。




人気blogランキングへ

いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース