vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
<< 前ページ 最新| 6 | 7 | 8 | 9 | 10 ▼ /
2007年11月03日

小松菜とひじきのあったかサラダ

テーマ:副菜・小さなおかず
izumimirunのブログ


寒い日に嬉しい、あったかサラダ。ひじきを戻す手間も省いて、あっという間にもう一品が完成です。 磯の香りがとってもよくて、小松菜がパクパク食べられます。作り方はまたまた簡単、あったかサラダ のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
小松菜 1/4束
ひじき ひとつまみ
生姜 少々
塩 適量
a ごま油 小さじ1/2
a 醤油 小さじ1


小松菜は食べやすく切り、ひじきはサッと洗っておきます(戻さなくても大丈夫)。生姜は細切り、a を合わせてドレッシングを作っておきます。


鍋に小松菜とひじき、生姜をいれ、塩ひとつまみをまぶし、1~2分放置しておきます。


2に蓋をして強火にかけ、蒸気があがってきたら弱火にして2~3分、小松菜の緑が鮮やかになったら aのドレッシングをジャッとかけて混ぜ合わせ、完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ なんてことないおかずだけれど……。こういうのがひと皿あるとホッとします。磯の 香りとごま油と生姜の風味がぴったんこ。おいしいです、幸せです、小松菜とっても甘いです♪ ひじ きは戻さなくても小松菜の水分で自然に戻っちゃいます。ちょっと固めでもそれもまたおいしい。
 あ、サラダなのにお酢は使っていませんが、このレシピには酸味がないほうがいいです。ひじきと生 姜とお酢が合わさると、なんだか生ぐさくなる気がします。シンプルにごま油醤油がおすすめです!

 すみません、いつも長くなってしまうので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってください ね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがと うございます♪お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

izumimirunのブログ人気blogランキングへ




 続きです♪
 お待たせしました! これはなるみさんのための お料理ですよ!冷えないよう、あったかな小松菜料理をとのリクエスト。あまりひねり のないレシピで恐縮ですが……。これなら思い立ったらすぐに出来るし、ひじきの香りがとってもよく て、おいしかったです。もしよかったら参考になさってくださいね。小松菜、大好きなのでまたあった かレシピアップしていきますね。取り急ぎの第一弾ということで……。
 レシピリクエスト、お待たせしてる方がたくさんいらして恐縮なのですが……。どうぞお気軽に。募 集要項(?)はコチラ です。

11月5日ゆるゆるマクロビ日記 のかなべさんが早速作ってくださいました。いつも色々作っていただいて本当に嬉しいです。かなべさ ん、ありがとうございます!

11月5日Studio n. Cooking ののぴさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます !

11月5日夕方に台所で・・・ のjunju5-8さんが作ってくださいました。色々作っていただいて本当に感激です。ありがとうございま す!

11月6日今日も ありがとう♪ のyukoさんが作ってくださいました。気に入っていただいて感激です。ありがとうございます!

11月9日ベーグル&パン日和 のhappyさんが作ってくださいました。「お気に入りのレシピ」と最高の誉め言葉♪ 嬉しいです。本 当にいつもありがとうございます。

1月26日le petit atelier* のkochiさんが作ってくださいました。お弁当に入れていただいて嬉しいです。本当にありがとうござ います。

2月8日le petit atelier* のkochiさんが作ってくださいました。何度も作っていただいて感激です。ありがとうございます!

2月19日猫と石 鹸と赤ちゃん大好き のniko2akiさんが作ってくださいました。ラーメンと一緒に♪ おいしそうです、ありがとうございま す!

嬉しいです♪
izumimirunのブログ

 先日紹介した玉ねぎの みぞれサラダ 、とってもたくさんの方に「作りましたよ」と声をかけていただいて、大感激しています。ありがとう ございます! 私としては心震える人参パスタ に負けないくらいのヒットだったので……。ますます嬉しいです。

カッパ娘の朝ごはん。
izumimirunのブログ今朝は磯辺焼き2個と、板麩ともやしといんげんの炒め物。土曜日でだらけているカッパ娘はなかな か起きてきません。「磯辺焼きが冷めるよ!」「カチコチになるよ!」と言ってもビクともせず……。 「もうママが食べるよ!」と怒鳴ったら、やっとのそのそ起きてきました。


 磯辺焼きといえば……。○年前、東京に出てきた私が驚いたのは、渋谷の街角にいつも磯辺焼きの屋 台が出ていたこと。「屋台ってお祭りのときだけじゃないんだ!」とカルチャーショックを受けました 。ウブでした……。
 そういえば、最近は渋谷で磯辺焼き、売ってないですね。いつ頃からあれ、なくなったのかしら…… 。

お礼。
 今日もたくさんの温かなコメント、本当にありがとうございます。とっても励みになってます。しろ うささん**JOY**さん ゆんさんniko2akiさん アントニオ檜 さんへそ茶。さん 、あいやこさん、海苔さん、作っていただいてありがとうございました。本当に大感激です!

 今日は曇り空。週末ですが、公園ビールはもう無理かな~、と言いつつ、厚着して行ってしまいそう な予感もします。冬になったらカイロかな……。って、そんな無理することもないですけどね♪
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。今日は7位。でもナント! 昨日の夜は6 位でした。とても嬉しいです♪ 励みになるのでまんじゅさん の描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。お手間取らせてすみません!

izumimirunのブログ人気blogランキングへ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年11月02日

男味☆さつま天

テーマ:メインディッシュ
izumimirunのブログ


いつものさつまいもの天ぷらに、ちょっとひと手間。辛子がピリリときいた男味でこしらえました♪  さつまいもの甘みとピリ辛味が不思議とぴったり。お酒のおつまみやお弁当のおかずにも良さそうです 。作り方は今日も簡単、レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
さつまいも 1/2本くらい
a 練り辛子 大さじ1弱
a 醤油 小さじ1強
a 料理酒 小さじ1
片栗粉 適量
油 適量


aの調味料を混ぜ合わせておきます。さつまいもは1㎝くらいに切り、aの調味料をからめ、2~3分お いて味をなじませます。


2のさつまいもに片栗粉をまぶし、少量の油で焼きつけたら完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ ピリ辛とさつまいもの甘みが引き立て合って、これはイケます。おいしいです♪ ど んぶりごはんにのせて天丼もいいですね。その場合、辛子醤油をさらに天ぷらにつけてのせると、こた えられないおいしさです。
 私は揚げ物が苦手だから焼きつけるレシピになってますが、カラリと揚げてももちろんいいです、お 好みで♪

 すみません、いつも長くなってしまうので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってください ね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがと うございます♪お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

izumimirunのブログ人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これは幸せの味探しringoronさんのためのお料理ですよ! さつまいもがありすぎるから、白いご飯と合う男の人好みの味つけで、とのリクエスト 。わあ~、ごめんなさい! 改めてリクエストを見てみたら、すでに1ヶ月が経過してますね、本当に 遅くなってすみませんでした。きっともうさつまいも、なくなっていることと思います。このためにさ つまいもを買ったりなさらないでくださいね。また何かの折にでも……。
 でも、辛子をピリリときかせた変わり天ぷら、意外なおいしさでした。辛子蓮根って大好きなんです が、辛子さつまもなかなかいいです。おいしいです! ringoronさんのリクエストのおかげでひとつ発 見できました。本当にありがとうございました。
 こんな調子で本当にはかどってなくて恐縮なのですが……。レシピリクエストは引き続き受付中。募 集要項(?)はコチラ です。

11月11日リフレ ッシュ・ジョイ*コラム の**JOY**さんが作ってくださいました。いろいろ作っていただいて大感激です! ありがとうござい ます!

おいしい♪
 ブログ開設当初の不親切なレシピをコツコツ見直していることはお知らせしてきましたが……。久し ぶりにこしらえて感動しました、おいしいです。心が震えます!

izumimirunのブログ

 肉なしハヤシライス 。肉入ってません、具は玉ねぎとマッシュルームのみ。市販のルーももちろん使いませんが、超お手軽 に作れます。なのに本当においしくてビックリ。玉ねぎ甘くてうっとりでした。超おすすめです!

 カッパ娘のお味噌汁。

izumimirunのブログ大根、豆腐、油揚げの味噌汁がうちの定番。きゅうりの好きなカッパ娘は大根娘でもあるのです。保 育園の頃から大根の味噌汁が好きで、夫が「もう大根の味噌汁は見たくない」と根を上げたほど。なの で、夫には豆腐と揚げだけよそいわけ、娘には大根もたっぷり。最近油揚げにハマっているようで「あ ぶらげ入ると味噌汁がとたんにうまくなるよね♪」と、しみじみ味わってくれます。






izumimirunのブログこれは昨日のゆうごはんのおにぎり。実家から栗を送ってきたので、栗ごはんのおにぎり。ほっくり 甘くて幸せ♪ カッパ娘も大喜びでした。











お礼。
 今日もたくさんの温かなコメント、本当にありがとうございます。時間がなくてそっけない返事しか できなくてごめんなさい! でもとっても嬉しく読ませていただいています。momoa30さんyouscreamさんまりあさん*feiyu*さん のぴさんhitorimacroさん 、サニーさん、海苔さん、ゆみこさん、美肌コスメさん、作っていただいてありがとうございます。大 感激です!

 今日は曇り空。段々涼しくなりますね。風邪にはお気をつけて!
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。朝は7位だったのだけど、今見たら8位に なってました。残念! 励みになりますのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。ホントにお手間ですみません!

izumimirunのブログ人気blogランキングへ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年11月01日

秘密の☆葱塩きんぴら

テーマ:副菜・小さなおかず
izumimirunのブログ


恥ずかしいくらいなんでもないお料理、人様にお見せできるようなものではありません。だから「秘密 の☆」きんぴら。作り方っていっても炒めるだけで……。なのにどうしてこんなにおいしいの!? これ さえあればどんぶりごはんがガシガシいけます、ヤバいです! 作り方ってほどのことはないけれど、 いつものようにレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
長葱(細切りの状態で) 1カップ分
オリーブオイル 適量
塩 ひとつまみ


フライパンにオリーブオイルを熱し、塩をひとつまみ振り入れ、油に塩味をなじませます。


細切りにした葱を入れ、2分くらい。しんなりするまで炒めたら完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 超みじかいレシピですね……。レシピも短ければ作り始めて食べるまでもすぐ。あっ という間の出来事です。食べてみます。ああ、これは! どうしてこんなにおいしいの!?

izumimirunのブログ

 つまみにもいいですし、そのままおかずにも。でも、今回はどんぶりごはんに納豆とともにトッピン グ♪ 混ぜ混ぜしながらいただきました。葱塩味が納豆にピッタリ、いや~ん、どうしましょう。また してもごはんを食べ過ぎてしまいました……。

 すみません、いつも長くなってしまうので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってください ね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがと うございます♪お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

izumimirunのブログ人気blogランキングへ




 続きです♪
 ご迷惑かもしれませんが……。これはカラダニイイコト?まりあさんへのプレゼントですよ! まりあさん、いつも温かなコメントいただき、そして私のつたないレシピを作っていた だいて本当に感謝しています、いつもありがとうございます! 何かお礼をと、いつも思っていたので すが……。前に紹介した 大人のししとう を気に入っていただいたので、こんなシンプルな塩きんぴらもお好きかと……。こんな何でもない料理 、贈られても困ってしまうかもしれませんね。無理してお作りになったりしないでください。気持ちだ け受け取っていただければそれで十分です♪
 リクエストレシピはかどってなくてすみません! 明日からまた頑張ってアップしていきますので、 もう少しお待ちくださいね。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。

11月1日カラダニイイコト? のまりあさんが早速作ってくださいました。マッシュルーム入りでますますおいしそう♪ 気に入って いただけて嬉しいです。本当にありがとうございます!

11月2日猫と石 鹸と赤ちゃん大好き のniko2akiさんが作ってくださいました。気に入っていただけて嬉しいです。本当にいつもありがとう ございます!

11月4日なちゅらるん♪べじれしぴ のあいやこさんが作ってくださいました。「うんまーい!」と叫んでいただき、感激です。本当にあり がとうございます!

11月5日Studio n. Cooking ののぴさんが作ってくださいました。私と同じで納豆丼に♪ お気に入りの食べ方です。本当にありが とうございます!

11月8日ゆるゆるマクロビ日記 のかなべさんが作ってくださいました。本当にいつもありがとうございます。感激過ぎます。ありがと うございます!

11月17日喧喧諤諤 のアントニオ檜さんが作ってくださいました。色々つくっていただいてとても嬉しいです。檜さん、あ りがとうございます!

11月17日夜のうたかた の白玉つきしろさんが作ってくださいました。気に入っていただいてとっても嬉しいです。つきしろさ ん、ありがとうございます!

12月4日Studio n. Cooking ののぴさんが作ってくださいました。何度も作ってくださってるとか……。感激です。ありがとうござ います!

12月17日☆ Happy Life ☆ のlhsさんが作ってくださいました。いつもとっても嬉しいです。本当にありがとうございます。

2月2日リフレ ッシュ・ジョイ*コラム の**JOY**さんが作ってくださいました。毎日作ったなんて……、大感激です。嬉しいです。本当にあ りがとうございます!

 東京とyouscreamさ~ん!
izumimirunのブログ

 授乳に差し支えないカレー、これはどうでしょう。欧風カレー 。肉なし、だしもストックも使わずとっても簡単にできるのに、ちゃんと普通のカレーです。ノンオイ ルで作っているし、そうスパイシーではないから、授乳にも問題ないかと……。またyouscreamさんの ためにもレシピ考えますが、よかったら参考になさってくださいね。

 カッパ娘の今日のあさごはん。
izumimirunのブログおにぎり二個、高野豆腐と野菜の炊き合わせ、みかん。おにぎりは、焼き海苔にごま油を塗って塩を パラリ。サッとあぶって韓国海苔風に。おにぎりに対して海苔が大きすぎました。まあいいや……。サ ービスです♪





 小学生の頃は早起きだったカッパ娘ですが、最近夜更かしのせいか、部活で疲れているのか、ぎりぎ りまで寝ているようになりました。ごはんができると、「できたよ!」と声をかけるのですが、そうす るとムクッと起き上がり、ざんばら髪をキュッとまとめて食卓へ。起きて30秒後にはパクパク食べ始め ます。寝起きで食べられるってすごいことです。

お礼。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。本当に嬉しいです。ニョッキさん junju5-8さんmkさん 、missa_brevis45さん、 kochiさん、美肌コスメさん、しおんさん、こみぃさん、meteoraさん、ピン キーママさん、作っていただいてありがとうございます。感激です。ニョッキさん、お礼のコメントし たかったのですが、コメントができないの……。すみません、こちらでお礼言わせてくださいね。ご丁 寧に紹介していただいて、本当に嬉しかったです!

 今日の渋谷は曇り空。そろそろ冬服も用意しなくては……。
 それから毎日すみません! ランキングに参加しています。ナント! 今日は7位です、嬉しいです ♪ 励みになるのでまんじゅさん の描いてくれたizuimimirunを小突いていただけると嬉しいです。ホントにお手間ですみません!

izumimirunのブログ人気blogランキングへ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
<< 前ページ 最新| 6 | 7 | 8 | 9 | 10 ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース