明日4月21日木 10~12時まで花北振興センター和室で


花巻まんまるサロンです。


参加費1000円


ハンドマッサージ別途500円



花巻でも、いよいよまんまるサロンが定例化します。


是非お越しくださいね。





さて、



熊本地震が起こってから、想ったことを少し書き残しておこうと思います


※ちょっと長いです&個人の感想です。


5年前、東日本大震災が起きたときには東北以外はこんな状況になっていたのか、と思いました。


フェイスブックなどのSNSがかなり便利に使用できる状況は、人をつなげる一方、非常時には「善意の投稿」が読む人にとっては、「恐怖」「威圧」「パニック」をあおる怖いツールになるのを、感じながら1週間過ごしました。


「何とかしたいです、アマゾンでおむつ送りました!」等の投稿を読むたびに、胸が締め付けられるような気持になりました。


5年前、善意の物資を大量に受け取った記憶が一気によみがえりました。


中身が細やかに分けられているものは、仕訳に苦労しました。

古着は着れないものが多く、廃棄処分にするものが多かったです。


「助けてほしい」とメールはなく、国内外からの「○○を送りたい」というもの。

海外製のもの、明らかに売れ残りのもの、困ったものもありました。



3月11日以降、一番最初に私が助けを求めたのは、東京の矢島助産院でした。

「宅急便は動かない。けれど銀行は動いている。花巻にはまだ物が売っている。お金を送ってほしい、沿岸にものを運ぶ友人に持たせたいものがある」

当時、すぐにこんなことをいう自分も遠慮ない人だな~と思ったけれど、

本当に矢島助産院の皆様がすぐにお金を送ってくれました。

これが一番助かりました。


私が津波の被災地に行ったのは4月。そこで見たのは、大量の物資。

企業・行政・いろんな名前の書いた段ボールの山であり、倉庫でした。


被災地にものを送っても、宅急便が動く時期には、もう大量の物資が届き始めています。それが遅れて様々配送され、その仕訳に人が取られる姿が想像できます。


「被災の形は、毎回違う」中越を経験した助産師さんが言っていました。


今回の熊本と5年前を比べても、違うものなので、いろいろなことが違って当たり前です。

でも、5年前の教訓を生かすことはできると思います。


・緊急時の物資は個人レベルでは、送らない→届くころには必要なものは届いている。


・「○○が便利」系の投稿は、被災した人がほとんど読めないことが多い。しかも友人限定記事でシェアしている人は誰に読んでほしいか、分からない



私の友人たちで、東日本大震災で第1線で、活動した人のほとんどが、今回の熊本地震では、冷静な判断を仰ぐ記事が多かったです。


5年前は私も、大きく揺れ、冷静さに欠いた行動もたくさんしました。


これからは、その経験を生かし、日々淡々と活動したいなと思います。

また、私が普段接する妊婦さん乳幼児を持つママは、日々世代交代交代しています。防災教育を常に行っていないといけないな、と思いました。


気を引き締めて、もう少したったら、九州に行った仲間に相談しながらできることを模索したいと思います。


そして、やっぱり最後に岩手のママたちへ。


5年前は涙を流しながら、見続けたテレビも、今回は消す勇気を持ちました。

今回、またテレビで「怖かった」「苦しくなった」などの思いをした方。

是非、心許せる人、あるいはサロンに来て、心の内を話しましょうね。

「苦しくなっても大丈夫。それが自然な反応」だと思います。


受け止めますので、是非心のうちを話に来てくださいね。






AD

3月ですね。



2008年にスタートした、助産院のお茶会「ちゃちゃ」



3月18日金曜日が最終日になります。



2016年4月からは、「花巻まんまるサロン」として、


ママ達のお茶会をパワーアップしますね。


私以外の助産師・保健師もいて、ハンドマッサージコーナーもついています。




我が家のお茶会。


なかなか、おもてなし上手にはなれませんでしたが、


お話しする時間は楽しいものでした。


クリスマスにはケーキを食べたり、


多い時には18人!


少ない時には、お一人とゆっくり2時間おしゃべりした時もありました。




最後のお茶会



3月18日金曜日10時半~



お待ちしています。



ちなみに3月のベビータッチング教室はお休みします。


すみません。



AD

こんにちは。2015年もあと6週間Σ(゚д゚;)


早いですよね。


11月に入りもう半月経っちゃいましたね。


☆11月20日(金)

10時半~12時

お茶会「ちゃちゃ」

いずみ助産院 参加費500円


☆11月30日(月)

10時半~12時

ベビータッチング教室「ベビマイマイ」

いずみ助産院 参加費1500円


☆12月18日(金)

10時半~12時

お茶会ちゃちゃ

いずみ助産院 参加費500円


☆12月28日(月)

10時半~12時

ベビータッチング教室「ベビマイマイ

いずみ助産院 参加費1500円



お待ちしていますね。




AD