八ヶ岳の不動産屋さんのブログ

八ヶ岳で別荘を持ちたい方へ・・・ セラヴィリゾート泉郷の社員より、山梨県北杜市を中心とした不動産情報をご案内しています  オーナーさまへのお知らせや、八ヶ岳の情報、社員の素顔(?)などなど 情報満載です!

泉郷の不動産物件情報
八ヶ岳南麓での田舎暮しをトータルにお手伝いします

八ヶ岳の別荘地、別荘建築、中古別荘販売の セラヴィリゾート泉郷 です

山梨県北杜市の不動産を扱っています

杜の音(もりのね)ヴィラヴィレッジ  好評分譲中


別荘ライフや田舎暮らしのことがよくわかる「八ヶ岳スタイル」をご希望の方は、

こちら からお申し込みください





フォローしてください!

八ヶ岳の周辺情報やイベント情報、物件情報などをいち早くお届けします。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


テーマ:

こんにちは。泉郷ファーム伊藤です。

今日も曇り予報だったのに、やっぱり雨。

畑もしんみりしています。

 

夏野菜たち、まだ頑張っていますが、気温も低くなり始め、病気も。

 もうトマトはグロッキーです。

 ナスはまだ元気なほう。

 ピーマンも強いね。

 

全国的に天候不良が続いている中、今年の八ヶ岳は順調で、先週までは沢山実りを楽しませてもらいました。

お天気に左右される。

これが自然というものですが、そんな中でもまだまだ頑張る野菜たちに感謝です。

 

 

夏野菜の季節はもうそろそろ終わりですが、あと少し、

せめて、太陽のぬくもりが少しでも降り注ぎますように。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

皆さんこんにちは、泉郷ファームの尾崎です。

 

台風の接近も心配でしたが、8月は持ちきれないほどの野菜をほぼ毎週収穫することができました。

今年の作物はナス、ピーマン、ジャガイモ、レタス、ハツカダイコン、スイートコーン、キュウリ、中玉トマト。

満員御礼40組の畑のオーナーさんたちと共に手入れをしてきました。

私は出張帰りにファームで取れたキュウリとトマトを地元の飲み屋でつまみにしてもらったりして楽しませてもらいました。

トマトはカットしてクリームチーズと一緒にオリーブオイルをかけてカプレーゼっぽく。(本来はモッツァレラとバジル)

キュウリはかち割って肉味噌と一緒に。

どちらもとてもおいしかったです。(^q^)

 

さて、先日の910日(土)は今年のファームの収穫祭を開催しました。

午前中の収穫!

お昼ころから調理!!

1時からみんなで乾杯!!!

合計2552名の方々にご参加いただきました!

      

今回のメニューはカレーとバーベキュー!夏らしいですね。それとデザートも!

それぞれの班に分かれて作業開始!

収穫された野菜たちがみるみる姿を変えていきます。

手馴れた女性陣に負けず男性陣もテキパキこなしていきます。

    

トマトは冷凍すると水の中で皮が剥き易くなります。

 

タマネギが炒められ、カレー粉が投入されると食欲をそそる香りが、、、

  

キュウリは浅漬けに

 

テーブルを整えて乾杯!

    

テラスではバーベキュー

ソーセージと野菜、味付けした鶏肉も焼きます

  

ビールが進む天気の良さ!

  

キッズもデザートの盛り付けと配膳でお手伝い

アイスクリームにカボチャとお菓子をトッピングしてもらいました。

    

おいしい野菜を食べられたということだけでなく、

人との出会い、八ヶ岳南麓という地の環境、

新しいレシピなど、色々な経験をすることができたとのお声をいただきました。

  

八ヶ岳に住んでいる人、八ヶ岳に別荘を持っている人、八ヶ岳にもっと来たいという人、八ヶ岳を知りたい人など様々な方との交流の機会にもなれてよかったです。

 

また来年も参加したいと思っていただけたなら幸いです。

みなさんお疲れ様でした!来年もお楽しみに~

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!泉郷ファームの伊藤です。

5月から始まった泉郷ファームもそろそろ終盤。

今週末には、打ち上げの収穫祭を控え、畑の様子を見てきました。

 

今年の夏は度重なる台風発生で、ヤキモキさせられましたが、山梨では影響少なく、無事野菜たちもすくすく育ちました。

 

今、畑の野菜たちは、お疲れ気味で、枯れている所や、収穫されずに残ってしまったものが、傷んでしまったりと少々寂しいです。

 

でも、実っている野菜は、名残り野菜と言われ、甘みが増して美味しくなっているんですよ。

 

精一杯、実を付け、頑張っている姿、本当にありがたいです。

 

次回は、収穫祭の様子をお伝えしまーす。

参加者オンリーのイベントですが、次は読者のあなたも是非、泉郷ファームへ参加してくださいね♪

 

ではまた。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大きな別荘を建てて、友人知人を招いてワイワイ楽しむ。
そんな別荘ライフも良いですが、ずっとそんな風に過ごしている人は少ないでしょう。

 

実際には、身近な人達だけ、夫婦だけと、自分たちの時間をゆったりと過ごす時間の方がずっと多いようです。

 

別荘を選ぶときは、誰とどんな風に過ごしたいか。
自分の過ごし方を思い描くことが大事です。

 

今回ご紹介する物件は、新築物件(No.12-240018)。
2LDKのシンプルな平屋建てです。

少人数でプライベートを大事に過ごしたい方に、おすすめの物件です。

一番のポイントは、その敷地の広さ。
250坪近くあり、近隣の家から充分な距離があります。
また、南側の道路から一段高くなっているのと、道の突き当りという立地も
人目を気にせず過ごせる嬉しいポイントです。

また林の中でありながら、敷地内は伐採済みで陽当たりが良く、
冬の太陽の暖かさの恩恵も充分に得られそうです。

 

夏の陽射し対策には、好みの木で木陰作りをするなど、
フィールドデザインを考えるのも、新築物件ならではの楽しみでは無いでしょうか。

 

平成28年11月完成予定。

 

この冬は薪ストーブのついた暖かな部屋で、
カーテンを開けて冬景色の八ヶ岳を眺める。
そんな穏やかで、心豊かな時間を是非お過ごしください。

 

こちらの物件の詳細は、No.12-240018まで。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。泉郷ファームの伊藤です。
畑ネタばかり続いてますが、あしからず~


今日は『泉郷ファーム』の合同作業日3回目。
23組46名の皆様がお集まりになりました。


八ヶ岳 畑 泉郷

今日の作業は、雑草取り・畑のお手入れ、収穫です。
高原と言っても8月のど真ん中。
気温30度近くある中、頑張っていただきました。


お手入れは、伸びた苗の誘引作業と、収穫期を過ぎた野菜の
お片付け等。随分スッキリしましたよ。


八ヶ岳 畑 泉郷

特にトウモロコシは全員で一斉に根元から倒しました!
『八ヶ岳の方向に向かって倒してくださいー」との井上さんの掛け声。
意外と皆さん、素直に反応していましたね…。


八ヶ岳 畑 泉郷   八ヶ岳 畑 泉郷

自分の背よりもずっと高さがありますが、女性もワイルドに挑んでました。
この人数でやると、あっという間です。


八ヶ岳 畑 泉郷

収穫作業では、野菜の成長の速さに驚く声があちこちから聞こえてきます。
この時期は、収穫しきったと安心しても、3日も経つと、もう次の野菜が
続々採り頃になって、油断できません。


八ヶ岳 畑 泉郷   八ヶ岳 畑 泉郷

嬉しい声と共に、悩みの声もチラホラ。
「こんなに採って食べきれる?」「冷蔵庫入らないよね?」
「大きすぎるから、もうダメかな?」
等々。


これは、自家菜園が順調なほど生まれる贅沢な悩み。
一斉にとれるお野菜、どうしたらいいのか!


作業の終了後に、そんな悩みのプチ解決法をご紹介しました。


【沢山採れすぎたトマトトマト
凍らせるべし!ヘタを取って洗ったら丸のまま冷凍へ。
使う時は、水にくぐらせれば、皮がつるりと剥けるので、
ドレッシングやソースにと、料理の幅が広がります。


八ヶ岳 畑 泉郷

今日は、つるりん皮むき体験?をしていただき、そのままガリッと
冷凍トマト召し上がっていただきました。


【巨大キュウリキュウリ 40cm検証済み】
皮を剥いて種を取ったら、煮物・炒めもの・味噌汁・漬物と万能選手に早変わり。
これってダイコンみたい!(←勝手な伊藤の感想です)
青臭さが気になるなら、そこはショウガや唐辛子の力を借りましょう。


八ヶ岳 畑 泉郷

【採れ時を過ぎたトウモロコシとうもろこし
皮が硬くなって実が粉っぽく食感が損なわれています。
フードプロセッサーで細かくして、牛乳を入れてスープにすれば美味しい!
コーンの甘みが溶け込んだ優しい味わいを楽しめます。


もし、こんな悩みのある方。参考になれば嬉しいです。
せっかく育った大事なお野菜。
出来るだけ美味しく長く楽しみましょうね。


八ヶ岳 畑 泉郷

ではまた~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。