八ヶ岳の不動産屋さんのブログ

八ヶ岳で別荘を持ちたい方へ・・・ セラヴィリゾート泉郷の社員より、山梨県北杜市を中心とした不動産情報をご案内しています  オーナーさまへのお知らせや、八ヶ岳の情報、社員の素顔(?)などなど 情報満載です!

泉郷の不動産物件情報
八ヶ岳南麓での田舎暮しをトータルにお手伝いします

八ヶ岳の別荘地、別荘建築、中古別荘販売の セラヴィリゾート泉郷 です

山梨県北杜市の不動産を扱っています

杜の音(もりのね)ヴィラヴィレッジ  好評分譲中


別荘ライフや田舎暮らしのことがよくわかる「八ヶ岳スタイル」をご希望の方は、

こちら からお申し込みください





フォローしてください!

八ヶ岳の周辺情報やイベント情報、物件情報などをいち早くお届けします。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


テーマ:

こんにちは。伊藤です。
今日は、「建て方(たてかた)」という作業を紹介します。


ただいま、建築中のポスト&ビーム工法の建物がいよいよ建て方を迎えました!
「建て方」は「上棟」「棟上」などとも言われます。

木造住宅の「棟」いわゆる建物の最上段の横に渡す材までを、一気に立ち上げる作業です。

事前に「ほぞ」や「継手」を加工した多数の木材を現地に運び、半日ほどで家の枠を組上げます。
現代はクレーンがありますが、昔は人力が中心でしたので、それは大掛かりで大騒ぎな作業でした。
「上棟式」は、そんな作業への敬意とお祝いの意味が込められているそうです。

さて、当現場でも、棟梁の掛け声のもと、大工さんとクレーンのプロが息を合わせながら、
手仕事で加工した国産杉の立派な丸太材を、次々とくみ上げていきます。
(加工の様子はこちらへ 杉の木を加工する職人さんたち 
  
足元には雪が残り、八ヶ岳の寒風吹きすさぶ中、作業は進みます。
 


毎度のことですが、個人的には、クレーンの繊細な操作に惚れ惚れします。
狭い場所なのに、大きな体と首を自在に操り、受け取る人の作業性を考えた、あの微妙な高低の付け方…素晴らしい!と思ってしまいます。

一方で、地味かもしれませんが、丸太を吊り上げる際の結び方。
シンプルに見えて落ちないように、且つ、取り外しやすい!
知恵を感じます~。



後は、パワフルな男仕事♪ですね。
今回は特に、丸太のワイルドさに男度アップでしょう!
あの重そうな棟材を肩に支えながら、角度や継ぎ目をその場で、微調整し、
ヨシッとなれば、掛矢(かけや)(←木槌のこと)で、打ち込む!

 
  

 

やっぱり職人さんは凄いなぁと感心しきりです。

お茶目に、ポーズまでとって下さいました。



見てください!

  
中に入って見上げてみると、やっぱり丸太の存在感が光ります。


カッコいい家が出来そうですね。

この先もレポートしますので、お楽しみに。
ではまた。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、伊藤です。

前回、現在建築中のポスト&ビーム工法の建材となる、杉の木のピーリングをお伝えしましたが、まさかあんな素人ピーリングで済むわけも無く(笑)、その後もプロの職人さんたちによる作業は進んでいます。

12月末。晴天の下、加工の様子を見学してきました。

美しく皮剥きされた杉の木が並びます。
ここに、現地で組み立てる時のための「ほぞ」や「継手(つぎて)」の加工が施されていきます。
 
継手は複雑で、私には何がどこに繋がるのかサッパリですが、
図面を元に計算しつくされているのでしょう。
シンプルなものから、細かなもの、チェーンソーの繊細な造作など、美しいものばかり。
 

 

この作業が終わると、いよいよ現地での組み立てです。

その様子はまた次回お伝えします!
ではまた。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!伊藤です。

冷え込みが強くなってきましたが、日向はポカポカな八ヶ岳です。

 

さて、今日は貴重な体験をしてきましたので、レポートをお送りします!

現在、計画が進行中のポスト&ビーム工法の建築のための作業の一つ、

建材となる杉の木のピーリング(皮むき)体験です。

 

ポスト&ビーム工法とは何か?

簡単に言うと日本古来の在来工法を基本にし、柱(ポスト)や梁(ビーム)、筋交いにログ材を用いたログハウスです。

丸太の存在感も備えながらも、内外装や間取の自由度が高い点が特徴です。

 

今回使用するのは、山梨県南部町から切り出してきた‘県内産の杉の木’。

根元と先の方の太さがほぼ均一で、年輪の幅も狭く丈夫な美しい木材です。

ログ材にはパイン(松)もよく使用しますが、杉は柔らかく加工性が良いのと、水に強い点が魅力です。

全部が丸太のログハウスだと、1棟建てるのに80~100本ほど使用しますが、今回は、38本。

加工や材料などのコスト面でもメリットがあります。

一番長いものは、棟に使用するもので9m。(時には12mのものも!)

体験に使用したのは、梁になる7mのものです。1本の重さは1トン半にもなるそうです。

 

さて、そんなお話を聞いていよいよ作業開始!
使用するのは、ドローナイフという道具。

 

うちの若手男子たちが、初挑戦です。

刃を当て両手で引きながら皮を削いでいきます。
 

 

 

最初は、均一に引くのが難しく力も入らない様子でしたが、徐々にリズムを掴んで、
みるみる木肌があらわになってきます。

 

2本目になる頃には、スピードも上がり自信もつけてきましたが・・・・

 

 

こちらを見るとプロとの違いは歴然!
上半分がプロ。
下半分が我ら素人軍団。

上は美しい模様が出ています。
下は、まだまだ甘皮の部分止まりですね。

 

力も根気もいる作業です。
「機械でやらないのですか?」と尋ねてみました。
「この手仕事による模様が一番の魅力です。光の当たり具合でとても味が出て、家の中で存在感が光るんです。何より無心になれる作業で好きなんです。ただ、辛いですけどね(笑)」
と笑顔で答えてくださいました。

(ピーリング後には木材を組み合わせる部分等にあわせて、チェーンソーでカットを加えます)

  

私たちは、2本でギブアップしましたが、
節目や逆目という木の特性による難しさを実感したり、
杉の木の優しい芳香を感じたり、杉ヤニを浴びたりと、面白い体験が出来ました。

 

もし、自分の家の柱や梁にこんな手仕事の後を残せたら、ずっと残る良い思い出になりますね。

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。
今朝は青空広がり、雪の白さが眩しいです!

昨日の雪では、泉郷管理センター周辺では15センチ~20センチの積雪を記録しました。

 

冷え込みがかなり厳しく、最低気温は、マイナス7.8度を記録していました。
歩いて出社しましたが、雪の下で、バリバリと氷を感じました。
車のタイヤ痕は圧雪されてツルツルのところも。

 

ただ、本日の天気は上々。気温もぐんぐん上がり8度くらいになる予定です。
10時半現在管理センターで、0.3度。
南斜面の日当たりの良い幹線道路は、もうほぼ道が見えています。

 

 

日陰などでは、まだ凍結が残っていますので、注意が必要です。

泉郷内では、道路の拡幅除雪に動いています。

また、滑り止めの砂まきなど実施中です。

  
 

今日のスクープ写真(?)です。
車の窓ガラスにこんな芸術が出現していました!

  
『妖精が夜のうちにせっせと彫った彫刻』なんて言われているんです。

まるで花のようで素敵でした~

ちなみに、同じ車の隣り合わせの窓ですが、こんなに造形が違うのも不思議です。


一瞬の自然が作り出す美を見つけて、得した気分の今朝でした。

 

更に更に。

新規分譲地アルペンコートから。雲海に浮かぶ富士山と南アルプスの雄姿です。

  

 

いよいよ冬本番。空気が澄み、山々が美しく輝く季節がやってきます。

八ヶ岳の冬は、備えを万全に(昨日も言いましたが、、)、楽しく過ごしましょう!

 

ではまた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

関東地方で11月の初雪観測の本日。

八ヶ岳管理センター付近でも初雪です。

 

明け方頃から降り始め、八ヶ岳管理センター付近では、9時半現在約10センチ前後。

外気温は、マイナス2度です。

  

 

例年より早い積雪とのことで、昨日はガソリンスタンドのおじちゃんも、『水を飲む暇も無いよ~』とタイヤ交換に追われていました。

八ヶ岳にお越しの際は、スタッドレスタイヤをお忘れなく。

 

管理センターの除雪部隊も次々と出動しています。

昼頃までは、まだどんどん積もりそうですので、人員配置や作業効率を考えながら、指示を出しています。

また、急な寒波到来ということで、水抜き対応が間に合わなかったオーナー様からの、水抜き依頼が続々入っていて、除雪作業と同時進行で水抜き部隊も出動中です。

 

↓は、通勤途中の道。わだちがハッキリ見える位積もっています。

交通機関は中央本線で雪の影響か不明ですが、一部運転見合わせ(大月~甲府)と、中央自動車道ではチェーン規制などが発表されています。

 

雪は今日中には止む予報です。

早すぎる雪で、作業中の皆様には申し訳ないですが、

紅葉との組み合わせが素敵でしたので、こんな写真もお届けします。

  

晩秋の積雪ならではの、風情を感じてしまいました。

八ヶ岳にお越しの皆様、備えはくれぐれも万全にして、冬の八ヶ岳を楽しくお過ごしくださいね。

 

ではまた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。