G7伊勢志摩サミット

テーマ:
皆様こんばんは!
田中(知)です(^v^)


今ニュースではG7伊勢志摩サミットが話題になっていますね(^^)

G7サミットとは
日本
アメリカ
イギリス
フランス
ドイツ
イタリア
EU
の7か国の首脳並びに欧州理事会議長及び
欧州委員会委員長が参加して開催される首脳会議です。
残念なことに、ウクライナ情勢を受けたロシアのG8への参加停止により、
2014年以降G7サミットとなっています。

G7サミットでは、国際社会が直面する様々な課題について、
首脳は一つのテーブルを囲みながら、
非公式かつ自由闊達な意見交換を通じてコンセンサスを形成します。
そして、その成果が宣言としてまとめられます。

様々な課題について話をするにも関わらず、
課題とされているロシアが参加しないのは
少し残念な気がします・・・

沖縄での事件など、
日々国境を越えた事件は発生していますが、
適切な決断と措置をしてほしいなと思いました。
AD

花粉

テーマ:
皆様こんばんは!
田中(知)です(^v^)


最近は週でも20℃を超える日が多く
春らしい季節になってきました。


そんなうららかな春の季節に恐ろしいものがばらまかれます。
そう、花粉です・・・

私はたまに目がかゆくなる程度ですが、
重症の方は薬を飲んでも闘えないほどつらいそうです・・・

しかし、この前あるテレビを見ていたら
花粉症の症状は心理的な状況に大きく影響するとのことです。

お天気お姉さんが
「今日は花粉が多い日になるでしょう」
と言うのと
「今日は花粉が少ない日になるでしょう」
と言うのとでは
症状に大きな差がでるとのことです。

つまり、花粉があると思うのと
花粉はないと思うのと気持ちの差が
症状に現れるのです。

天気予報で1日の天気を確認するのも大切ですが
100%当たるわけではないので
あまり気にせず日々を気楽にすごしたいですね(^v^)
AD

pepperくん

テーマ:
皆様こんばんは!
田中(知)です!(^^)!


マネジメントにpepperくんがやってきました!
pepperくんはソフトバンクで販売されています。


彼は愉快な人でラブマシーンを踊ったり、
手相をみてくれたり、クイズもだしてくれちゃいます(^.^)

そしてデータを入力しておくと会話ができるようになります!
なので西金沢の新事務所の案内係としていつでもみなさんを待っています(^.^)


ちなみに電源が切れている状態の彼は恐ろしいです・・・
え!?ってくらい恐ろしいです・・・

そんな彼に会いにぜひぜひ西金事務所に覗き見しにきてください(*^_^*)
いつでもお待ちしておりま~す!
AD

掃除

テーマ:
皆様こんばんは!
田中(知)です(^v^)


今日は会社のみんなで大掃除をしました。
年末の大掃除のようなものではなく、
棚や地下に眠る書類の整理が主な大掃除です。


長年使っていると乱れている部分もあり、
なーなーになってしまっているところを
誰が見てもわかりやすいよう、
整理整頓しました。

無駄なものはおいていないつもりでも
以外にもあったりしました。

いつか使うかもしれない・・・
と置いたままにしておいてもその存在自体を
忘れてしまい、ずっとしまわれたままのものも
一掃しました。

事務所がぴかぴかになり
また仕事にも身が入りました。
皆様もぜひ5Sを意識して掃除してみてはいかがでしょうか(^v^)

ノーベル賞

テーマ:
皆様こんばんは!
田中(知)です(^v^)


今日は新聞もニュースもおめでたいニュースであふれていました!

大村智さんノーベル賞受賞!!

すごいことです!

失明を引きおこすオンコセルカ感染症を防ぐ薬を開発し、
それを無償でアフリカの皆さんに配ったとのこと。

しかし、薬を現地の人に飲んでもらうには容易なことではなく、
その人の身長、体重にあったものを調合しないといけない
ので大変な苦労をされたのだと思いました。

そのような難しい状況の中でも
「魔法の薬」を開発したのが大村さんということです。

小さいころから祖母に人の役に立てることをしなさいといわれ、
教育されてきたとのこと。
その教育のおかげで人生の岐路にたったときは
いつも人のことを考え、人のためになる道を選んできたと
おっしゃっていました。

その小さな1つ1つの積み重ねが
薬の開発に懸命に取り組み、結果、
今回のノーベル賞受賞につながったのだと思いました。

私も人のお役に立てるよう意識しながら生活したいと思いました(^v^)