総合スーパー閉鎖

テーマ:

みなさんこんばんは、横山です。

最近では暑い日が続き、私の部屋は2階のため
少し寝苦しい日々を過ごしています・・・。

先日、ファミリーマートとユニーグループ・ホールディングスが
9月に経営統合して発足する「ユニー・ファミリーマートホールディングス」が
ユニー傘下の総合スーパーのうち、東海地区以外の店舗を
閉鎖対象として検討しているというニュースがありました。

今後5年程度で約50店舗の閉鎖を決定しており
ユニーの強みがある東海地区を中心に地域密着の店づくりから
再建を目指しているそうです。

私は白山市に住んでおり、松任アピタをよく利用しています。
また、白山市役所の近くにラスパができてからは
そちらもよく利用するようになりました。

先日、同店でお買い物をした際、スイカを買いました。
家に帰り、すぐに切ったところ、熟れ過ぎて?とても柔らかくなっていました。
とても食べれる状態ではなく、お店へ電話しました。
すると、交換もしくは返金ということで話は進み
自宅まですぐに来てくださったのです。(無事に交換できました!)

その対応の速さや丁寧さにはすごく驚きました。

北陸地方は閉鎖対象になるのか分かりませんが
個人的には生き残ってもらえたら有り難いなと思いました。



AD

夢中になれること

テーマ:


みなさんこんばんは、横山です。

先週末のお休みに、母が習い事をしている
ワイヤーアートの卒業作品展を見に行ってきました!

ここ数ヶ月、私が仕事を終えて家に帰ると
家でちまちまと作品を作っていました。

実際に額に入って飾られている作品を見ると
とても繊細で綺麗で、素直にすごいと思いました。

そこにいた先生や他の生徒さんとのお話を聞いていると
母は8年間教室に通っていたそうです。

また、プリザーブドフラワーの資格を取り、教室も開いています。


私自身そこまで夢中になれることがあるかなと考えてみると
すぐに思いつきません。

「継続」はあらためて大変なことだと感じた週末でした。

AD

ノート

テーマ:

みなさんこんにちは、横山です。

先日テレビで見た、とあるノートの話をしたいと思います。

東京都にある家族で営む小さな印刷所が手作りしている
「方眼ノート」がとても話題になっています。

どこのページを開いても、ふくらみにくく平らになり
手で押さえなくてもきれいに開ける優れものです。

しかし、なかなか売れず在庫を抱えていたそうです。

そのノートがなぜ、突然注目を浴びるようになったかというと
制作者のお孫さんがつぶやいた「ツイッター」でした。

その後、注文が殺到しテレビにも取り上げられたようです。


私自身、SNSにあまり良いイメージを持っていませんでした。
悪いニュースが多い中、こんな嬉しいニュースがあり
少しだけ見方が変わりました。


おじいちゃんの方眼ノート、一度手にしてみたいです。
AD

1周年

テーマ:

みなさんこんにちは、横山です。


来週、3月14日で北陸新幹線が開業1周年を迎えます。
私はこの1年間で2度利用しました。
残念ながらグランクラスには乗れていませんが・・・。


今週末には金沢駅~糸魚川駅間の各駅で
さまざまなイベントがあるようです。
また、この時期には珍しい「花火プロジェクト」が実施され
北陸新幹線の車窓から花火が見られます。


今後も北陸の観光客は増える見込みだそうです。

大阪のUSJでは、2年連続入場者数を更新しました。
外国人旅行者の来場数が増加したことが一因のようです。


北陸では、どのように外国人観光客の心を掴むのか
見ていきたいなと思いました。


いつもと違う視点

テーマ:

みなさんこんにちは、横山です。


最近、県内の観光スポットに行ってきました!

千枚田のイルミネーション、のとじま水族館など
能登方面へ行き、石川県の魅力を再発見できました。


前回のブログで、沖縄旅行について書きました。
美ら海水族館へ行ったときもそうですが
今回のとじま水族館へ行ったときも感じたのは
建物がいくつかあり、歩かなければならないということです。


私自身は、全然構わないのですが
小さい子供や赤ちゃんをベビーカーに乗せて
移動をするとなると大変さを感じました。


普段は自分ひとりなので気づかないのですが
甥っ子たちの面倒をみて、初めて気づかされた不便さでした。


いろんな人に使いやすいもの
という視点で考えると良いのかなと思いました。