夏休み&夏祭り

テーマ:
先週の土曜日、町内会の夏祭りがありました。

町内の夏祭りでは私はお祭りを見に行く側ではなく、お店屋さんになります。

去年はくじ引き屋さんでした。今年は・・・ゲームコーナー担当でした。

VS嵐もどきのボールを蹴って缶を倒すゲームや、パラシュートを的に落とすゲームなど手作り感満載のゲームですが、子供たちは楽しんでくれたようです。

土曜日午後の暑い時間から活動し最後はグッタリでしたが、近所の子供たちが手を振ってくれたり、ご近所さんとお話ができたりと、楽しい時間を過ごせました。

来年は何屋さんになるのか、楽しみです。
AD

車検

テーマ:
車を買い換えて3年が経ち、初めての車検を迎えました。

車検に出すときに、「何キロぐらい走ったの?」「オイル交換はしてあるの?」「気になる所ある?」など質問を受けました。

気になる所は特にないのですが・・・、走行距離は気にした事がなく・・・、何かのオイルを交換した事があるような・・・、

あまりの無頓着ぶりに店員さんも笑っていました。

わからないので、良くしてください!とお願いし、車を託しました。

ほぼ毎日使っている車ですが、新車を買って以来、ほぼメンテナンスも掃除もしていませんでした。

車屋さんから連絡が入り、オイル交換だけで、無事車検が終わったそうです。

毎日使う可愛い愛車です。車検から戻ってきたら洗車してあげようと思います!
AD

組体操

テーマ:
もうすぐ、運動会の時期がやってきます。

今年は、各地域で組体操がなくなる学校が増えているそうです。

石川県でも組体操のピラミッドをなくす方向で検討している学校もあるそうです。

ピラミッドは観客側から見るとダイナミックで見応えがありますが、崩れた事を考えると危険ですよね。

我が子が組体操をやる年は心配しながら見ていました。

皆で協力し一つのことを成し遂げる大切さを教える事は大切です。

しかし、大きな事故が発生してからでは遅い事もあります。

私は、組体操廃止に賛成派です。

みなさんはいかがですか?
AD

避難訓練

テーマ:
熊本で大きな地震がありました。たくさんの家が倒壊しているようです。

ニュース地震が起きた瞬間の人々避難する様子が流れていました。

速やかに机に潜る人。道路の真ん中に移動し、ビルからの落下物を避ける人。自分は落ち着いて行動できるか考えてしまいます。

先日、中学校に入った娘が「中学になっても避難訓練ってあるんだね。」と言っていました。「避難訓練は大きくなってもずっとあるよ」と答えながら、そういえば今の事務所に入ってからはないなーと思いました。事務所で地震が起きたらどこが安全だろう。広い事務所の駐車場の真ん中かなーなどと考えてしまいました。

大きな地震が起きる度に、防災グッズを揃えなければ!と思いながら、いまだに準備がない我が家です。やはり、備えるべきですよね。


新社屋

テーマ:
今日は新社屋で撮影が行われました。

朝の朝礼風景の撮影です。

運が良いのか、悪いのか、今週は朝礼当番に当たっており、司会進行役をさせて頂きました。

今日は始めての西金沢への出社です。

誰一人遅れる事無く出社していました。ほとんどの社員が初めての西金沢出社の為、早く家を出たのでしょう。いつもより早く全員集合していた気がします。

撮影は朝礼風景、新社屋外での全体撮影、セミナールームの風景等です。

新しい社屋は、机も椅子も壁もトイレもピカピカで少し落ち着かないぐらいです。

今週末26日には完成披露パーティーが開催されます。夕方には新社屋をご案内することもできます。

是非、新社屋へ足を運んで頂ければと思います。