始業式

テーマ:

高根です。

 

短い春休みも終わり、明日は入学式・始業式の学校が多いと思います。

 

当社にもここ一ヵ月ぐらいで新しい職員が入社しています。

 

毎朝、少し早めに出社し、前日の片づけをしてくれています。

 

関心したのが、プリンター2台とコピー機に用紙の補充をしてくれていました。

 

何度か転職をしている私も新入社員の時は、今の自分に出来る事を探し片づけ等をしていましたが、コピー用紙の補充は気がつきませんでした。

 

新しい環境に身を置くときは、出来る事は少ないと思います。今の自分に出来る事を探し行動できるのは素敵な事だと思います。

 

きっと誰かが見ていてくれると思います。

 

AD

あいさつ名人

テーマ:

私の子供が通う小学校には、”あいさつ名人”という言葉があるようです。

 

昨日、晴れて  ”あいさつ名人” になれたと嬉しそうに話してくれました。

 

あいさつ名人になるには・・・

 

①明るく  ②元気に ③先に ④目を見て

 

あいさつが出来ると”あいさつ名人”に認定されるそうです。

 

私が聞いた事のあるあいさつは 

あ・・・あかるく     い・・・いつも    さ・・・・さきに     ・・・続けて

です。

 

”目を見て”がありませんでした。

 

相手の目を見ての挨拶。 心がけていきたいと思いました。

AD

朝派・夜派

テーマ:
高根です。
 
最近の学習塾は朝勉というシステムがあります。
テスト一週間前から朝、学校に行く前に塾で勉強してから、そのまま学校に登校します。
勉強にしても、仕事にしても朝の活動が良いとよく聞きますよね。
 
私は前の職場(結婚前の職場)で、朝6時頃出社し、夕方は定時で帰る習慣がありました。
朝の6時から9時は職場の電話も鳴らず、社員も少ないので、集中出来るため仕事がはかどりました。そして夜は家でのんびり過ごす時間が好きだったのです。
 
現在は・・・すっかり夜型です。子供が寝てから、ある程度、睡眠時間を確保できる時間までが集中できる時間になっています。その分、休日はかなり遅くまで寝ています。
 
先日、目にした記事で、”暗記は夜、寝る前が一番効果的”というものがありました。
朝がいいのか、夜がいいのか。結局は自分に合った時間が一番良いのかもしれません。
 
朝型も夜型も試した自分の意見としては・・・、休日に昼間で寝てしまうため、やっぱり朝型が良いような気がしています。
AD

感謝

テーマ:

 

高根です。

 

今年の言葉は「感謝」としました。

 

物に感謝し大切に扱う。

 

人に感謝し『ありがとう』を言う。

 

当たり前のことですが、忘れがちな事だと思います。

 

つねに、感謝の心を忘れずに過ごしていきたいと思います。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

テーマ:

今日は朝から雪でした。

 

朝、起きてびっくり!車の上にも道路にも雪が積もっていました。

 

先週のうちにタイヤ交換をしておいてよかった~。と思いながら、会社に行く準備をして外に出ました。

 

車の雪下ろしがない!家の倉庫にしまったままです。慌てて取り出し、雪下ろしとスコップを車に積んで会社へ向かいました。

 

会社に到着すると、すでに除雪作業が始まっていました。持ってきたスコップで階段の雪を除雪しようと車を降りると・・・。

 

手袋がない!私はとーーっても寒がりなので、冬はスキー用の手袋を車に積みっぱなしにしています。仕方なく素手で除雪しました。(少しだけだったのでなんとか乗り切りました!)

 

12月に入り雪の準備をしたつもりが、抜け抜けの準備でした。

 

もう少しで今年も終わります。年内に片づけておくべき仕事をまとめ、抜けのない仕事納めにしたいと思います。