Senbei Brothers

テーマ:

お疲れ様です。中川です。

 

先日、とあるニュースを見ていたら面白い特集がやっていました。

「SENBEI BROTHERS」

東京江戸川区にある笠原製菓さんという会社なのですが、

煎餅を作っている会社です。お爺さんが作った会社を父、子と

承継してきて現在は笠原さん兄弟がやっているのですが、

お兄さんは主にデザイン関係、弟さんは工場で製造をしています。

お煎餅と聞くと、小さいころにお祖母ちゃんの家で食べたり、

親戚くの家で食べるくらいで、ここ何年と食べた記憶がありません。

 

国内市場も小さくなってきていることが予想されますが、

このSENBEI BROTHERSはパッケージをとってもおしゃれなものに変え

味もバジル味、わさび味、チーズ味など多種多様です。

近くに売っているのあれば私も買いたくなってしまいました。

 

目の付け所が違うな~と感心しました。

こんな商品開発はとても良いなと思います。

 

Yahooで検索すると、すぐヒットしますので

興味のある方は、是非一度ご覧になってみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

ビジネスモデルの寿命

テーマ:

お疲れ様です。中川です。

 

以前、ある本を読んだとき

1つのビジネスモデルが続くのは5年、

どんなに長くても10年と書いてありました。

 

私が担当しているお客様の中に創業50年というお客様(製造業)がいらっしゃいます。

社長さん曰く、会長(社長さんのお父さん)の時代は

全然違うものを作っていたんだけどね、と。

以前に担当していた弊社スタッフとそのお客様の話しをすると

売上の取引先も昔と全然変わったよね、と。

 

時代はものすごい早さでかわっています。

そんな中、柔軟かつ大胆に、ビジネスモデルを少しづつ

かえていける会社というのは息の長い会社になれるのでしょうか。

 

会社の未来を作ることは経営者様にしかできない

唯一の仕事だと思います。

来るときに少しだけ背中を押してあげれるような存在でいたいと思います。

 

 

 

 

AD

マックの戦略

テーマ:

お疲れ様です。 中川です。

マックがまたもや低価格商品を提供するようです。


内容はというと、
新しいセットメニューは「バリューランチ」と言い

提供時間は午前10時30分~午後2時までと限定していますが、

ハンバーガー「ビッグマック」もしくは「チキンフィレオ」と

好きなドリンクのセット価格「コンビ」が400円で、

それぞれ単品で買うよりも50~80円安くなるみたいです。

以前の問題以降、すっかり低価格路線に向かっているようです。

 

個人的にいうと、チキンフィレオセットを長年

食していますが、確かセットで700円を切るくらいだっと思います。

それが平日限定とはいえ、400円で食べれるのであれば

うれしい限りです。(ポテトはついてないのでしょうか?)

 

最近大手の値下げ路線をよく見ます。(吉野家、ユニクロ、かっぱ寿司)

久しくデフレとは縁がなかったのですが、

デフレ社会に逆戻りしないことを願っています。

AD

税理士試験

テーマ:
お疲れ様です。中川です。

会計事務所勤務の人間としてはこの時期お馴染みの
税理士試験を昨日、受験してきました。

私もマネジメントに入社して早や10年弱…
入社1年目が一番勉強していたという思いがあります。

今年の出来はというと…
毎年のことながら、解き終わった瞬間は
手ごたえがあるのですが、
いざ、結果がきてみると、うーん残念といった結果を
10年も続けています。

試験が終わった瞬間は
明日から勉強しようと思うのですが
日々の忙しさという言い訳で毎年、あまり勉強できていません。


今年は隣の席でなんと知り合いが受験していました。
来年もその人と顔を合わせることになるのでしょうか…

税理士試験前に思う

テーマ:
お疲れ様です。中川です。

2日前の田中も言っていましたが
会計事務所勤務の人間は例年8月は
税理士試験があります。

毎年、受験していますが
入社前が一番勉強していたという感覚があります。
勤続年数がのびればのびるほど
仕事量が増え、勉強時間も
減っていくのが現状です。(言い訳ですが…)

メリハリをつけて仕事を終わらせ
勉強しないといけないと頭ではわかっているのですが
ついつい、仕事時間がのびてしまっています。
長い時間働くことがえらいわけではなく
業務時間内にすべておわらせる人こそが
素晴らしいと思います。


来年の目標は「メリハリ」といったところでしょうか。
(もちろん、今年がまだ終わったわけではないのですが…)