マックの戦略

テーマ:

お疲れ様です。 中川です。

マックがまたもや低価格商品を提供するようです。


内容はというと、
新しいセットメニューは「バリューランチ」と言い

提供時間は午前10時30分~午後2時までと限定していますが、

ハンバーガー「ビッグマック」もしくは「チキンフィレオ」と

好きなドリンクのセット価格「コンビ」が400円で、

それぞれ単品で買うよりも50~80円安くなるみたいです。

以前の問題以降、すっかり低価格路線に向かっているようです。

 

個人的にいうと、チキンフィレオセットを長年

食していますが、確かセットで700円を切るくらいだっと思います。

それが平日限定とはいえ、400円で食べれるのであれば

うれしい限りです。(ポテトはついてないのでしょうか?)

 

最近大手の値下げ路線をよく見ます。(吉野家、ユニクロ、かっぱ寿司)

久しくデフレとは縁がなかったのですが、

デフレ社会に逆戻りしないことを願っています。

AD

税理士試験

テーマ:
お疲れ様です。中川です。

会計事務所勤務の人間としてはこの時期お馴染みの
税理士試験を昨日、受験してきました。

私もマネジメントに入社して早や10年弱…
入社1年目が一番勉強していたという思いがあります。

今年の出来はというと…
毎年のことながら、解き終わった瞬間は
手ごたえがあるのですが、
いざ、結果がきてみると、うーん残念といった結果を
10年も続けています。

試験が終わった瞬間は
明日から勉強しようと思うのですが
日々の忙しさという言い訳で毎年、あまり勉強できていません。


今年は隣の席でなんと知り合いが受験していました。
来年もその人と顔を合わせることになるのでしょうか…
AD

税理士試験前に思う

テーマ:
お疲れ様です。中川です。

2日前の田中も言っていましたが
会計事務所勤務の人間は例年8月は
税理士試験があります。

毎年、受験していますが
入社前が一番勉強していたという感覚があります。
勤続年数がのびればのびるほど
仕事量が増え、勉強時間も
減っていくのが現状です。(言い訳ですが…)

メリハリをつけて仕事を終わらせ
勉強しないといけないと頭ではわかっているのですが
ついつい、仕事時間がのびてしまっています。
長い時間働くことがえらいわけではなく
業務時間内にすべておわらせる人こそが
素晴らしいと思います。


来年の目標は「メリハリ」といったところでしょうか。
(もちろん、今年がまだ終わったわけではないのですが…)

AD

経理の合理化

テーマ:
お疲れ様です。中川です。

当社では経理合理化を進めます。
目標は事務作業の40%削減です。
あまった(?)時間はさらなる売上UPのための時間に費やして下さい。

まだ試行錯誤ではありますが、
共に新しいことにチャレンジしていきましょう!

出生率について

テーマ:
お疲れ様です。中川です。

先日、厚生労働省が発表した統計によると、
女性が生涯に産む子供の推定人数を示す合計特殊出生率は1.46で、
前年を0.04ポイント上回り、2年ぶりのプラスとなったとのことです。
都道府県別では、前年と同様、最も低いのが東京の1.17、
最も高いのは沖縄の1.94とのことです。

増加した理由については経済状況や雇用情勢が好転し、
子供を産もうと思った人が増えたことが考えられるとのことですが
国民にとってはあまり納得できない理由のような感じはします。

沖縄はたくさんの課題がある中、
出生率が高いのは素晴らしいことです。
半面、我が家は子供が1人なので、国の指針にはあまり貢献できてはいません。

子供の小学校の入学式や運動会を見にいっても
私の子供のころと比べて、少なくなったなと実感します。
日本は人口減少&超高齢化社会の1番手の国です。

30年後の人口構造は一体どうなってしまうのでしょうか。
自分も親になって初めて子供のありがたさを感じます。
我が家のことはさておきですが
子供の数が増えて元気ある国になっていってほしいと思います。