マネジメントコンサルティングファーム スタッフブログ

石川県金沢市 マネジメントコンサルティングファームのスタッフブログです。


テーマ:

 

 

こんばんは! 亀井です。

2017年の私の目標は『創造』です。

 

この言葉は新しいものを生出すことの他に、新しい考え方の意味も含まれているそうです。

お客様へ何か一つでも気づきを与えることが出来れば新しい考えが生まれ経営のヒントになるのでは思います。

 

関与先様自身で正しい帳面を作成したいただいた上で経営のアドバイスをすることがこれから必要とされるのでないかと考えています。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは! 亀井です。

 

皆さんは、「年末」といえば何を思い浮かべられるでしょうか?

代表的なものでは、クリスマス、紅白歌合戦、大みそか等を思い浮かべられると思います。

 

私は税理士法人マネジメントに勤めさせていただき9年目を迎えます。入社したての頃は、私も上記の代表的なものを思い浮かべていましたが、今は職業柄か年末調整が真っ先に思い浮かんでしまいます。

 

今の時期どこの会計事務所も年末調整に追われていると思いますが、私はこの忙しさを実感することで年末だなと感じます(笑)

 

今年も残すところあと少しですが、無事に2017年を迎えられるようにラストスパートをかけていきたいと思います。

 

皆さん、今年もありがとうございました。

また、2017年もよろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんばんは‼

 

今年も残すところ後1ヵ月になりました。

年を重ねるにつれて年々時間の経過が速く感じます。

 

毎年年末に近づくと新聞やニュースなどで来年以降の税制改正や医療保険について大きく取り上げられています。

 

医療費については2017年度から医療保険料の軽減を縮小するそうで、75歳以上の方で約330万人が負担増になるそうです。

税制改正では配偶者控除の年収を103万円以下から150万円に緩和される案があげられています。

 

高齢化の時代に医療負担を軽減して、少子化で減少する労働者にはめいいっぱい働ける環境を作る方針に思えますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

亀井です。

 

10月23日金沢マラソンに参加してきました。

参加ランナーは昨年から1,000人増の13,000人の参加だったそうです。

 

コースは金沢の中心街をメインにされているため、職業柄交通規制により売上が落込むお店も多くあるのではないかと思いました。

 

実際に走ってみるとお店は営業しているけれど車が通れないためお店の中はガラガラだったり、完全にお休みにしているお店が多々見受けられました。

お店側からすれば週末に売上を伸ばすチャンスを潰されてと思いますが、一方ではお店の従業員総出で沿道から応援してくれるお店や自らドリンクやお菓子を提供して応援してくれるお店も多く見受けられました。

 

疲れた体にいただくサービスは本当に心打たれました。

 

考え方によっては、自分のお店の前を13,000人の人が通ることは大きな宣伝効果にもなります。同じ状況でもお店の捉え方次第で状況は大きく変わるのではないかと思いました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんばんは!

亀井です。

 

先日の記事にサムスン電子の新型スマートフォン、ギャラクシーノート7が販売中止になりました。

自然発火が原因で経済損失は6,000億円を超えるとまで言われています。

 

サムスン電子は韓国のGDPを1社で約15%超占めているため想像を超える打撃を受けています。

そもそも自然発火を引き起こしている原因はスマートフォンの設計の中でも基本と言われる電子部品の不具合だそうです。機能の利便性を追求することで、モノづくりの基本がおろそかになった様に感じます。

 

私達の業界でも税務会計がしっかりしてこそ経営戦略を立てることが出来ます。土台がしっかりしてこそ次のステップに進めることを改めて痛感させられた出来事だったと感じました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。