万全の状態で仕事に臨む

テーマ:


こんにちは! 亀井です。

陽が落ちると涼しくなり夏が終わったことを実感しますね。

今日から9月に入り出勤時には学生の登校姿を見て出社しましたが、昨日までとは明らかに出勤に要する時間が掛りました。

以前読んだとある本に、ユニクロの社長である柳井氏は社員に「明日の仕事を今日やれ」と言われています。本当の仕事は、明日何が起きるか予測し、そのための準備や計画を明日までに間に合うようにしておくことだということです。

明日の準備をして万全の状態で仕事に臨むことで先のイメージが出来るそうです。

他の本でも段取りで結果が7割決まると書かれていたことを思い出しました。
忙しいとその日のことで追われて一日が終わってしまいますが、余裕を持って明日の仕事を今日出来るように工夫していきたいものです。

AD

憲法改正!?

テーマ:

こんにちは! 亀井です。

金沢は梅雨明けはまだですけど連日30度近い夏日が続いています。
皆さん体調管理には十分気を付けてください。

7月10日参議院の選挙投票日でした。今回から投票権が18歳からということもあり、投票会場には若者がいるのかなと思って行きましたが、私の投票会場に行ってみると寂しいもので投票を行う人より係りの人間の方が多い状態でした。(18歳ごろの投票者は見受けられませんでした)

投票の結果は与党の圧勝で、安倍首相が目指される憲法改正に賛同する議席数が全体の3分の2以上獲得されました。

これから今回の選挙が私たちにどのように影響するかは、はっきりと分かりませんが自分の投じた1票の重みを感じて日本の行く末を見ていきたいと思います。

AD

テーマ:

こんにちは! 亀井です。

とあるきっかけで今週末に蛍を見に行くこととなりました。
私が子供のころは近所に空き地があり、蛍がよく飛んでいた記憶がありますが、今になって改めて見に行こうと思うとどこに行けばすら分かりません。

事前に下調べをして行くつもりですが、蛍を見るためにわざわざ遠出をするというのに多少の違和感を持っています。(笑)
人間が住みよい街づくりは他の生き物にとっては住みづらい街づくりなのかなと柄にもなく思い更けてしまいました。

とかく運頼みで出かけてみようと思います。
AD

助け合う

テーマ:

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


何気ない、当たり前の日を生活できていることが改めて感謝したくなります。
当たり前のように、朝起きて家族と挨拶をして、帰宅後に家族とご飯を食べる。そんな些細なことが一番大切なことだと実感しました。


早くも復興支援のためのボランティアや行政以外の支援物資を送られている方もいらっしゃると聞きました。


一人一人出来ることは小さくても必ず復興への一歩になると思います。


一日でも早く被災地の皆様が普段の生活に戻れることを願っています。

西金沢新社屋落成祝賀会

テーマ:
先日26日にホテル日航金沢にて、税理士法人マネジメント西金沢新社屋落成祝賀会を開かせていただきました。

100名を超える参加者の皆様に弊社のこれからの方向性を明確にお伝えできたかと思います。
また、弊社に新たな新入社員が入社されました。(ペッパー君)

これからますますIT化が進み簡易的な作業については人の手がいらなくなるでしょう。
その中でこれから私たちの活躍の場は機械では出来ない人間らしさを持った仕事をしていくことが重要になってくるのだと思います。