1ヵ月

テーマ:

みなさんこんばんは‼

 

今年も残すところ後1ヵ月になりました。

年を重ねるにつれて年々時間の経過が速く感じます。

 

毎年年末に近づくと新聞やニュースなどで来年以降の税制改正や医療保険について大きく取り上げられています。

 

医療費については2017年度から医療保険料の軽減を縮小するそうで、75歳以上の方で約330万人が負担増になるそうです。

税制改正では配偶者控除の年収を103万円以下から150万円に緩和される案があげられています。

 

高齢化の時代に医療負担を軽減して、少子化で減少する労働者にはめいいっぱい働ける環境を作る方針に思えますね。

AD

同じ状況でも

テーマ:

こんばんは!

亀井です。

 

10月23日金沢マラソンに参加してきました。

参加ランナーは昨年から1,000人増の13,000人の参加だったそうです。

 

コースは金沢の中心街をメインにされているため、職業柄交通規制により売上が落込むお店も多くあるのではないかと思いました。

 

実際に走ってみるとお店は営業しているけれど車が通れないためお店の中はガラガラだったり、完全にお休みにしているお店が多々見受けられました。

お店側からすれば週末に売上を伸ばすチャンスを潰されてと思いますが、一方ではお店の従業員総出で沿道から応援してくれるお店や自らドリンクやお菓子を提供して応援してくれるお店も多く見受けられました。

 

疲れた体にいただくサービスは本当に心打たれました。

 

考え方によっては、自分のお店の前を13,000人の人が通ることは大きな宣伝効果にもなります。同じ状況でもお店の捉え方次第で状況は大きく変わるのではないかと思いました。

 

 

AD

基本が大事

テーマ:

みなさんこんばんは!

亀井です。

 

先日の記事にサムスン電子の新型スマートフォン、ギャラクシーノート7が販売中止になりました。

自然発火が原因で経済損失は6,000億円を超えるとまで言われています。

 

サムスン電子は韓国のGDPを1社で約15%超占めているため想像を超える打撃を受けています。

そもそも自然発火を引き起こしている原因はスマートフォンの設計の中でも基本と言われる電子部品の不具合だそうです。機能の利便性を追求することで、モノづくりの基本がおろそかになった様に感じます。

 

私達の業界でも税務会計がしっかりしてこそ経営戦略を立てることが出来ます。土台がしっかりしてこそ次のステップに進めることを改めて痛感させられた出来事だったと感じました。

AD

万全の状態で仕事に臨む

テーマ:


こんにちは! 亀井です。

陽が落ちると涼しくなり夏が終わったことを実感しますね。

今日から9月に入り出勤時には学生の登校姿を見て出社しましたが、昨日までとは明らかに出勤に要する時間が掛りました。

以前読んだとある本に、ユニクロの社長である柳井氏は社員に「明日の仕事を今日やれ」と言われています。本当の仕事は、明日何が起きるか予測し、そのための準備や計画を明日までに間に合うようにしておくことだということです。

明日の準備をして万全の状態で仕事に臨むことで先のイメージが出来るそうです。

他の本でも段取りで結果が7割決まると書かれていたことを思い出しました。
忙しいとその日のことで追われて一日が終わってしまいますが、余裕を持って明日の仕事を今日出来るように工夫していきたいものです。

憲法改正!?

テーマ:

こんにちは! 亀井です。

金沢は梅雨明けはまだですけど連日30度近い夏日が続いています。
皆さん体調管理には十分気を付けてください。

7月10日参議院の選挙投票日でした。今回から投票権が18歳からということもあり、投票会場には若者がいるのかなと思って行きましたが、私の投票会場に行ってみると寂しいもので投票を行う人より係りの人間の方が多い状態でした。(18歳ごろの投票者は見受けられませんでした)

投票の結果は与党の圧勝で、安倍首相が目指される憲法改正に賛同する議席数が全体の3分の2以上獲得されました。

これから今回の選挙が私たちにどのように影響するかは、はっきりと分かりませんが自分の投じた1票の重みを感じて日本の行く末を見ていきたいと思います。