助け合う

テーマ:

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


何気ない、当たり前の日を生活できていることが改めて感謝したくなります。
当たり前のように、朝起きて家族と挨拶をして、帰宅後に家族とご飯を食べる。そんな些細なことが一番大切なことだと実感しました。


早くも復興支援のためのボランティアや行政以外の支援物資を送られている方もいらっしゃると聞きました。


一人一人出来ることは小さくても必ず復興への一歩になると思います。


一日でも早く被災地の皆様が普段の生活に戻れることを願っています。
AD

西金沢新社屋落成祝賀会

テーマ:
先日26日にホテル日航金沢にて、税理士法人マネジメント西金沢新社屋落成祝賀会を開かせていただきました。

100名を超える参加者の皆様に弊社のこれからの方向性を明確にお伝えできたかと思います。
また、弊社に新たな新入社員が入社されました。(ペッパー君)

これからますますIT化が進み簡易的な作業については人の手がいらなくなるでしょう。
その中でこれから私たちの活躍の場は機械では出来ない人間らしさを持った仕事をしていくことが重要になってくるのだと思います。
AD

短期決戦

テーマ:
みなさんこんにちは!亀井です。

2016年も早くも2か月が経過し3月に入りました。年々時の流れが速く感じます。

2017年卒業予定学生の就職活動が2か月短縮されるそうです。従来は大学生では3年生の12月頃から活動が開始されていましたが、これからは3月に開始となります。

学生の就学時間を確保するための目的とされていますが、学生側は短い期間で企業を調べ就職活動を行わなければなりません。また、企業側も人口減少が拍車をかけ、中小企業は人材確保がさらに困難になっていくと予想されます。

弊社も近年新卒者の採用を積極的に行っていますが、いかに自社の魅力を上手くアピールしていくかが勝負のカギになると思われます。
AD

顧客満足度とは?

テーマ:

みなさんこんにちは!
亀井です。

東京ディズニーランドを運営するオリエンタルランドが今年の4月から1日券を6,900円から7,400円に改定するそうです。

入場券の価格は3年連続改定されており、価格改定理由は新たなアトラクションを設けたことによる東京ディズニーランドの価値を高めたことによるそうです。
金額面だけを考えると3年連続の価格改定によって、利用者にはうれしくないニュースですが、実際に客離れをしているかと考えると顧客満足度は高水準を維持しているようです。

今日、中小企業では値上げをすることで得意先との関係が悪くなると思い込み敬遠しがちですが、新たな付加価値を付け、そのサービスに対して高いか安いかを決めるのはサービスを提供する側でなく、サービスを受ける側が決めることなのです。

これから企業が生き抜いていくためには今あるサービスにいかに付加価値を付けて顧客満足度を得られるかが重要になってくるように思われます。

若手育成

テーマ:

こんにちは!
亀井です。

先日、世界野球大会プレミア12の日韓戦を観ていましたが、やはり代表戦はどんなスポーツでも熱くなります。

今回の、プレミア12は世界ランキング上位12チームの大会ですが、各世代の世界ランキングも反映されての総合ランキングが位置付けられているそうです。

その中で日本は世界ランキング1位と言うのは、改めて日本の野球に対しての普及率はすごいものだと感じました。

スポーツに限らず、各世代の育成が将来の日本を支える重要なプロセスだと感じます。