サッカースクール

テーマ:

田中(健)です。

 

たまには肩の力を抜いた話を・・・

 

来年小学生になる長男が今年春から

近所のサッカースクールに通い始めました。

 

時間が合えば付き添いで行くのですが

「一緒に!」と言われてコートに入るものの

すぐ肩で息をするようになってしまいます(^^;

 

(80分(高校サッカーは90分ではなく80分!)

走り続けても疲れを感じなかった頃が懐かしい・・・)

 

北陸は天気が悪い日が多く、気温も低め。

冬場だけスポーツジムに入会する人が多いそうです。

 

石川県内は、子供が屋内で遊べる場所が少ないと思います。

せっかく子供用のボールや「日本代表ユニ」のウェアまで

買い揃えたので、もう少し「屋根付き」のサッカーコート

(=フットサル用のコート)が増えてもらいたいところです。

 

・・・っと、それを運動不足の言い訳にしている訳ではありませんよ~!

AD

測定なきところに改善なし

テーマ:

田中(健)です。

 

 

いろいろな表現があるようですが

 

 

“測定なきところに改善なし”

 

 

何か課題があって、それを解決しようとすると

具体的なモノサシが必要ということです。

 

 

売上が足りない!

→今の売上の中身はどうなっているのか?

→それをどこまで伸ばすのか?

→そのために何をするのか?

→取り組んだ結果はどうだったのか?

→何が出来て、何が課題だったのか?

 

 

・・・

 

 

どこかPDCAサイクルの流れに似ていますね。

 

 

現状を把握すること、そしてどう改善するのかを

具体的な数字(金額、数量、時間(期日)など)を基に決めることで

やるべきことが見えてくると思います。

 

 

まずは“測定”してみましょう!

 

 

(えっと・・・体重計はどこにあったかな・・・)

AD

禄と地位

テーマ:

田中(健)です。

 

 

今日は税務調査対策セミナーの講師を務めさせていただきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

さて、最近心に残ったこと。

 

 

『功ある者には禄を与えよ。徳ある者には地位を与えよ。』
(by西郷隆盛)


結果(功)を出した人間には「報酬」を与える。


能力(徳)がある人間には「地位」を与える。


言い換えると・・・


結果を出したからといって、地位を与えてはならない。


能力(徳)がない人間に、地位を与えてはならない。


と言えます。


名選手が名監督とは限らない。


トップセールスマンが管理職になったからといって
その組織が強くなるとは限らない。


・・・組織作りのヒントになりそうです。

AD

セオリー?

テーマ:
田中(健)です。


A部長
A部長の部下のB課長
B課長の部下のC君


A部長がC君の目の前で
C君の仕事の成果が足らないのは
B課長の管理責任である


こう叱ったら、どうなるでしょうか?


B課長は「自分がしっかりしなければ」と思うのは当然ですが


C君は「自分がしっかりしなければ」
「(B課長のためにも)頑張らなきゃ」


とポジティブになるかもしれませんが


「自分がいなければ(自分が成果を挙げていれば)
B課長は叱られずに済んだのに・・・」


とネガティブになるかもしれません。


その場合、C君はどうなってしまうのでしょうか???


「褒めるときは人前で、叱るときは個別に」


ケースバイケースですが、個人的には基本はそうなんだろうと思う
今日この頃です。

起業力?

テーマ:
田中(健)です。


10月7日(金)14時より経営支援セミナーを開催します。
今回は、門前でワイナリーを展開するハイディワイナリーの
高作様をお迎えし、その“起業力”についてご講演頂きます。


先日とある事業承継予定者からこんな話をお聞きしました。


『「二代目、三代目が会社を潰す」と言われるけど
創業した人の我武者羅さや純粋さに
真っ向勝負しても、簡単には勝てないよね』


純粋に、前向きに突き進むというのは、それだけの思いが無いと
迷い、反れてしまうのかもしれませんね。


先日我が家では、妻が作った晩御飯を6歳になる息子が
ほとんど食べませんでした。
(原因はおそらくお菓子の食べ過ぎです!)


妻が「一生懸命作ったのに食べてくれないなんて悲しい」と
涙ながらに訴えたところ・・・
翌日の晩御飯では「別人28号」と化し、
大喜びで全て食べるどころか、私の分まで手をつけていました。


子供ながらに「申し訳ない」という気持ちが立ったようです。
純粋そのものですね。


そんな心はいつから汚れていってしまうのでしょうか・・・


・・・んっ!?