マネジメントコンサルティングファーム スタッフブログ

石川県金沢市 マネジメントコンサルティングファームのスタッフブログです。


テーマ:

業績が良い企業様では「お陰様で…」という言葉が

よく使われている気がしている田中です。

 

先日、税理士試験の結果発表があり

今年受験した「消費税法」の科目に合格していました。

これで累計4科目。あと1科目で税理士試験に合格となります。

 

どんな資格を持っているかではなく

どんな仕事をして社会に貢献するかが大事なのですが、

ここまで来たらあと一つ、頑張りたいと思います。

 

応援し、支えてくださった皆様のお陰です。

ありがとうございます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

田中です。

 

たまに“コンサル系”の本を購入する某出版会社から

封筒が届き、本の紹介と共にこんな物が入っていました。

 

 

ブーメランです。

 

しばらく購入履歴がないので

「確実に開けて欲しい」ことと

「戻ってきて欲しい」という理由だそうです。

 

売上を獲得するために…といった類の本を扱っている企業が

身をもってアピールをしてきています。

 

「こういう工夫はさすが。また本を購入しよう。」となるか

「ゴミが増えて困る。もうお断りしよう。」となるか…

 

遠くで手を振る人を見て「goodbye&hello」

どっちに見えるかは…“自分次第”ってところですか。

 

普段扱っている本のイメージがあるので

「また読みたいと思う本があったら、ちゃんと買います。

慌てず良い本を探して紹介し続けてくれれば良いですよ。」

 

と言いたくなったのでありました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

田中です。

 

働き方改革に関する話題が増えました。

国が言う一律、形式的な内容はさておき、

現場で働く私達はどうしなければならないんでしょうか?

 

企業は利益がなければ存続できません。

勤めていた会社が倒産した経験がある私自身、

これは最も大切なことだと思っています。

 

一方で、多くの中小・零細企業にとって

時間は短く、成果(利益)は大きく、となると

差別化、高付加価値が無い限り、簡単な話ではありません。

 

働き方改革という目標を達成するためには

まずは「現状を見える化」することが大切ですね。

誰が、どんな仕事を、どれだけやっているのか、

その成果はどうなのか、が見えなければ

何を改革すれば良いかが分かりません。

 

業務量も人員・体制もそのままに

「とにかく早く帰りなさい!」だけを旗印にして、

大切な従業員(もしくは大切な利益)を失わないよう、

気を付けないといけないですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

田中です。

 

昨日、税理士試験を受けてきました。

今回で・・・15回(年)目です。

よくもまぁ、飽きずに(懲りずに)続けているものだと思います。

 

私が税理士試験を受け続けているのは

税理士の資格を取りたいから、ではありません。

(資格を取りたいのであれば、他にも方法はあるのです。)

 

何かを、何ひとつ、やり遂げたことがない人生の中で

一度自分の意志で決めたことを

必ず成し遂げてみたい、という思いがあるからです。

で、なければとっくに諦めています。

 

今年は例年に増して勉強する時間が作れませんでした。

ただ、時間が無いことを言い訳にはできないので、

今回は“苦手な部分”だけに的を絞って勉強しました。

勉強中は当然に間違いが多く、当然に楽しくはなかったです。

でもその積み重ねが、いつか役に立つ時が来ると思っています。

 

結果は、というと・・・12月まで待たなければなりません。

どうなるかは、お楽しみです。

 

今までもたくさんの失敗を重ねて、今の自分があります。

これからも(失敗はしてはいけませんが)勉強だけでなく

様々なものに失敗を恐れず挑戦し続けていきたいと思います。

 

(「ところで、合格したらどうするの?」ですか??

良い質問ですね~!(by 池上彰さん)

それは・・・合格してから考えることにしましょう(^^))

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

田中です。

 

先日、生まれて初めて救急車に乗りました。

(見学とか試乗ではなく、“搬送”される方です。)

 

多くの方にご心配とご迷惑をお掛けしました。

申し訳ございませんでした。

 

風邪だと思っていた(初診も風邪だと言われた)ため

対応を誤りました。

「あなたが思っているより悪かったんですよ。」と言われ

即入院となりました。

 

(※もう完治し、復帰しています。)

 

意識はずっとあったのですが、自宅から病院に辿り着くまで

場所を移動している、という感じがしないほど

救急隊の方、救急病棟の方の作業はスムーズで

「えっ?もう病院の中?」と、正直その対応には驚きました。

 

半日ほどICUにいた間も、医師や看護師の丁寧な対応で

不安になることは全くなく、安心して身を委ねていました。

 

私達自身に置き換えた時に、一つ一つ丁寧な仕事を積み重ねて

安心や信頼を得ることの大切さを改めて感じました。

 

自身の体調管理と、普段の仕事の中身について

反省しきりの日々です。

 

二度とこのような事が無いよう

一日一日を積み上げていきたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。