8月といえば?

テーマ:
田中(健)です。


8月といえば・・・税理士試験!


(と思う方はほとんどいないかと思いますが・・・)


毎朝ちょっと早めに起きてコツコツやっています。


「いつやるのか・・・今でしょ!」の林修さんの言葉。


『努力は裏切らないっていう言葉は不正確だ。
正しい場所で、正しい方向で、十分な量なされた努力は裏切らない。』


その通りだと思います。


闇雲に時間ばかりかけて勉強していた時期は
今思えば、勉強することが目的になっていた気がします。


自分の得意な部分はどこか。
自分に足りないものは何か。
どうすれば合格できるのか。


そんなことを強く意識して勉強するようになったころから
科目合格の波に乗ってきた気がします。


(十分な量をやっていないのが私のダメなところなんですが・・・)


仕事においても同じことが言えるかもしれませんね。
AD

存在を喜ぶ

テーマ:
田中(健)です。


最近、ふと気付かされたことがあります。


「誰かを幸せにするというのは
誰かのために何か特別なことをしてあげることだけではない。
元気に毎日を生きているだけで
それを幸せに感じてくれている人がいる。
自分の存在を喜んでくれる人を思い出して
元気に生きることを心がけよう。」


何も特別なことができなくても
人を幸せにすることもできるようです。


(でもつい、特別なことをしようと思ってしまうのですが。)
AD

未来を想像?

テーマ:
田中(健)です。


マイナス金利になると割引現在価値の計算はどうなるのか?


(個人的にはマイナスの利率を適用しないのが普通に思えますが・・・
企業会計基準委員会でも結論は出ていないようです)


今の仕事は、いつまでに終わらせなければならないのか?
今の仕事は、どのくらい時間が掛かるのか?
今の仕事は、どのくらいの時間で終わらせる予定なのか?


未来を想像することは大切で、かつ、難しいものですね。


日々勉強です。
AD

備え

テーマ:
田中(健)です。


震災の被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。


北陸に住んでいると、多少荒れ模様の天気があるくらいで
自然災害に対する感覚が麻痺してしまいそうです。


日本は地震が多く、火山もあり、海に囲まれ津波の被害が想定される
地域であることを認識しておかなければならないですね。


私達に出来ることは様々な支援だけでなく、
日頃の備えを見つめ直すこと、
そして私達の日常を精一杯生きることだと思います。


日々感謝、ですね。