車の警告灯

テーマ:
伊藤です。



つい先日、車を運転中、車の警告灯がちらっと点灯しました。



なかなかお目にかかるものではなかったので、なんとなくこれかなと思い、エンジンルームを開けて冷却水をチェックしてみると少し規定の量に達していなかったので、水を入れておきました。



数日後、また車の警告灯がちらっと点灯しました。どうも前回の冷却水は関係がなかった様子。さすがに気になったのでネットでランプの種類を確認してみました。



どうも原因はエンジンオイルランプの警告灯でした。そろそろオイル交換時期かなと思っていたので、とりあえず開店と同時にお店に持っていきました。



10分ほどでオイル交換も終了し、無事警告灯も点灯しなくなりました。オイル交換後のアクセルを踏んだ感覚も明らかにエンジンが滑らかに動いており、調子が良くなった気がします。



普段から車の状態をチェックしているわけではありませんが、定期的なメンテナンスの必要性を改めて感じました。



何かある前に定期的に点検するくせを付けたいと思います。
AD

道徳

テーマ:
みなさんこんにちは。伊藤です。


ちょっと前ですが、中学生の娘の授業参観に行ってきました。


その時の授業の内容が道徳だったのですが、内容は障害を背負って生まれ、医師にあまり長く生きられないといわれながら6歳くらいまで生きた男の子の人生についてどう感じるかといった内容であったと思います。


自分自身もかなり何年も昔にそんな授業があったのかもしれませんが、大人でも色々と考えさせされる内容で、学校もしっかりとした授業をしているなと感心しました。


日常生活を送っていると、ニュースなどを聞いて自分自身で考えることはあっても、仕事以外のテーマについてどう思うのか意見をぶつけたり、考えたりする機会が少ないため、たまには仕事以外のテーマについて真剣に意見交換する場があっても面白いなと思いました。


とは言いながらも仕事の話が一番面白いのですが。











AD

ネット解約

テーマ:
伊藤です。


先日、以前より契約していたSIMカードを解約しました。


カード会社のシステム上の問題でカードの設定をやり直してほしい旨の連絡がハガキで3回、メールで数回あったことがきっかけです。


設定をして正常に動いているにも関わらず何度もハガキが来ていました。恐らくどこかがまちがっているようですが、実際には正常に動いているので原因がよくわかりません。


接続はできており、正常に動いているため、正直面倒だったこともありますが、あまりに何度もハガキが来るため、問い合わせをしてみようとインターネットで電話での問い合わせ先を確認してみました。


電話で連絡をさせないようにして人件費を削減する戦略なのか、ネットで検索しても問い合わせ先がなかなか出てきません。


解約がなかなかできないようにする手法とよく似ています。検索しても検索しても、よくある質問コーナーなどをぐるぐるぐるぐるしています。


ようやく、問合せ先を見つけて電話をしようとしたところ、問合せ対応時間外でした・・・・





インターネットで契約も解約も簡単にできてしまう時代となり、まったく人と会話もせず、商品も郵送でやり取りできるため、コスト削減にはなっているのだと思います。


また、今回のような解約なども全て考慮に入れた料金設定となっているのだと思います。


なんとなく気持ちがもやもやした解約となってしまいました。




AD

アウトレット

テーマ:
伊藤です。


お休みの日に小矢部のアウトレットに行ってきました。


三井系のアウトレットは初めてだったので、他の場所のアウトレットと雰囲気が異なっており、新鮮でした。


特に買いたいものがあるわけでもなく、目的もなく行ったため、フードコートの行列の店で食事をして子供の服を少し買ったくらいで帰ってきました。


あくまでも個人的な感想ですが、金沢から買い物に出かける場合、かほくのイオンモールと小矢部のアウトレットは時間、距離ともに同じくらいです。


当然、目的のブランドがあってい行く場合はどちらに行くか決まってくるのでしょうが、なんとなく行くという場合には、周辺施設等も考慮するとイオンモールに行ってしまいそうです。


自分自身があまり利用することが少ないような気がするため、このビジネスモデルがどれくらい通用するのか?どのような層がこちらに行くのか?、各店舗は採算が合いそうか?などなど買い物よりもそちらが気になりました。


ビジネスとして成り立つかどうか、今後も見ていきたいと思います。


提携解消

テーマ:
伊藤です。


先日、リンガーハットとハチバンの資本業務提携解消のリリースがありました。


色々とやってきたが、最終的には直営店舗重視か、フランチャイズ重視か、経営スタイルの方向性が異なるため、十分効果が期待できないといった内容でした。


石川県のイオンモールにリンガーハットが出店し、店舗もハチバンの店舗の隣であるため、どうなることかと気になっていました。


それぞれのラーメンに特徴があるため、どちらか一方にお客さんが偏ることはないとは思いますが、競合となることは間違いありません。


しかし、今後、石川県にリンガーハットの店舗が増加すると、間違いなくハチバンと競合します。


外食で、ラーメンというある程度消費が限られた中で店舗が増加すれば、共存することも難しいような気がします。


今後の経営戦略や店舗展開がどうなるのか見ていきたいと思います。