景況感

テーマ:
みなさんこんにちは。まだまだ暑い日が続きますね。



ところで、最近の景況感はいかがでしょうか?



新聞やニュースなどでも様々な数値は報道されていますが、日経平均は17,000円を超えられず、16,000円台で横ばい状態です。一気に伸びていくといった感覚があまりありません。



為替も100円近辺をうろうろしており、やや円高が定着してきています。輸出企業はかなり影響を受けるため、業績もやや為替差損が多くなっているように思われます。



中小企業においては、金融機関さんの対応が良くなっている分、数年前と比較すると明らかに資金面では改善しているとは思いますが、業績面では良くもなく、悪くもなくといったところではないでしょうか?(業種等により様々ですが)



この停滞状態も、為替が大きく動いたり、大きな経済の変動があるとどちらか一方に大きく振られる傾向があります。



できれば、横横でも良いので、今の状態がしばらく続くと良いかなと思っています。数年前の厳しい状況よりは今のほうが明らかに良いと思いますので。



これからどのような動きになっていくのか、景気の波を感じ取りながら日々過ごしたいと思います。















AD

ロングフライドポテト

テーマ:
伊藤です。



先日、地元のお祭りに子供を連れて行ってきました。炎天下の中、たくさんの人が参加しており、かなり賑わっていました。



あまりに暑かったので、お昼ごはんを出店のやきそば等ですませて、ぶらぶらして帰ってきました。



そんな中、出店の中で少し気になる商品が販売されていました。



ロングフライドポテトです。(長さが20センチ~30センチくらいのフライドポテト)



もしかしたら、ずっと前から会ったのかもしれませんが、気になったのでネットで調べてみました。



ポテトは大人から子供まで非常に人気があると思いますが、そのロングバージョンということで非常にインパクトがあります。ネット上でも非常に人気があるような雰囲気が漂っています。



そんなに長いジャガイモは存在しないだろうとは思っていましたが、どうやらジャガイモをそのまま揚げているのではなくジャガイモを粉にしたものに水を加えて加工してから揚げているようです。



値段がまあまあの値段だったので、長さのインパクトに対する価格の設定も重要だとは思いますが、人目を惹く意味でも、差別化は非常に重要だと改めて感じました。









AD

車の警告灯

テーマ:
伊藤です。



つい先日、車を運転中、車の警告灯がちらっと点灯しました。



なかなかお目にかかるものではなかったので、なんとなくこれかなと思い、エンジンルームを開けて冷却水をチェックしてみると少し規定の量に達していなかったので、水を入れておきました。



数日後、また車の警告灯がちらっと点灯しました。どうも前回の冷却水は関係がなかった様子。さすがに気になったのでネットでランプの種類を確認してみました。



どうも原因はエンジンオイルランプの警告灯でした。そろそろオイル交換時期かなと思っていたので、とりあえず開店と同時にお店に持っていきました。



10分ほどでオイル交換も終了し、無事警告灯も点灯しなくなりました。オイル交換後のアクセルを踏んだ感覚も明らかにエンジンが滑らかに動いており、調子が良くなった気がします。



普段から車の状態をチェックしているわけではありませんが、定期的なメンテナンスの必要性を改めて感じました。



何かある前に定期的に点検するくせを付けたいと思います。
AD

道徳

テーマ:
みなさんこんにちは。伊藤です。


ちょっと前ですが、中学生の娘の授業参観に行ってきました。


その時の授業の内容が道徳だったのですが、内容は障害を背負って生まれ、医師にあまり長く生きられないといわれながら6歳くらいまで生きた男の子の人生についてどう感じるかといった内容であったと思います。


自分自身もかなり何年も昔にそんな授業があったのかもしれませんが、大人でも色々と考えさせされる内容で、学校もしっかりとした授業をしているなと感心しました。


日常生活を送っていると、ニュースなどを聞いて自分自身で考えることはあっても、仕事以外のテーマについてどう思うのか意見をぶつけたり、考えたりする機会が少ないため、たまには仕事以外のテーマについて真剣に意見交換する場があっても面白いなと思いました。


とは言いながらも仕事の話が一番面白いのですが。











ネット解約

テーマ:
伊藤です。


先日、以前より契約していたSIMカードを解約しました。


カード会社のシステム上の問題でカードの設定をやり直してほしい旨の連絡がハガキで3回、メールで数回あったことがきっかけです。


設定をして正常に動いているにも関わらず何度もハガキが来ていました。恐らくどこかがまちがっているようですが、実際には正常に動いているので原因がよくわかりません。


接続はできており、正常に動いているため、正直面倒だったこともありますが、あまりに何度もハガキが来るため、問い合わせをしてみようとインターネットで電話での問い合わせ先を確認してみました。


電話で連絡をさせないようにして人件費を削減する戦略なのか、ネットで検索しても問い合わせ先がなかなか出てきません。


解約がなかなかできないようにする手法とよく似ています。検索しても検索しても、よくある質問コーナーなどをぐるぐるぐるぐるしています。


ようやく、問合せ先を見つけて電話をしようとしたところ、問合せ対応時間外でした・・・・





インターネットで契約も解約も簡単にできてしまう時代となり、まったく人と会話もせず、商品も郵送でやり取りできるため、コスト削減にはなっているのだと思います。


また、今回のような解約なども全て考慮に入れた料金設定となっているのだと思います。


なんとなく気持ちがもやもやした解約となってしまいました。