LED

テーマ:

伊藤です。

 

 

たくさんのお取引先の企業様がどんどんとLEDを導入しているので、非常に気になっていました。(家庭用ではどれほど効果があるかわかりませんが。)

 

 

そこで、LED電球が安くなってきたため、家の25W電球をLEDに変えてみました。

 

 

25W相当の電球が2個セットで、安いメーカーだと1,000円くらいですが、コストコで700円~800円くらいです。(日によって値段が違うようです。)

 

 

自宅の必要な電球数を数えてみると、全部で15個ほどでした。全部合わせても5,600円~6,400円ほどです。

 

 

明るさは以前のものとほとんど変わりません。変わったのは、電球自体が熱を発しないため、熱くないこと。

 

 

子供が電球で遊んでいて火事になってしまった家を知っているので、少し安心感が増しました。

 

 

40,000時間持つということと、電気代が安くなる・・・・はずです。(回収までにどれだけかかるかは計算していませんが。)

 

 

しばらくしたら、他のものもLEDに変えてみようと思います。

AD

景況感

テーマ:
みなさんこんにちは。まだまだ暑い日が続きますね。



ところで、最近の景況感はいかがでしょうか?



新聞やニュースなどでも様々な数値は報道されていますが、日経平均は17,000円を超えられず、16,000円台で横ばい状態です。一気に伸びていくといった感覚があまりありません。



為替も100円近辺をうろうろしており、やや円高が定着してきています。輸出企業はかなり影響を受けるため、業績もやや為替差損が多くなっているように思われます。



中小企業においては、金融機関さんの対応が良くなっている分、数年前と比較すると明らかに資金面では改善しているとは思いますが、業績面では良くもなく、悪くもなくといったところではないでしょうか?(業種等により様々ですが)



この停滞状態も、為替が大きく動いたり、大きな経済の変動があるとどちらか一方に大きく振られる傾向があります。



できれば、横横でも良いので、今の状態がしばらく続くと良いかなと思っています。数年前の厳しい状況よりは今のほうが明らかに良いと思いますので。



これからどのような動きになっていくのか、景気の波を感じ取りながら日々過ごしたいと思います。















AD

ロングフライドポテト

テーマ:
伊藤です。



先日、地元のお祭りに子供を連れて行ってきました。炎天下の中、たくさんの人が参加しており、かなり賑わっていました。



あまりに暑かったので、お昼ごはんを出店のやきそば等ですませて、ぶらぶらして帰ってきました。



そんな中、出店の中で少し気になる商品が販売されていました。



ロングフライドポテトです。(長さが20センチ~30センチくらいのフライドポテト)



もしかしたら、ずっと前から会ったのかもしれませんが、気になったのでネットで調べてみました。



ポテトは大人から子供まで非常に人気があると思いますが、そのロングバージョンということで非常にインパクトがあります。ネット上でも非常に人気があるような雰囲気が漂っています。



そんなに長いジャガイモは存在しないだろうとは思っていましたが、どうやらジャガイモをそのまま揚げているのではなくジャガイモを粉にしたものに水を加えて加工してから揚げているようです。



値段がまあまあの値段だったので、長さのインパクトに対する価格の設定も重要だとは思いますが、人目を惹く意味でも、差別化は非常に重要だと改めて感じました。









AD

車の警告灯

テーマ:
伊藤です。



つい先日、車を運転中、車の警告灯がちらっと点灯しました。



なかなかお目にかかるものではなかったので、なんとなくこれかなと思い、エンジンルームを開けて冷却水をチェックしてみると少し規定の量に達していなかったので、水を入れておきました。



数日後、また車の警告灯がちらっと点灯しました。どうも前回の冷却水は関係がなかった様子。さすがに気になったのでネットでランプの種類を確認してみました。



どうも原因はエンジンオイルランプの警告灯でした。そろそろオイル交換時期かなと思っていたので、とりあえず開店と同時にお店に持っていきました。



10分ほどでオイル交換も終了し、無事警告灯も点灯しなくなりました。オイル交換後のアクセルを踏んだ感覚も明らかにエンジンが滑らかに動いており、調子が良くなった気がします。



普段から車の状態をチェックしているわけではありませんが、定期的なメンテナンスの必要性を改めて感じました。



何かある前に定期的に点検するくせを付けたいと思います。

道徳

テーマ:
みなさんこんにちは。伊藤です。


ちょっと前ですが、中学生の娘の授業参観に行ってきました。


その時の授業の内容が道徳だったのですが、内容は障害を背負って生まれ、医師にあまり長く生きられないといわれながら6歳くらいまで生きた男の子の人生についてどう感じるかといった内容であったと思います。


自分自身もかなり何年も昔にそんな授業があったのかもしれませんが、大人でも色々と考えさせされる内容で、学校もしっかりとした授業をしているなと感心しました。


日常生活を送っていると、ニュースなどを聞いて自分自身で考えることはあっても、仕事以外のテーマについてどう思うのか意見をぶつけたり、考えたりする機会が少ないため、たまには仕事以外のテーマについて真剣に意見交換する場があっても面白いなと思いました。


とは言いながらも仕事の話が一番面白いのですが。