マネジメントコンサルティングファーム スタッフブログ

石川県金沢市 マネジメントコンサルティングファームのスタッフブログです。


テーマ:

こんばんは中岸です。

 

先月の終わりごろ、夜の12時に自動車事故にあいました。

事故にあったのは間違いないのですが、自宅の駐車場にとめていた自動車に軽自動車が突っ込んで、軽自動車は廃車でした。私の自動車は買い替えか修理はまだ不明です。

パトカー2台、消防車4台、救急車1台、近所の方多数と辺りは一時騒然としていました。私は寝ていた為、妻に起こされて家から飛び出た次第でした。相手方に悪気もないし、だれもケガはないので、こちらは冷静ですが、ドライバーの方は気が動転しいてとりあえず、病院に行かれました。警察の方から私に免許書の提示を求められ、運転していないのに何で?みたいなやりとりをしながら、1時間ほどで処理は収束しました。

子供が近くにいなくて何よりでしたが、家の駐車場も安全ではないようです。警察の方にきくと自宅駐車場の自己もたまにあるとのことでした。事故はいつくるか分かりません。人身事故ではなかった為、逆にラッキーだったかもとも思ってます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは中岸です。

 

先日、風邪をひいて1日お休みをさせて頂きました。

2年前のゴールデンウィークにインフルエンザにかかり、会社が忙しにも関わらず、同僚2名に感染させてしまいました。その時のことがトラウマになり、熱が出るとインフルの可能性を人一倍疑うようになってしまいました。

今回は土曜日の朝に高熱が出たため、午前の遅い時間に診察に行ってきました(土曜日は午前で終り)。発熱から6時間~8時間あけないと正しい診察結果が出ないことは知っていましたが、今回は若干早すぎて、インフルの可能性は低いが白ではないという診断となりました。結局休日明けの月曜日の朝に再度診察に行ってきました。結果は白でした。

以前は多少体調が悪いのは気にしませんでしたが、人にうつす可能性の方が怖いです。

実は今年も上の子が1月にインフルになっています。昔に比べて、インフルを身近に感じます。今年もゴールデンウィークが近づいてきました。

体調管理には気を付けたいです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは中岸です。

 

ヤマト運輸の値上げの話がニュースになっています。

 

私もアマゾンや楽天をよく使うので、他人事ではないです。

 

楽天の場合は出店者との取引の為、購入金額が5,000円以上や10,000円以上の場合に送料

 

無料のケースが多いです。一方アマゾンはアマゾン自体が販売者のケースが多い為、送料

 

無料が3,000円やそれ以下が多いです。明らかにアマゾンの送料が購入者にとっては安い

 

印象があります。

 

流通が変わって久しいです。電器店などで品物を見て、購入はネットというケースが良くあ

 

ります。配送については時間指定もでき、輸送スピードも速いし、携帯で追跡もできます。

 

確かにそれに見合うコストを消費者は負担していない気もします。再配達も問題で、記事

 

によると都会は特に1回の配達で終わるケースの方が稀みたいです。

 

アメリカでは配送は1日1回で時間指定もなしらしいです。

 

再配達はさせない、見合うコストを負担する 一見当たり前のことですが、労働者などの

 

弱者にしわ寄せがいかないように、協力していきたいものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは中岸です。

 

立春を過ぎても寒い日が続きます。我が家の部屋の暖房は昔ながらの石油ファンヒ

 

ーターです。メインの部屋のヒーターのメイカーはコロナです。確か本社は新潟県だっ

 

たような気がします。雪の多い県の企業でなんとなく、イメージはしっくりきます。

 

ホームセンターに行くと、コロナかダイニチのどちらかしか販売していません。

 

昔は、ナショナルや三菱、シャープなどもありました。販売単価も安いし、エアコンに切

 

り替わり、需要と供給の流れが変わったことを実感します。昔の物の方が、コストをか

 

けて凝ったものを作っていた印象があります。実はシャープ製のものが我が家では現

 

役で稼働しています。

 

作りはいいので、もう買えない為、大事にしていきたいと思っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんばんは中岸です。

 

あけましておめでとうございます(いつまで言った方が良いのか毎年悩んでいます…)。

年頭に当たり、今年は「信頼」ということばを選びました。

関与先さまや取引先、会社の同僚、部下、上司などからの信頼を得るようにしていくのは

当然として、今年は会社の職員を信頼していきたいと思っています。

会社の中では平均年齢を上げていることもあり、自分が今までしていたことを、任せてい

くことも必要な年齢になってきたことも実感しています。自分も失敗を沢山してきて今があ

ります。

任せていく勇気や成功体験を積んでいくこともバックアップしていきたい思いから、

「信頼」という言葉を選びました。助力、助言のバランスをとっていきたいと思います。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。