中国経済

テーマ:

こんばんは中岸です。

 

今回は中国について、ある社長さまからお聞きしたことを紹介します。

 

仕事柄中国には毎月訪問して、商品の仕入を行っている方です。

 

私の認識では中国の経済成長率は悪くなったとは言え、6%前後の為日本よりはるか

 

に景気は良いのだろうと思っていました。

 

毎月訪問して、中国の内情を肌で感じている社長の見方は全然別のものでした。

 

都市部の物価は日本並であり、10万円を切る給与の低所得者層が相当数おり、生活

 

は非常に厳しいのが現状。不満が相当溜まっていることを感じるとのことでした。また、

 

裕福層は海外に脱出するのが普通になっているそうです。

 

日本の経済成長率は0%前後をうろうろしていますが、現在の国民感情は中国よりも

 

良いようです。

 

中国は所得の偏りが経済成長率の読み方を難しくしているようです。

 

実際の生の情報を聞けて、勉強になる面談となりました。

 

 

AD

カーディーラー

テーマ:

こんばんは中岸です。

 

昨日カーディーラーに行ってきました。今の自動車が10年を超えてしまった為、来年にはそ

 

ろそろ買換えかなと思っています。特にどの自動車に興味がある訳ではないですが、8号

 

線沿いのディーラーに適当に入って、時間もあった為、試乗を2台ほどしてきました。

 

その際に営業の方が同乗するのですが、その方の個性なのか、会社の取り決めなのか、

 

特徴がありました。1件目のディーラーの方はこちらからの問いには答えてくれますが、運

 

転中はあまり、話をしない方でした。そのおかげで自動車の印象も残っています。2件目の

 

方はずっと話をしっぱなしの状態でした。パンフレットを見ている時はそれでもいいんですが、

 

運転に集中できない為、試乗の意味があまりなかったです。

 

当然1件目のディーラーの方が今回は好印象でした。当職は営業ではないですが、お客さ

 

まと非常に話す機会が多いです。自分の言いたいこととお客さまの聞きたいこと(したいこ

 

と)がイコールでないとき良い結果に結びつかないことを再認識した週末でした。こちらから

 

一方的に話をしていないか、気を付けていきたいです。

AD

新幹線の中

テーマ:

こんばんは中岸です。

 

 

今日は横浜へ出張に行っています。現在は帰りの新幹線の中です。

 

シルバーウィーク中で明日は休日になりますが、新幹線の乗客は少ないです。

 

北陸新幹線が開通して1年半ほど経過しますが、一時期の込み具合はないようです。

 

東京駅到着の車輛がそのまま東京発金沢行になる為、東京駅到着後の車輛の清掃

 

をしているところを見ることができました。10分程度で手際よく清掃し、終了後はホー

 

ムに並んで一礼するところまで見ていましたが、私語もなくプロの仕事の雰囲気が

 

漂っていました。先日何かの記事で、海外の大学で日本の新幹線の清掃について

 

紹介をしていたのを思い出しました。おもてなしの気持ちやなどを称賛する記事だっ

 

たような気がします。さて、周りを見ると、乗客の方もゴミは席に置かず、帰りにはゴ

 

ミ箱に持って行っています。マナーが良い方が多いです。もう1時間ほどで金沢に到

 

着します。自分も綺麗にして席を立ちたいと思います。

AD

コストコ 1周年

テーマ:
こんばんは、中岸です。

先日コストコに行ってきました。白山インターの近くにコストコができて約1年

が経過しました。地元にコストコができて、スグに会員になった為、会員の更新

がこの間あり1年経過と分かりました。今回ビックリしたことは、会員証を提示

してレジで精算を行う訳ですが、レジで更新料を請求されたことです。会員の更

新をしなければ、買い物はできない仕組みです。1時間ほど店内を回り、購入す

べきものを決めてからレジに並びました。更新しなければ、買い物ができない為

更新手数料を払わない選択はありますが、実際は無理だなと感じました(事前

に調べない自分も悪いですが)。コストコはアメリカ資本です。他のカウンター

で更新手続きするよりはレジで行う方が合理的です。1年経過の事前の案内も

ないです。日本人の感覚とは少し違う気もしますが、合理主義からくるものか

と少し新鮮に感じました。しかしながら、個人的には事前の案内がほしかった

です。合理主義や欧米的な考え方とは違う価値観も大切にしていきたいと思っ

た買い物となりました。















ポケモンGO

テーマ:
こんばんは中岸です。

今回はゲームについて考えてみようと思います。

昨年は妖怪ウオッチが流行りましたが、今は完全にブームは終息した感

があります。うちの息子がハマっていたころが懐かしいです。その筋?

の人に伺うとストーリーが今一?の原因のようです。そのころはポケモ

ンももう終わりかと話ていたのを覚えています。ただ、ここ数週間はポ

ケモンGOがアメリカを中心に流行しています。先日日本も配信が始まり

ました。日本は加熱中ですが、先行したアメリカはすでにピークを過ぎ

たという情報もネットで散見されます。私の子供のころ(30年以上前)

はゲームのヒット期間はもっと長かったです。近年は開発費用の高騰、

ヒット期間の短期化でゲーム業界も厳しい時代が続いています。

ゲームをしなくなって久しいですが、子を持つ親としてはハマり過ぎる

ゲームは逆に心配です。

そこそこのハマり具合のゲームが良いのですが、営業的には逆に難しい

のでしょうか。