マネジメントコンサルティングファーム スタッフブログ

石川県金沢市 マネジメントコンサルティングファームのスタッフブログです。


テーマ:

皆さんこんにちは、まだ 明けましておめでとうでもいいかな?

池上です。

 

今回は、今年の言葉で 私は「チームワーク」にいたしました。

いつもは、自分がどうなりたいか と 行った視点で言葉が出てきましたが、

今年は、なかなか出てこない状態でした。

ふと思いついたのが、自分は何に気をつけないといけないか?

と いうことでした。今年私は、60歳の還暦です。あらたな人生のスタートでもあり、

恩返しの人生にしていく時期なのではと思い、チームワークが良くなり、働きやすく、顧客はもちろん

つながりのある人々も良くなるようにと思い、今年はこの チームワーク を意識して生活を行おうと

思いました。 今年もよろしくお願いいたします。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

皆さんこんにちは 池上です。

 

先日、午後から関与先にうかがうために、自動車に乗ろうとすると、後ろのタイヤがぺしゃんこに・・・・

パンクです!!

 

とりあえず、別の職員に関与先まで送り迎えをしていただき、仕事は進めました。

私が 出かけている間に、他の職員がスペアタイヤに交換し、修理を弊社の関与先の修理工場に運んでいただき、

修理していただきました。

 

連携プレイで、お客様に迷惑を掛けずに済みました。弊社の強み?ではないかと うれしくなりました。

 

それにしても、今年冬タイヤを購入し、2週間もたっていなかったので、ちょっとショックです。

タイヤに刺さっていたものは、幅5ミリ長さ4センチほどの金属パイプがつぶれたようなものでした。

刺さっていたものが大きく、修理しても、空気漏れが起きるかもしれないといわれ、タイヤを買わなといけないか?

と覚悟をしましたが、 無事修理ができ、問題なく走っています。(良かった)

 

そういえば、今年は、パンクが2回目、1回目は能登に向かう途中、乗せていただいた車のパンクで、走行中であったため、

お役様に迷惑を掛けました。またとまったところが、携帯の電波が届きにくいところで、連絡が付きにくい場所でした。

あと 100m先で止まれば携帯のつながりは良かったのですが・・・

 

タイヤのパンクはめったにないことですが、変わったことがおきたときは、注意をいたしましょう。年内は、特に慎重に

3回目のパンクがあるのか? ないほうが良いのですが、起こっても、しっかりと対応できれば、いいのだと思います。

対応してくれた、同僚に感謝です。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは

池上です。

 

先日、北國銀行の窓口に行きました。

北國銀行は、早くから受付番号をとって、順番が来るのを待つ受付になっており

作業をしている間は、窓口の椅子に座ることができます。

 

作業に時間がかかり、窓口の女性から

窓口においてある、タブレットで振込や、定期預金の振替ができます。

と説明がありました。

 

口座の開設もできるようです。

ネット銀行では、さまざまな取引がネットでできるので、北國銀行も同様なことはできるのでしょう。

 

スマホの更新などを行ったとき、タブレットにサインを行ったことはありませんか?

今後は、銀行でも、タブレットで申込等を行い、タブレットにサインするようになるのでは?

 

パソコンから、タブレットやスマホに移行されていくのだろうと、実感しました。

環境の変化が激しいです。時代の流れについていくことが高齢者にとって

難しくなりそうな気がします。

 

会計でも、スマホで領収書を映して、画像データが領収書(証憑)として保存できる

環境ができています。

会計経理にも変化が起こり始めています。

 

対応できるよう様に 準備しましょう。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは 池上です

先日 台風のあと、家の松の木が、倒れました。

北陸は、直撃ではなかったのですが、風の方向が悪かったのか?

確かに、家の隅にあったのですが、根っこが倒れた反対側に張ることができなかったこと、伸び放題に伸ばしていたことなど倒れる要因(原因)いくつかあったようです。

 

光ケーブルや電線がそばにあったのですが、切れなく良かったです。

事故になる前に、大幅に切断を行いました。根っこがまた伸びれば、かれることはないと思っています。

 

台風の前は、ものが飛ばないように注意しますが、まさか木が倒れるとは思っていませんでした。想定以外で気づくことがあるのですね。

 

根が大切であることを改めて感じました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは 池上です。

 

久しぶりに左足の親指の付け根が痛くなりました。

痛風の発作です。足がはれ親指の動きが悪くなり、歩きにくくなります。

 

NHKの「ためしてガッテン」で、痛風の原因である尿酸値を下げるには牛乳を飲むといいことを知り、6月ごろから飲んでいましたが、残念です。

 

9月4日の健康診断では、尿酸値は7.2 昨年は7.9と少しは下がっていたのですが、数値と発作は微妙に違うので、いたくなったようです。

 

牛乳をいくら飲んでも、尿酸値を高くするものを摂取していると、下がりにくいかもしれません。痛風は、生活習慣病ですから、毎日の食生活、行動パターンを見直さないといけないのでしょう。

病院から尿酸値を下げる薬をもらいに行こうと思ったのですが、痛くなくなると、つい後回しにして、まだ行っていません。今度の土曜日と思いましたが、秋分の日でお休みです。30日には行ってきます。

 

毎日の積み重ねが、結果を作り出します。健康に良いことは特に一日でではできないので、継続が大切です。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。