マネジメントコンサルティングファーム スタッフブログ

石川県金沢市 マネジメントコンサルティングファームのスタッフブログです。


テーマ:

みなさんこんにちは 池上です。

 

「正常性バイアス」という言葉を知りました。

心の平静を保とうとするあまり、危機が迫っても「自分は大丈夫」と思いこむ心理です。

 

テレビの番組で実験をしました。

 

震災時に家具や家電の転倒防止がいかに効果絶大であるかの映像を被験者に見せます。

被験者は、家具を固定すると、倒れるどころか揺れもしないことが分かり、驚きの声をあげます。

その後、家具の固定グッズの買えるホームセンターの地図を配ります。 

帰りに、ホームセンターに立ち寄ったのは、十人中二人でした。

 

これが、地震が起きたら、大変なことになる ことは、 大人であればほぼ全員、理解できます。

しかし、自分だけは大丈夫、と正常性バイアスが働き、実際に行動移す人は、少ないということです。

 

ところが、被験者に「子どもの寝顔写真」を被験者に渡して、同じ実験を行うと、十人中七人がホームセンターに向かったそうです。

 

地震が起きたとき、 子どもがどうなるか?ということがイメージできると正常性バイアスは打ち消されるようです。

自分は大丈夫 から 子どもは心配 になるのでしょうか

 

思いやりの心が、行動をおこすことになるのでしょう。

家族のこと、お客様のことを 思うと行動ができる。

おもてなしの心も 大切なのでしょうね

 

先日も、福井震源の地震がありました。 地震対策は、何もしていません。何かしておかないと、おもいいつつ、正常性バイアスがはたらき・・・・ 弱ったものです。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんんちは

池上です。

 

ゴールデンウイークが近くなりました。

この時期になると、田植えの時期と感じます。

石黒と同じで、周りに田んぼがあるので、田んぼに水がはられると、カエルの合唱が始まります。

外国人にとって、秋の虫の声は、雑音に聞こえるそうです。日本人は、良いイメージを持っていますが・・・  カエルの合唱に良いイメージを持つ人は少ないのではないでしょうか?

 

昔は繊維産業が盛んなころは、織機の音がうるさいときもありました。自然の音を楽しみたいものです。

 

あと私のこの時期の楽しみは、白山です。青空に、くっきりと白山が見えると、「きれいだな」と思うのと、白山と名前が付いたことも納得です。天気のいい日に仕事で能美市の方に出かけ

白山がきれいいに見えると、なんとなく得をしたように思います。

白山のおかげで、水不足にもなりにくいと思います。

 

田植えが済んで秋になれば、黄金の稲ができます。自然の恵みに感謝したいものです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは 池上です

 

伊勢神宮に行ってきました。

 

神宮会館で奉納相撲があり、道路が大変込んでいました。

大相撲が奉納相撲を行っていることを知りました。相撲は神事なんですね。

 

伊勢神宮は、環境がよくすがすがしい気持ちになります。行くまでは、費用と時間がかかるので、迷うのですが、行ったときは、これてよかったと思います。

 

あと、バスにびっくり 驚かされました。

中型のバスを借りたのですが、新しかったためだと思いますが、100Vのコンセントと2A(アンペア)のUSB端子が各座席にありました。

2AのUSB端子は、スマホやタブレットの充電ができるようです。

サンダーバードの一部の席には100Vのコンセントがあるのですが、バスには全ての席に準備されており、びっくりです。

(しかし、全員が使用することは無理なのでは?と思いましたが)

 

バス内はフリーWi-Fiが準備されており、パソコンを持ち込む環境ができていて驚きでした。

 

今後のバスは、その環境が標準装備になるかもしれません。

 

ただ、残念だったのは、フリーWi-Fiは1日6回までで、乗り降りやトンネルがあり、6回を利用してしまったようで、帰りはつながりませんでした。

 

世の中どんどん変わります。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは 池上です。

 

6月に行う講演会の成功祈願のため、3月5日に、白山比咩神社へいってきました。

日曜日だったためか、自動車のお祓いや厄年のお祓いなど様々な祈願に多くの方が来ていました。

 

神前では、心が改まります。御守護をいただくといいますが、御守護とは、約束をるから身がられる。

 

わかりやすくいうと 交通ルールを守ると、交通ルールによって自分が守られる。 といったt頃でしょうか。

健康祈願であれば、食生活を正しく守ると、自分が守られる。

 

祈願は、守ることを誓う場であると先輩から教えていただきました。

られることだけを祈るのは本来の祈願とは違うようです。

 

経営にも経営のルールがありそうです。

 

番外

我が家では白山比咩神社に近いので、水を汲みに行っています。おいしい水です

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

みなさんこんにちは

池上です。

今年は「良運」としました。

 

昨年は「即」としていました。1年間 気づいたことはすぐ(即)行うことを心がけました。

割と いしきして1年を過ごすことができました。 できたかどうかは別ですが(^_^;

 

今年は、運が良くなることを意識してすごしたいと思い「良運」としました。

私が勉強しているモラロジーでは、人生は選択と決断の連続で、選択と決断の際の心遣いが結果を左右すると教えています。どのような心遣いが良いかというと「慈悲」「思いやりの心」です。

 

TKCでは「自利利他」という言葉があります。自利とは利他をいう。自分の利益は他人を利することで得られる。といったところでしょうか。

 

相手のことを思って行うことが、結果がよくなる、運が良くなる ということです。

言われたことを、仕方なしに行うのではなく、気持ちよく他人(相手)のことを思って行うことを意識することが、今年の目標です。 良運 となりますように

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。