花火大会

テーマ:
みなさんこんにちは

池上です。

夏になり、花火の時期になりました。
わたくしは、旧の鶴来なので、川北の近くなので、花火を見に行くには良い場所ですが、

金沢に住んでいたときは、首が痛くなるほど近くで、見たこともありましたが、最近は、出不精になり近くで見たことがありません。

昨年は、家内が、川向の辰口の病院に入院していたので、見舞のついでに病院から見ようか
と 思いましたが、妻の病室が下の方だったことと、やはり不謹慎かな と考え見に行きませんでした。

以前、那谷寺が所有している 山にある宿泊施設に泊まったことがあります。

ちょうど花火の日で、高台にあったため、景色がよく、川北の花火と金沢の花火を見ることができました。光の芸術は、美しいものです。

人それぞれ、楽しみ方はあるでしょが自分流に楽しみたいものです。

みなさんは、どこの花火を見に行かれますか?
AD

ウインブルドン2回戦

テーマ:
みなさんこんにちは
池上です。

現在、ウインブルドンが行われています。今は2回戦が行われています。

日本人選手見れるので楽しみです。

衛生放送でLiveを見ていて、寝るのが遅くなるのは、私だけでしょうか?

錦織選手の2回戦は最初の第一セットをとられてしまい、気になり、その後のゲームを見てしまいました。

途中 雨の中断もあり、寝るのが遅くなりました。

その第二セットを取ると、その後は安心して ゲームを見ることができ、無事3回戦に進みました

よかった。

トップ選手のプレーを見るのは楽しいものです。

各選手の差は、少ないのかもしれません。ちょっとの差が、勝敗を決めるのではないでしょうか

錦織選手のゲームも、第一セットはほとんど互角で、ちょっとの差でとられてしまいました。

毎日の、仕事や生活も、ほとんど差はなく、ちょっとの行動や思いの差が、人生を変えるように思います。

よいと感じたり思ったことを積極的に行う、行動を先延ばしにしない。といったことの差が
積み重なって、結果につながるように思います。

努力する人に、天使は微笑む と信じて 毎日、努力したいものです。

ゲームを見ないで、早く寝ることをしたほうがいいかな?
AD

自警団合同訓練

テーマ:
みなさんこんにちは

池上です。

先日 自警団の合同練習に参加してきました。

今は白山市ですが、鶴来町のときから、年に一度 自警団の合同練習があります。
今回は74の町が参加しました。


自警団の役割は、実際に町内で火災が発生したとき、消防が来る前に対応できることを行うのですが、平日の日中は、仕事で金沢にいるので、ほとんど役に立たないと思います。

また、消防ポンプの操作も一度は覚えましたが、年に一度練習すればいいほうで、いざというときには使いこなすことは難しそうです。

役に立つのは、町内の消火栓はどこにあるかと消火栓のそばにホースと筒先があることは知っているので、そこからホースをつないで、消火活動はできそうです。(といっても最低3名は必要です。)

合同訓練は 防火意識の向上と、器具の点検を行うにはいい機会です。

年に一度は、火災や、地震のときの対応等を見直す機械にできればよいと思います。

自警団に所属していなくても、自宅の近くの消火栓は知っておくとよいと思います。





AD

コミュニティバスの利用

テーマ:
みなさん こんにちは

池上です。

先日、能美市のコミュニティバスを鶴来駅から宝珠病院まで利用しました。

鶴来駅(出発)では 私一人が乗り込み 降りるときまでに10人近くが乗り降りしました。

料金は100円で、これでは採算はあわないなと思いました。

しかし、途中 辰口福祉会館では、温泉を利用する人の乗り降りがありました。

高齢者で車の運転をもうやめた人にとっては、便利で安い乗り物です。

地域のために、行政が行っているのでしょう。利用客が多くなってほしいと思いました。

その後、自分が住んでいる、白山市で同じくコミュニティバスを利用使用と、バス停で待っていましたが、バスがきません。

広報をよく見ると、土日祝日は運休で、平日だけ運行でした。

能美市は土曜日も運行でいていましたが、残念白山市はお休みでした。

自家用車で動くほうが時間もかからず、便利ですが、たまに公共交通機関を利用するのもいいものだと感じました。

将来、自分が高齢になったとき、利用できる交通機関が多いほうがいいな と
自分勝手なことを思いました。

そのためには、自分自身がもっと利用しないと、残らないかも知れないと感じました。

時代の流れによって 形は変わっていくと思いますが、すみやすい地域になってほしいものです。





久しぶりの囲碁大会

テーマ:
皆さんこんにちは
池上です。

先日、団体戦の囲碁大会に参加しました。

7人のチームで、強い人から弱い人のメンバーです。弱い人は少ないので参加するチームは、参加する人を確保するために、苦労するようです。

といううわけで、弱い私にも誘いがあり、参加いたしました。

一日で、4局の対戦です。チームが2連勝したときは、あと1勝すれば、賞品がもらえると、喜んでいましたが、その後連敗 チームは2勝2敗でした。
6

3勝1敗でないと、賞品をもらえないと思っていましたが、個人の勝った局数で順位を決め、6位だった自分たちのチームにも賞品が当たりました。 ラッキー


囲碁ソフトは強くなり、ミスもしてくれることはないでしょう。

人間との対局は、ミスをしたり、されたり、特に私ぐらいのレベルだと、1局の間に、何回も(^▽^;)

2局目は、相手のミスで、楽勝と思っていたら、最後にポカをしました。逆転されたと思って 最後数えたら、私の2目勝ち でした。

個人は、3勝1敗でした。 楽しい一日でした。勝ったり負けたりするから、楽しいのです



経営でミスは困りますが、予想通り(計画通り)のときもあれば、想定外のときもあると思います。 楽しんで経営ができるといいです。 経営で悩むことがありましたら、言葉を掛けてください。答えを出すことはできなくても、一緒に考えることはできます。