旅ブロ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

川越

6年ぶりに川越を訪れました。

時の鐘。

蔵の町。昔、テレビで松平健さんが訪れた店は相変わらずです。

長岡から郡山へ

緊急事態宣言が解除され、各駅停車乗り継ぎの旅スタート。長岡駅から信越本線で新津駅、磐越西線で会津若松まで。鶴ヶ城、飯盛山を観光して郡山まで到着。

信越本線  長岡から新津   48.1㎞
磐越西線  新津から会津若松 111.0km
磐越西線  会津若松から郡山 64.0km
合計223.1kmの旅です。

岐阜

5時28分福井発の電車に乗り、敦賀、長浜、米原で乗り継ぎ岐阜までやってきました。
駅前の織田信長像。尾張に生まれた信長は、斎藤道三亡き後、美濃を統一。岐阜城を足がかりに天下統一に乗り出しました。

長岡〜福井

春の青春18きっぷが使えるようになり、長岡から福井まで移動。直江津から金沢は北陸新幹線開業で青春18きっぷが使えなくなりました。
2日目は名古屋まで移動して野球を見て、東京まで向かうつもりです。でも気が変わって別の場所にいるかもしれません。行き当たりばったりの旅ができるのも、青春18きっぷのいいところです

伊賀上野

安曇野から伊賀上野にやって来ました。ホテルで休憩して、今から5年ぶりに弟と会いに行きます。
ホテルの部屋からは伊賀上野城が見えます。
きれいな城です。

地ビール【長野】

今日の晩酌は故郷長野の地ビール2種。地ビールは独特な風味があり、普段はなかなか飲めない地域の味を楽しんでいます。

イルミネーション

東京に旅行に来ております。
早いものでもう11月。東京ではイルミネーションが街を彩っています。
まずは丸の内。

シンプルながらも街の雰囲気にぴったりです。
次は日比谷にて。

こちらは光の色が変わるタイプですが、せっかくですので実物をご覧ください。

2018年帰省夏⑦

帰省してから2日、久しぶりに両親と車で出かけて来ました。
昨日は富士見町の墓参りに行きました。

帰りに路線バス乗り継ぎの旅で、かつて太川陽介と蛭子能収コンビが立ち寄った道の駅蔦木宿は休みでしたが、諏訪上社まで行ってそばを食べました。
そして今日は須砂土渓谷を訪ねて、帰り道また蕎麦屋に。ワサビコロッケに挑戦。もちろん蕎麦も。

普通、ざる蕎麦はつゆにワサビを溶いて食べますが、この葵蕎麦はそばにわさびが載っており、めちゃくちゃ辛い!まあ、わさびの風味は味わえます。

2018夏帰省⑥

今月も長野に帰省。今回は長岡から直江津駅、妙高高原経由で帰ることにしました。

帰省2018年夏⑤

台風が九州に向かう中、まだ影響のない長野県。長岡に帰るため、長野駅にやって来ました。飯山線で飯山経由にするか北しなの線で妙高高原経由にするか考えながら、時間があるので昨年帰省した時に見つけた信州くらうどに。

駅ビルの中のお土産コーナーにある立ち飲みの店です。日本酒だけでなく、ワインやビールもあり観光客で賑わっていました。