http://www.youtube.com/watch?v=NXA7CtMH3-I


ベクトルの講義です。


いま、このように無料の講義サイトが出ています。


いいのか悪いのかは別にして、いつでもどこでも学ぶことが


できるわけです。


学ぶ機会がとても増えているので、驚きですが、


このような流れは、これからもっと大きくなると思います。


映像かLiveか。


このどちらがいいのか。


映像がいいのならば、教育は大きく変わるでしょう。


みんなで集まるのは社会性の向上でしかなくなり、


個人的な勉強は家庭で行うことになるのかもしれません。


にしても、


このように、いつでもどこでも学べるのはいいですね。


大学の講義もこのようになれば、教授たちの負担も減るのでは?


という皮肉を込めて。


(毎年同じような講義しかしないのならば、映像で十分ではとも思うが。


 これは、お互いのためですが。)


映像を使って、客観的な立場で見るのはとても良いことかもしれません。


質を上げていくことを考えていくことはとても大切です。


映像の使い方もそのようになるのかもしれません。



AD

5月に入って①

テーマ:

5月になりました。


1か月が過ぎましたがどうですか


新学期で心機一転、と行きたいところなのですが


今一つですね。


5月はGWがあり、どこにいっても混むので


どちらかというと引きこもりになることが多いです。



勉強はいつまでたっても続くようで、


職業柄なのか、終わりはないです。


「極めた」「ここまででいい」と思ったら、そこが終わりなのでしょうが。



AD
GIANT KILLING(30) (モーニングKC)/講談社
¥607
Amazon.co.jp


ここしばらくは更新しておりませんでした。

新学期となり、新年度となりいかがお過ごしでしょうか。


ただいま「ジャイアントキリング」という漫画にはまっております。


サッカー漫画なのですが、人間模様が中心なので


面白いです。


サッカーに詳しい人から見れば「ありえない」というかも知れませんが


人の心情の変化、想いなどを強く感じれる作品かと。


サッカー知らなくても面白いかと思います。



大学入試問題(2014)

http://www.nikkei.co.jp/nyushi/2014/


ここから新しい気持ちで始めたいという人もおります。


私も今年は何かしようかと思っております。


先日は、コンサドーレの応援に。


結果は1-1のドローなのですが、目の前でゴールが決まったので


興奮でした。


久しぶりに見ると楽しいですね。


TVよりも迫力と一体感があっていいです。


今年は、今までとは違うことに挑戦しようかと。


本気で運動をしないとまずいし。


自分を変えたいのならば、その瞬間に変えることができる


というCMもあれば昔言われたこともあります。


できない理由を探すよりも、できる方法を探すことが重要かと。


そして、変わったかどうかの評価は他人が下す。


他人の目を気にしていて、他人受けすることでも評価されるかもしれない


けれど、自分がやりたいことを貫いてこそ評価されるほうが


いいかなと。


後者のほうが大変ですが。。。

AD