先日、新宿のLUMINE1にて購入


よもぎ茶は、よもぎ蒸しと同じ匂い。当たり前なんだけど、驚いた(笑)


暑い日が続くようになって来たので、水だし茶に。

冷蔵庫で数時間置けば、ちゃんとお茶が出る

ローズ茶も水だししてみた

薄くなっちゃうかな?とちょっと不安だったけど、香りも出てるしいい感じo(^o^)o



この後に熱湯で再度淹れる。

ティーパックだから、熱湯での二度淹れはちょっと薄い…………。

因みに、お茶は水だしだとカテキンが出ず、熱湯だとカテキンが出る

水とお湯では出てくる成分が違う。だから味も違う。

水だしの方がカテキンの渋味がなくて澄んだ味で、お湯だと渋味が出る。

1回分の茶葉で2回楽しめると言う(*´ω`*)
魔法のようだ~(*´ω`*)ハート

ティーパックは二度淹れには不向きだけど、薄いのが好みだったり、お茶の苦味が好きじゃない人には二度淹れもOKだと思うなぁ。

熱湯での二度淹れ↓