今日の幸せ
穏やかな日

本日もヨガご参加ありがとうございました
今日は変わった体勢でシャヴァアーサナを行いました
血液循環が良くなりますよニコニコ

さて!
今日は、今月号の県政だよりのコピーを生徒さんに配付しました
{781A4047-1E19-4ED5-BA4C-0949A1BE309D}
こちらからも見れます↓

宮城県は、メタボの特定健診が開始した平成20年度から25年度まで
6年連続で全国ワースト2位
平成26年度も第3位と危機的状況が続いています
{5FA91705-4DE5-4FDA-BD61-9C2530BA53D4}

このような県民の健康状況を改善するために、
昨年2月に「スマートみやぎ健民会議」が設立されました

【宮城の健康課題 】
肥満が多い  
20歳以上の男性4人に1人が肥満
メタボが多い 
6年連続ワースト2位
塩分過剰
男女とも全国平均を上回る
●歩かない人が多い
全国平均より約1400歩少ない
飲酒者が多い
男性全国ワースト8位
喫煙者が多い
男性全国ワースト9位


また宮城県では、大人の肥満やメタボだけでなく
子どもも肥満傾向児が多い状況

男性の1日当たりの歩数は、6439歩(全国平均7791歩)
全国ワースト1位ですガーン

脳血管疾患についても、特に県北地域でより高い状況が見られます

悲しいかな、これが宮城県の現状です
これほど多くの問題を抱えているのです!

長年に渡り、地元でフィットネス指導を行っている私としては
何とかしてこの危機的な状況を返上させるつもりで
この問題に本気で取り組んでいきます

厳しいようですが、
これらの要因は自己管理にあります

運動についてはお手伝いできても
塩分過剰、喫煙、飲酒に関して言えば
私の手の届かない範囲であり、
家庭や環境での心がけが大切です


有名な話ですが、アメリカ社会では
肥満は自己管理能力が低いと見なされます
{D3582FF3-B1AC-40A1-893F-8C4312A05E85}
最近では日本においても、このような考え方を持つ企業も増えてきているようです


何回かに分けて、このコーナーを書いていきますね
県民の意識が高まることを願ってプンプングー

今日から始めよう
「スマートみやぎ」の実践!!

泰功(たいこう)フィットネスジム
お祝い21周年記念

トレーニングコース新設!
                         う れ し い 料 金  
毎日通えて   3,185 
( 入会金  2,100円 )

充実したジム内のマシン、トレッドミルやエアロバイク・ウエイトマシン各種が
お好きな時間に利用できます

国際ライセンス・
厚労省資格取得者による指導

AD