池の里から大室山麓さくらの里へ | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

大室山の山焼きの時、池の里では椅子に座り、山焼きの


様子を見守るお年寄りが何人かいらっしゃいました。


観光客の人達が集まる麓周辺とは違って、大室山を崇拝


する方達が静かにこの行事を見守っているようでした。





山焼きには興味がないのか、外国人の方がこの光景を眺めながら、


カメラを持って池の田んぼを歩いてました。


最近いろいろな場所で外国人+カメラに遭遇します(^^)



ちょっと滑稽な感じがしたので撮ってみたけれど


う~ん、伝えることができないf^_^;



大室山南西側にある山神社。


他県ナンバーの車が何台か停まっていて、


こちらでも写真を撮る人が・・・




これです↓  こういう角度で一緒に撮りました。




その後、その人は草むらに入って写真撮影(^o^;)


私は社叢の大杉を。


真っ直ぐに空に向かってます。






夕方に大夢山麓さくらの里に行ってみました。




昔、大室山のふもとの深い穴に大蛇がすみ、近くの池の部落に現れては、

村人たちを苦しめていたことがあった。


建仁三年六月、源頼家が、伊豆奥の野にある狩倉に狩りにやってきた。

村人たちは、強い武将なら、わしらの願いを聞いてくれるのではないかと、

代表を選び源頼家に大蛇を退治してくれるよう願いでた。



続きは・・・・



大室山の大蛇穴  ズーム



「だるまさんがころんだ~」


お父さんと子供達が遊んでいました。




ボール遊びだったり、かくれんぼだったり、自然と触れ合って


子供と遊ぶっていいですね。




桜の名所100選の地に認定されているさくらの里の


桜ももうすぐ咲き始めます。




応援お願いします山②



ペタしてね