2017-05-19 16:44:05

「テロ等準備罪・共謀罪、衆院法務委員会で可決」

テーマ:ブログ

テロ等準備罪、いわゆる「共謀罪」が衆院の法務委員会で可決された。

 

確かに、賛否は分かれるのかもしれない。しかしながら、「タケノコ狩りはどうなるか?」等、あまりにも的を射てない質疑が繰り返されて、廃案に追い込む為の何でもありの質疑に一部なっていたのも事実である。

 

共産党なんかは何でも反対でいいのかもしれないが、政権を担った事もある民進党の人々は国際的な組織犯罪の防止に関するパレモ条約について我が国は批准しなくてもいいと考えているのだろうか。

 

パレモ条約批准に向けて、「参加罪」か「共謀罪」はどちらか一つが必要になるわけであり、様々な問題があるだろうが冤罪等を防ぐための手立てを提案して、成立させていく事こそが責任ある政党に求められる姿だと思う。

 

日本維新の会は「取り調べの可視化」を自白の供与などを防ぐ手立てとして求めて、修正案に入ったわけだ。

 

民進党の山尾議員が審議の際に維新に対して「自民に入れ!」みたいな野次を言ったという。我々は自民党と一緒にはならないし、自民党に対峙していく責任政党になる。民進党は共産党と一緒になるつもりなのか。

 

何でも反対、何でも反対の55年体制に先祖返りしようとしている国会を変えなければいけない!

いいね!した人  |  リブログ(0)

外山イツキ(外山斎)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース