2012-09-17 01:11:14

Windows XPでNexus7の内部ストレージにアクセスする方法

テーマ:Android
Windows XPの場合、MTPがデフォルトで入ってないため、Nexus7の内部ストレージにアクセスできません。

メインPCをWindows XPに戻したため、この問題に直面することになってしまいました(泣)


ということで解決策


(1)USBデバッグ無効時

これについては、Windows Media Player 11をインストールすれば認識できるようになります。


(2)USBデバッグ有効時

これがクセモノ。どうやらUSBデバッグを有効にした場合、XPだとMTPデバイスとして認識できなくなるみたい。

MTPのinf探そうとしましたがどこにあるかも分からず…

ところが、あるヒントを元に解決策が判明しました。


ヒント
GALAXY NEXUSをXPで認識させる場合、USBデバッグ有効時はサムチョンが細工?したと思われる特殊なドライバを使用していた。



ということで、USBデバッグを有効にしつつXPで使う方法が確立できました。

方法

ASUS_Android_USB_drivers_for_Windows.zipを落として解凍(ググれば一発でヒットします)

解凍して出てきたフォルダ内のMTPフォルダにあるasus_wpdmtp.infの[ASUS.NTx86]、[ASUS.NTamd64]それぞれに以下の内容を追記する。

; Nexus 7
%ASUS.MTP.DeviceDesc%=ASUS.Install, USB\VID_18D1&PID_4E42
%ASUS.MTP.DeviceDesc%=ASUS.Install, USB\VID_18D1&PID_4E42&MI_00



デバイスマネージャから不明なデバイス「MTP」を選択し、ハードウェアの更新ウィザードを開く

一覧または特定の場所からインストール

検索しないで、インストールするドライバを選択

すべてのデバイスを表示

ディスク使用

先ほど修正したasus_wpdmtp.infを指定し、OK

ASUS Android MTP Deviceを選択、警告が出るが、かまわずインストール


これで認識しましたw

一応ファイルのやりとりはできてるみたいですが、強引に使ってるので正しく動くという保証はしません。
AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。