シャンプーソムリエ関川忍のBlog

正しいシャンプー選びの基準、インナービューティー関係を中心に価値ある美容室づくりに役立つ情報をブログ形式でお伝えしております。


テーマ:
シャンプーソムリエ こと関川忍です。
僕のブログを覗いていただきありがとうございます。

あなたにとって何か得る物があれば・・・
と思って心を込めて毎日1記事を書かせていただいております。


産後にごっそり毛が抜けた!!
時々質問をいただく「産後の脱毛」
これって別に身体の異常や病気でもなんでもないんですよ~。

だから、ビックリしないでくださいね。

女性がお腹に子を宿すと当然色んな変化が起きてきます。
その中で髪の成長にも変化が起きてきます。

通常髪の毛って成長期という時期があって今生えている髪のほとんどがこの時期にあたります。
この時期はどんどん髪が伸びていく時期ですね。

髪の毛が成長しはじめてから抜け落ちるまでの周期を「ヘアサイクル」といいますが、男女差も多少ありますが平均して4~6年の期間があります。

そして、成長が終わる時期は「退行期」といって約2~3週間位あるとされています。

さらに、その後は抜け落ちるまでの期間である「休止期」という時期があって、約4~6ヶ月くらいあります。

この時期にはその毛穴の奥で新しく髪が生まれ徐々に成長していき、休止期の髪を下から押して自然に抜け落ちます。

そして、抜け毛に関係するのが成長期から休止期の間の期間。
この期間の髪の成長スピードが産後などの抜け毛に関係しています。

本来4~6年で抜け落ちる毛・・・
平均すると1日で50本から100本程度は抜けていきます。

しかし、この抜け落ちるためには毛穴の下から新しい毛が古い毛を押し上げなくてはいけません。
妊娠中はこの下から押し上げる毛がなかなか産まれてきません。

赤ちゃんに栄養を与えているから、しかたないです
女性は妊娠すると赤ちゃんを育てるために栄養を赤ちゃん優先で与えていきます。
そのため、髪の毛が出来にくくなっていきます。

すると、脱毛・・・本来抜け落ちなくてはいけない50本~100本の抜けるスピードがグンっと遅くなります。
すると、徐々に抜け落ちる毛が溜まっていく感じになります。

そして、出産!
この時期までは抜け落ちるスピードはかなり遅くなります。

産後しばらくすると一気に!
産後徐々にお母さんの体は摂取した栄養を自分の身体のために使い始めます。
つまり、もとの状態に戻っていくということなのですが、この時、当然髪も正しいリズムで作られ始めていきます。

すると、先ほどの本来抜けなくてはいけないのにたまってしまった毛。
この毛が一気に新しい毛に押し出されて抜けていきます。

これが産後の抜け毛の原因の一つになります。

だから、心配しなくて大丈夫ですよ~




最後まで読んで頂きありがとうございます。
今日1日がアナタにとって人生で最高の1日でありますように!

〈お知らせとお願い〉

□▷2015年のSSAカリキュラム>>>SSA HP

□▷Shinobu Select 会員制サイト>>>ambiance-pro

□▷本ブログ内容に関するご質問、お問い合わせ>>>Facebook message
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

シャンプーソムリエさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります