静かなアプローチ

テーマ:

ブログランキング
そういえば私の次男は一人が好きだ。
2歳の時に動物園に連れて行き、芝生にレジャーシートを広げてお弁当タイム。
彼は、コーラとしゃけのおにぎりが好き。
家人から受け取ると、レジャーシートから少し離れたベンチに座り向こうを向いて独り食べている。
おにぎりがなくなると、また戻ってきて、またひとつ貰ってまたさっきのベンチで。
おーい、一緒に食べようって声をかけるが、彼の背中を涼しげな風が吹いているだけ。
その次男が、陶芸家になると言い出した。
息子ながらうらやましい限りである。
彼の性格として、独りで轆轤を回し続けるのは全然苦にならないであろう。
もしかしたら、寝るまで淡々と轆轤を回し続けて飽きないかも知れない。
実際今年窯に行って轆轤で作ってきたが、初めてにしちゃ凄く上手い。
一日中土を扱い、時間が来たら食事をする。
他何もしない。
良い暮らしである。
私も手捻りでは何度か作ったことがあるが、どうも陶芸には才能がなかったようだ。
私が次男にアドバイスできるのは、居酒屋にこんな皿、酒器が欲しいってことぐらいだ。
知らない方も多いだろうが、オカリナ奏者の宗次郎って方と昔知り合いだった。
自分で飲食店を始める時、宗次郎さんに陶芸家を紹介いただいた。
ミュージシャン兼オカリナ専門の陶芸家の宗次郎さんにどうして陶芸家になったのか聞いたことがある。
「普通の会社に勤めると、辞めるって言いにくそうなんで」って答えだった。
意思が弱いのか、責任感が強すぎるのか、不思議に思ったが、マージャンの合間に正座でほか弁を食べる姿を見ながら、なんとなく納得させられた気がする。


飲食系達人の人気ブログ一覧です。繁盛と姿勢が学べます。

ブログランキング

このブログ、たくさんの記事になってしまいました。
お暇なときにじっくりとお読みください。
AD

コメント(2)