静かなアプローチ

テーマ:

ブログランキング
そういえば私の次男は一人が好きだ。
2歳の時に動物園に連れて行き、芝生にレジャーシートを広げてお弁当タイム。
彼は、コーラとしゃけのおにぎりが好き。
家人から受け取ると、レジャーシートから少し離れたベンチに座り向こうを向いて独り食べている。
おにぎりがなくなると、また戻ってきて、またひとつ貰ってまたさっきのベンチで。
おーい、一緒に食べようって声をかけるが、彼の背中を涼しげな風が吹いているだけ。
その次男が、陶芸家になると言い出した。
息子ながらうらやましい限りである。
彼の性格として、独りで轆轤を回し続けるのは全然苦にならないであろう。
もしかしたら、寝るまで淡々と轆轤を回し続けて飽きないかも知れない。
実際今年窯に行って轆轤で作ってきたが、初めてにしちゃ凄く上手い。
一日中土を扱い、時間が来たら食事をする。
他何もしない。
良い暮らしである。
私も手捻りでは何度か作ったことがあるが、どうも陶芸には才能がなかったようだ。
私が次男にアドバイスできるのは、居酒屋にこんな皿、酒器が欲しいってことぐらいだ。
知らない方も多いだろうが、オカリナ奏者の宗次郎って方と昔知り合いだった。
自分で飲食店を始める時、宗次郎さんに陶芸家を紹介いただいた。
ミュージシャン兼オカリナ専門の陶芸家の宗次郎さんにどうして陶芸家になったのか聞いたことがある。
「普通の会社に勤めると、辞めるって言いにくそうなんで」って答えだった。
意思が弱いのか、責任感が強すぎるのか、不思議に思ったが、マージャンの合間に正座でほか弁を食べる姿を見ながら、なんとなく納得させられた気がする。


飲食系達人の人気ブログ一覧です。繁盛と姿勢が学べます。

ブログランキング

このブログ、たくさんの記事になってしまいました。
お暇なときにじっくりとお読みください。
AD

連鎖を断ち切る利便

テーマ:
宮崎駿さんのジブリにいる鈴木さんんって方の対談記事を読んだ。
最後の方に語られていたのは、今アニメーション界は危機なんだらしい。
って言うのも、例えば薪割りのシーンを書けって言うと、今の人たちは薪割りをしたことがないから、リアルな薪割りシーンを描けないらしい。
実際に、千と千尋の神隠しで冒頭に出てくる、両親が食い物をがつがつ食べてそのまま豚になっていくシーンで、人間ががつがつと物を食うシーンを若手のアニメーション作家は描けなかったらしい。
宮崎さんが、君ら物をがつがつ食ったことないのか?って聞いたら、ないと答えられて、しょうがなく自分で手直ししたらしい。
見たことがあることと身体が経験したことでは、雲泥の差があるんだという。
そう言った意味では、居酒屋も忘れられている体験をあえて体験してもらうってやり方もいいかも知れない。
これから、ってもうすでに暑いが、エアコンをつけない店内を体験してもらう。
ビルインの店舗では難しいが、戸建の店舗で入り口に打ち水をして、入り口と窓は開けっ放しにして、ヒグラシの声をかすかに聞いて、冷たいビールで涼を取ってもらうなんてことを。
冷やした奴に茗荷の千切りをのせたのとか、モロキュウだとか、アナゴの白焼きだとかを出して。
自宅でも出来ますよ。
入り口、窓を開け放って、一風呂浴びて、糊の利いた浴衣にでも着替えて、熱々のすき焼きとビールなんてのが。
週末やってみようかな。
子供たちには、その後花火をやって、スイカを食べるってことで納得してもらうか。
濡れ縁に座ってスイカの種を庭に撒き散らす開放感も味わって頂こう。

飲食系達人の人気ブログ一覧です。繁盛と姿勢が学べます。

ブログランキング

このブログ、たくさんの記事になってしまいました。
お暇なときにじっくりとお読みください。
AD
今日TVを見ていたら、ブラインドサッカーって言うのかな、目が不自由な方のサッカーがあるって紹介していた。
しかもワールドカップみたいに世界大会が間近らしい。
日本も決勝大会に出場が決まっている。(やっぱりブラジルが強い)
コートはフットサルの大きさで、キーパーだけは目が見える人でいいらしい。
でもゴール前のあるエリアから出ることは禁止。
フィールドメンバー4人でちゃんとした試合では、アイパッチを張った上にアイマスクをつけてやるらしい。
あと、サッカーボールはプラスチックみたいな素材で、中が空洞で軽く、鈴が仕込まれている。
で、他にもいろんなルールがあるんだけど割愛して、とにかくプレー内容が凄い。
ドリブルはやるし、フェイントまでかける。
スルーパスもやるしゴールの隅に力強いシュート打つ。
ホント普通に高度なフットサルに見える。
フェイントはボールの鈴の音でかけるらしい。
スルーパスを出す少年にインタビューしていたが、何故出来るのかは見えるんですって答えていた。
見えるって感覚が一番適切ですって。
あと、体感で相手の存在も分かるらしい。
私たちも時々背中に誰かの視線を感じたり、後ろに立たれていることが分かったりするけど、あれの高度な感覚なんだと思う。
笑っちゃったのが、ブラジルの選手はもっと高度で、音があまり出ない空中を浮かせたパスをボレーでシュート出来るんだと。
ここまで来ると、見えないってことを他の感覚でフォローし、見えるのと同じ次元まで高めたってことになる。

居酒屋で客に大声で呼ばれても気付かない、客が手をあげて合図しているのが目に入らない。
って方がいるけど、やっぱり見る意思や聞く意思、というか情報を集めようって意思が足らないからだなって思う。
逆に、見えない席で追加注文をしようって思ってるお客さんの意思が簡単に判ったりって能力が不思議だって思われることがあるけど、普通のことなんだって思う。
私が居たかなり広い店内の居酒屋で、社員が店の入り口を背にして調理場に向かって歩いてきた時、丁度自動ドアが開いてお客さんが入ってきた。
私は調理場の入り口に居て彼が気付かなかったのを見て、「何故君の背中には目がついていないんだ」って怒った。
彼は「背中に目なんかついてません」って当たり前のことを言って悲しんだ(泣いた)。
今じゃ彼も結構偉そうな立場になり、その時のことを記憶していて、数年後にやっとその時の意味がわかったって言っていた。
私はその頃、入り口から完全なブラインドになる調理場内からも入り口の自動ドアが開くのがわかった。
言葉では説明できないが、音は聞こえないと思うがかすかな音を捕らえていたのかも、風、空気が少し変わることを捕らえていたのかも。
まあ一番は、いい店にしたんだからもっと沢山お客さんが来てくれないかなぁって思っていたからかも知れない。

飲食系達人の人気ブログ一覧です。繁盛と姿勢が学べます。

ブログランキング

このブログ、たくさんの記事になってしまいました。
お暇なときにじっくりとお読みください。
AD

潜在能力を見出す

テーマ:

ーと今日は居酒屋の企画に関して。
誠実な生き様が居酒屋の本質だと思います。
で、本質を内部で顕在化させると共に、企画って手法を使うことが多々ありますね。
居酒屋の企画って、結構、集客目的って短絡的なことに収まる理論付けしか出来たなかったり、付け焼刃的企画ってのが多っくてちょっと不安。
で、もう一段高いのは、本質的な良い面を伝えていないって事を補う為の企画であり、目標がはっきりしていますし、まあその次元までは最低やることを企画って呼びたいとも思います。
で、その先の企画のあり方もあると思うんです。
企画自体でその居酒屋の底力を納得させるやり方が。
最近教えていただいて感心した、ネタを2つ紹介します。
まず最初はちょっと長く、しかも次のサイトに続いて完結しますが、暇つぶしで読んで見てください。


「俺の先祖は恐ろしい人物かも知れない・・・」

で、もうひとつは画像。最近youtubeってサイトはやってるらしいですね。

「Someday」


どちらのネタにもいえることは、ネタというか企画自体に魅力があるということ。
損得や利益から一旦離れた企画に魅力を感じます。



飲食系達人の人気ブログ一覧です。繁盛と姿勢が学べます。

ブログランキング

このブログ、たくさんの記事になってしまいました。
お暇なときにじっくりとお読みください。
もうかなり前になる。
私が飲食業をやっていた頃、無農薬の野菜と米を作ってるって方と知り合った。
その方は、京都大学で学生運動、イギリスの大学の大学院、京都の私立大学で哲学を教えていたが、自給自足に目覚めて、山の中の農家を譲ってもらい、そこで農業を始めたって方。
結構有名なお寺の跡取りでもあった。(それも投げ捨てている)
丁度今ぐらいの梅雨の時期招かれてお邪魔したことがあった。
と言っても、田んぼの雑草取りを昼間はやらされましたが。
本当に無農薬の米を作るには、一番上流の田んぼでしか出来ないのだそうだ。
下流の田んぼでは、上流に農薬を使う農家があったらそこの田んぼから農薬は流れてくる。
だから谷地田(漢字あってるかな)って言われる、林に入り組んだ田んぼでしか作れないといっていた。
ところが、平地ではないので面積の大きな田んぼには出来なく、また山側は波状に入り組んでるので機械が入れられない、自ずと古典的な人の労力をかける田んぼで作ることになるって解説だった。
田んぼの草取りって言っても、ゴムの地下足袋みたいなのを履いて、稲の下に小さく伸びてきた雑草の目を両手で泥に馴染ませるって作業だけである。
泥に埋め込むことでそれも稲の養分として利用されるらしい。
ところが辛い。
足を伸ばした状態で前屈し手のひらで田んぼの泥をかき回す。
丁度この時期この姿勢をとらないでしゃがんでやろうとすると、稲の若葉の先が目の高さになって刺さってくるのである。
では柳橋さんこっちの一枚やってもらえますかって小さい目の田んぼを与えられたが、作業の辛さと進み具合の遅さで、腰を伸ばすたびに絶望的な気分に襲われた。
「柳橋さーん!!」
「はい??」
「今啼いたのがホトトギスです!!」
「そうですかぁ(そんなもん気付く余裕はありません!)」
てな感じで、栄養補給としか感じられなかったおにぎりタイムを挟んで、16時頃にやっと完了。
帰り道、「どうですか、泡立っていた泥もあったでしょう。あれは窒素肥料のやりすぎなんです」
「私の耕し方が至らなかった部分に出てきます」
「窒素肥料って昔で言う肥溜めの事、所謂家畜や私達人間の糞尿のことです」
「実はね、窒素肥料の輸入大国なんですよ日本は」
「電化製品を売ってうんこを輸入する、変でしょう」
んー、んっ、もう少し気分的に余裕がある時言って欲しいかな。
私には、足を洗っている裏庭の水道の近くで、彼の家のアイヌ犬、無双が好物の生の夏大根をがりがり食っていることのほうに共感を覚える。
初対面でなついてくれたことを彼らが珍しいって言ってくれたので、私としても無双は心配りしてくれたんだって思ってもいた。(変な犬ではあるが)
しばし無双と遊んで家の中に。
彼の家人が早めに田んぼを切り上げて晩御飯を用意してくれていた。
野菜尽くしの料理ではあるが旨い。
米は旨い、野菜も旨い、肉いらないって晩飯で感じたのは初めてだった。
タバコは止められるんですよ農業に来れば、でも酒は止められないですね、特に日本酒は。
すすめられるまま、冷やした日本酒をいただく。
旨い和む染みる一合も飲まないうちにすばらしい開放感と癒しを感じました。
で、夜は更けると共に哲学、宗教の話。
アニミズムの尊さや欧米の宗教でもギリシャ神話辺りまでは面白かったって話題。
ガンジーの非武装の概念の是非。
子規と虚子と現代俳句との違い、蕪村と芭蕉の人間の大きさ。
イデオロギーの崩壊と今の日本の新たな矛盾。
ちと困り気味で、疲れ気味で飲みましたが、居酒屋って考えるとすっごくいい居酒屋でしたね。
本音を言えば、梅雨の晴れ間の更け行く夜、気温が下がり始めた夜の土の上に座って無双と並んで星を眺めながらちびちびとやるのが良かったんですけどね。

飲食系達人の人気ブログ一覧です。繁盛と姿勢が学べます。

ブログランキング

このブログ、たくさんの記事になってしまいました。
お暇なときにじっくりとお読みください。

くさいことを楽む

テーマ:
そういえば2年ほど前に、流山市って千葉県の市のコンサルに参加したことがあります。
つくばエキスプレスっていう路線がが完成予定間近で、流山市にもいくつか駅が出来ることになっている。
その新しい駅のひとつを流山の中心都市としてとらえ、都市計画を立てたい。
どんな提案があるだろうかってのがその時のお題でした。
つくばエキスプレスは茨城県のつくば市から東京の秋葉原を45分で結ぶ予定で、流山の駅からは秋葉原まで25分で行けるようになる。
流山は都心部へ直結する路線が無かったから、首都圏の市としてはとっても不便だった分自然が残されている。
で、まあありがちなコンサルが出来上がって、市役所のお偉いさんを集めて公開プレゼンを行いました。
自然、教育、農業との調和みたいな感じで。
市長さんは結構若い方で、アメリカで都市開発のコンサルをしていた方。
気に入ってくれたみたいです。
でも個人的に不満だってのは、居酒屋は作りたくないって市長さんが言ってたこと。
都市計画って言うと利権に走るのか、理想に走るのか2つの選択肢しか無いのかなって思った。
利権に走るのはまったくダメだけど、市長さんみたいに理想だけでもダメだろう。
理想の街って人は抱えきれない。
都市計画には人間の性を前提としてなきゃならないんじゃないかって思う。
多分落語の世界の住人が暮らせる横丁の長屋を内包できなきゃ一流じゃないだろうって。
しかしそう言った視点で都市を見渡すと、マイナスの性を都市部の繁華街で発散し、綺麗事で固めた瀟洒な住宅街の自宅に帰るって構図が見えてきて、なんだかな、こんな簡単な理解のいたりなさなのかなって思ったりする。
いい居酒屋がない首都圏の住宅地には犯罪が起こりやすいって仮説としてありうるって思いますよ。
臭いものに蓋をしたり、遮断したりしても無くなることは無いですからね。
何処かに集まったり、何処かに沈殿したりってもっと危険な状態を招くのでは。


飲食系達人の人気ブログ一覧です。繁盛と姿勢が学べます。

ブログランキング

このブログ、たくさんの記事になってしまいました。
お暇なときにじっくりとお読みください。

ちょっと疲れた振りをする

テーマ:
ブログの更新が滞りがちになっていました。
エー、少し心も身体も疲れ気味で梅雨バテ状態でした。
だからサッカーも見てないし、居酒屋にも行ってません。
静かに本ばかり読んでました。
しかも暗めの本。ライブドア事件の本と、偽札の本。
後は、子供とショッピングセンターのゲームコーナーでUFOキャッチャーをやったり。
そう、UFOキャッチャーやったこと無かったんですが、どうも才能あるみたい。
沢山とりました。でかいのも。
あれって見てると、いかにもって罠が仕掛けられているんですね。
よく出来てます。
発想の転換が出来ないと取れないようになってる。
ま、しかし取るのはうれしいけど、取ったものを冷静に見てみると全然うれしくない。
梅雨バテの心にはその空虚感がしっくりきましたが。
疲れた心で暗く世間を見回すと、日本てホント望みが持ちにくい環境にあるってのがよくわかりました。
ニートの気持ちが分かりました。
彼らは感受性が鋭いんですよ。
中原中也ではないが、汚れちまった悲しみにしかたどり着けないなら、何もしない方がまし。
そう気付いちゃったのだと思う。
弱さの肯定が無い社会なんだろうな。
どうしたらいいんだろ。
私に出来ること無いだろうか。


飲食系達人の人気ブログ一覧です。繁盛と姿勢が学べます。

ブログランキング

このブログ、たくさんの記事になってしまいました。
お暇なときにじっくりとお読みください。

「春夏秋冬」今日は夏至

テーマ:

いろんなことを画策していたら、時期が重なり、会社のお金を少し使わしてくださいって立場になってしまい、ちと疲れてる。
関係者がやたらと多いので、やーめたって言えない状況を作りだしてしまった。
一番がっかりしたのは、会社トップ側が止めろではなく、やる方向で進み出しちゃったってこと。
やーめたって戻る道を塞がれたってのが疲れる大きな原因だ。
まあ身から出た錆だと思う。
面白い話を楽しんでいる内にいつの間にやら実現は私の役目になってしまったんだな。

私は飲食店を10年以上自営していたが、こんな状況は理解できる。
居酒屋にしても、軌道に乗ると逃げられない部分が日々後押しする時があると思う。
おいしいものを、いいサービスと心でって、それを目標に頑張るっていざ軌道に乗ると後戻りできない時期が来る。
お客さんの期待を裏切らないための継続性の維持ってことだが。
結構この時期は辛い。
未熟な部分を内包していてそれに対して気付くことで、日々成長していくのはある意味たやすい。
ネタ切れしてから、その成長イメージを維持してくことは結構辛い。
第二の成長はそこにあるし、第二の成長の時期が一番辛いのかも知れないって今の自分を慰めるためあえて書きます。

テポドンが巡航ミサイルなのか人工衛星なのかは知らないが、人工衛星は第一ロケットの切り離しのあと第二次ロケット切り離しでやっと衛星となれるって過程はなんとなく納得しちゃう。
縦、もう一回縦、その後安定軌道となるってのが実感できるし、一度発射しちゃえば、二回目の縦は絶対成功しなくっちゃって設計もまさに今実感してる。


泉谷茂の歌で「春夏秋冬」ってのがある。
♪季節の無い街に生まれ
♪西から東へ駆けずり回る
♪やっと見つけた優しさは
♪いともたやす萎びた
♪今日ですべてが終わるさ
♪今日ですべてが終わる
♪今日ですべてが報われる
♪今日ですべてが始まるさ
まあこんな心境ですかね。(意味不明かな)

あ、そうだ。先日ご一緒させていただいたとある出版社のAさん。
憂歌団の「お掃除おばちゃん」をカラオケで歌っていただき感動しました。
私のカラオケ出席史上最高の選曲でありました。では。


飲食系達人の人気ブログ一覧です。繁盛と姿勢が学べます。

ブログランキング

このブログ、たくさんの記事になってしまいました。
お暇なときにじっくりとお読みください。


部下に対して何が出来るのかが上司の力量になります。
「何故こんな状況が起こるのか、対応策を考ろ」と言ってお終いの上司は失格。
上司としては、解決策を考え、こうしたらどうだろうと部下に提案し、そのためにはこの部分をやってくれないかと、計画、問題解決、支持、部下の理解、その徹底まで心砕いて行動したやらなければならないって思う。
基本的に部下は上司より弱い立場にいるし、上司を尊敬しようとしている。
ならそれに見合う結果を上司は部下と共に作り出す責任がある。
作るのは上司であって何もかにもお膳立てして始めなくちゃならない。
性格の強さとか言い方の強さにかまけて、何で考えないんだ?って言う時、考えてないのは貴方自身なのである。
上司たるものが部下と共に結果を作れないないのならそれは上司の怠慢でしかない。
問題に対して回答を結果を出すことを着地点まで線引きしたり求め続けたり、やり方を示すのが上司の役目であり、そのやり方を示さないまま、何で言ったのに結果が出ないんだってのは最低である。
様々な人間がいる。
やろうとしない人。
やったつもりになってる人。
やってるつもりが結果が伴わない人。
プロセスでの議論はすばらしいがそれだけの人。
自身に答えを内包しなさい。答えと方法はいつでも示すことが出来なければ失格。
それから始めれ部下を導きなさい。
それが出来ないのならやり方を変えなさい。
現象に対して一番考えない、答えを内包できないってことがあるのなら、迷惑だから野に下ってください。
未熟を自身で許す人、そんな厳しいことは自身に誰も突きつけてられてないよって思う人。
降りてください。
自分より考えが低い人沢山いますよね!?
そう言った時があなたの負けです。
そんなの当たり前じゃないか!
それをどうやって組織として引っ張っていくかが問題じゃないのか?
各個人の正当性を叫ぶ輩の世界にいて、それを変えようとはせずに同じ基準で声の大きさや正当性の優劣を判断基準にした時点で終わりなんだよ君は。
もっと深く決心する必要があるだろう。
一言のバックボーンに全責任とその先の発展性を保障するぐらいの。
自身の思いと相手ではなく、自身と自身が発した言葉の重みを感じてもらいたい。
多分ミッションを自分のものだと思ってないのかな。
各自同じミッションを同レベルで共有することが必要だと実感できてないのだろう。
まあいいよ、暫くは俺が頑張るから。


飲食系達人の人気ブログ一覧です。繁盛と姿勢が学べまーす。

ブログランキング

このブログ、たくさんの記事になってしまいました。
お暇なときにじっくりとお読みください。

本日は大人数の飲み会。
居酒屋でやります。
大騒ぎになるはずです。
さーがんばるか!
一番楽しそうに飲むぞ。

飲食系達人の人気ブログ一覧です。繁盛と姿勢が学べます。

ブログランキング

このブログ、たくさんの記事になってしまいました。
お暇なときにじっくりとお読みください。