5/11(木)~5/13(土) 旅行

テーマ:

5/11(木)

国立武蔵丘陵森林公園 に行って参りました!

場所は、埼玉県比企郡滑川町山田1920

 

 

この時期はルピナスとポピーがきれいです。

 

 

[園内説明]

埼玉県比企郡滑川町と熊谷市楊井にまたがる304haの広大な丘陵地に整備された、全国で初めての国営公園です。東京ドームの約65倍の広さがあります。森林公園というだけあって、公園の面積はほぼ森で埋め尽くされています。四季の草花を楽しめる場所としてはもちろんですが大変に広大なため、時間が限られている人には園内バスの利用がお勧めです。駐車場は北、西、中央、南にそれぞれ入園口が設けられていますが、北口を除く各入り口では30分間隔で乗降車できます。車椅子の人も利用が可能です。レストランは園内中央と南とに設けられています。園内には巨大なサイクリングコースが備えられているので、自転車を利用した園内一周も可能です。自転車はレンタル、または持ち込みが可能です。広場や展望台が数箇所用意されているので、ピクニック気分で遊びに行くことも良いと思います。子供向けの水浴場やアスレチックコースなども用意されています。マラソンコース(5km)、 クロスカントリーコース( 運動広場を拠点に約5.5km、最大高低差20mの起伏に富んだ)コースもあるそうです。

 

 

 

 

5/12(金)

 

 

名胡桃城址  に行って参りました!

場所は、群馬県利根郡みなかみ町下津3437

ここは知る人ぞ知る、日本の戦国時代に終止符をつけるきっかけになったお城です。

豊臣秀吉は1585年,大名間の戦争を私戦と断じて全国に私戦禁止令を出しました。

しかし関東最大の大名であった北条氏直は、1589年にこの城を攻め落としたために、

翌年に歴史上で有名な小田原征伐が起こり、これ以後は私戦が起こらなくなりました。

お城として機能していたのは、わずか10年ばかりだったそうです。資料館と駐車場が

あります。資料館では無料の現地ガイドさんを頼むことができます(時間は20分位)。

 

 

 

谷川温泉に少し寄り道。遠くに谷川岳が見えます。

 

 

 

 

ノルンみなかみスキー場 に行って参りました!

場所は、群馬県利根郡利根郡みなかみ町寺間479−139

リフトを使って頂上へ、下まで続く水仙の絨毯を歩いてきました。

 

 

 

 

5/13(土)

 

 

かやぶきの郷 薬師温泉 旅籠 に行って参りました!

場所は、群馬県吾妻郡東吾妻町本宿3330−20

本業は旅館ですが、かやぶき集落を再現したテーマパークがあります。

日帰り入浴も可能です。入り口の券売機でセット券が販売されています。

 

 

 

 

あづま家 に行って参りました!

場所は、群馬県吾妻郡東吾妻町箱島1668−8

正午過ぎの時間に、駐車場にある車が満車状態だったこのお店を発見!

おそばに天ぷらがついているのに、お値段はなんと900円!

ごらんの通り薬味も取り揃えられていて、蕎麦湯も後で出てきました。

AD