2011-02-18 18:08:27

135mm・・・続報。

テーマ:分解修理?

黒い写真機館!別館!


先日の、ジャンク オートニッコール 135mm F3.5 ですが
このようなお姿になってしまわれました。

え~、ここまで来るのにかなりの紆余曲折がありましたが
何とか、ほとんどを分解できました。

途中、まずどうしても外れないネジがあったのですが
もともとネジの頭が錆びていたので、嫌な予感はしていたのですが
案の定、回らず。
案の定、ネジの頭をつぶし。
最後の手段!ドリルでぶち抜き!っと相成りました。
ピントリングの上のカバーを止めているネジなので、何とかなるとは思います。

それから、もう一つは、また!どうしても回らないネジがあって
ちょっと大きめのネジなので、頭にヤスリで筋を入れつつ必死に回したら
「回った!」のですが、いつまでも抜けてこない!
何とか取り出すと、完全に軸のネジ山?が無くなっておりました!
これも、ネジの頭で筒が回らないようにするためのネジみたいなので
何かで付けておけば大丈夫でしょう!(?)

それから、もう一つは(まだあるんかい!)
ちっちゃいイモネジを外していて、もうチョッとで取れそうなところで
うかつにも、触ってしまいコロコロっと落ちていき・・・叫び
そのまま、どこかへ行かれてしまいました!
まあ、これも何かで止めておきましょう!(??)

それからそれから(!)、最後に
絞りの機構のところを触っていましたら
何故か絞りの羽根が、バラけてしまい・・・。
中に入るやら、落ちてくるやら・・・。
時間をかけて一個一個をピンセットなどでつまんで
薄~い隙間に順番に差し込んで・・・、一応出来たみたいですが
この向きであっているのかがわからなくなり・・・。
もう一回外して、入れようとしたら全然はまらなくなり
挙句に、一枚奥のほうに引っ込んでしまって、出てこない!
とうとう、後ろの方のネジを必死になって開けたら
そこから、簡単にハメることが出来ました!
途中、バネを外したら、今度はそれをハメるのに一苦労しましたが・・・。

そして、本日。

最後の難関で、外れないでいたレンズ部分の中球の所を外そうと
頑張ってみました。

先日から、何回も挑戦しながら、開けることが出来ずにいたのですが
無水エタノールを買ってきて、ニス止めしてあるのを
溶かそうと何回も塗って、しばらく放置!
3,4回目に、ゆっくり回してみると、少しずず!回っているではありませんか!!
あとはスムーズに回っていき、やっと!!!!!
完全分解にたどり着きました!!



こんなに、完全に分解できたのは、はじめてかもしれません。

それというのも、この前の記事で
コメントくださった交野少将さまが、このレンズのカビカビを見て下さり
手持ちのレンズ部分をお分けくださると連絡いただいたので
何とか、レンズ部分交換を果たしたくて、頑張ってはずしました!


いつもは、途中で投げ出すのですが、原因は焦ることでした!
ゆっくりと腰をすえて、考えながらやっていったら
なんとか、辿りつける事が出来るんですね。
学びました。反省しなければなりませんね。


このレンズ、分解してみたら、ものすごく汚れていました。
中には、細かい汚れがいっぱい!砂もあるのでしょうか?
もしかしたら、水没品でしょうかね?
錆もきていますし、カビ曇りも結構です。


何とか、ここまで来ましたが、再生出来るでしょうか?
もうチョッと、頑張りましょう!





PR
2011-02-08 23:52:31

壊し屋!?ポラロイド編 その3!

テーマ:分解修理?


黒い写真機館!別館!


以前、ポラロイドコンデジが壊れたので

直そう!?(壊そう?)と分解したのがあったのですが

以前記事 その1  その2

それを、引っ張り出してきて・・・


とりあえず、レンズ部分を組み立てて

電源部から基板へ半田でつながってた部分を折ってしまっていたので

それを、直そうとしましたが上手く行かず

とりあえず、別のカメラの配線を切って基板からはんだづけして

電池ボックスの金型に巻いてみました。


そうして、色々仮組みしてみて・・・

電池を入れて、電源を押してみましたが・・・


何とか、通電しているみたいですが

液晶には何も映りません!


でも、レンズは駆動しようとして(ギアが上手く噛んでないし、空回りします)

シャッターを切ると、フラッシュが光ってなにやら写したようです!


試しに、SDカードいれてみましたが・・・


真っ黒画像でした!



うーん・・・。



液晶に映らないので、設定がわからないし

レンズも空回りしているし

たまに、電源の配線が外れるのか、落ちるし



もう、やっぱりダメかな?!


半田をしているときにいろんな所を焼いてしまってるあせる


液晶の挿し込み部分もちょっと溶けてるし・・・これで映らないんだろうか・・・?



やっぱり、やっぱり、ダメかな!?


もうちょっとやってみようかとは思うけど・・・




まあ、半田の練習になったし色々いじって、構造の勉強にもなったし

いいかな?


はあ~、あ~・・・汗






2011-01-14 21:56:42

バラバラ事件!

テーマ:分解修理?
今日も寒ーい一日!

なのに、散髪に行くという大胆な行動に出てしまいました!
寒い!!!

家の中でもマフラーをしています。風邪ひきそう!


黒い写真機館!別館!


え~~~、画像の通りで・・・。

原型は MINOLTA X-370 です。

以前、MINOLTA XE と一緒に 黒い写真機館!の本館様から譲っていただいたものです。
これは、もらった時から、かなりのジャンクで、
前のMINOLTA銘板はない、巻き上げレバー、シャッターボタン、レンズ脱着ボタン、などが
ありませんでした。
そして、見てみると上下のカバーの止めているネジも一本ずつしかありませんでした。

ちょっと、分解してみても、中はいろんな所のネジがなくて中に浮いていて・・・
基板?ていうんでしょうか、それが切れてたり、

部品取りにしたのでしょうか?


ちょっと、ほしいい部品があったのと
いっぺん、思いっきり分解してみたかったのとで
外せるところを全部外してみました!


カメラには悪いのですが、ちょっと気持よかったです。

このカメラが、全てではないでしょうが、構造など仕組みが見れて面白いですね。

このカメラは、海外向けに造られていたようで、製造も中国シーガルにての生産のようです。
分解してみると、すごく分解しづらくて、故障しても直すのが前提ではないような感じがしましたが・・・
素人分解者なので、よくわかりませんがそんな感じがしました。

でも、練習というか、これを見ていろいろ勉強しようと思います。
この部品たちも、又何かで使うこともあると思うので、大事にしようと思います。

X-370 さん 
ご苦労さまでした。
ありがとうございます。





2011-01-13 23:28:55

ROKKOR F1.7 !

テーマ:分解修理?
今日も、寒いでしたね。


昨日、お見せしたMINOLTA ROKKOR 50mm F1.7 ですが
ピントリングが途中で引っかかります。
それも、突然グッと止まるのです。
ちょっと、力を入れて回そうとしても無理です。


まあ、ダメもとで分解してみることにしました。

黒い写真機館!別館!

とりあえず、銘板を外して・・・。



黒い写真機館!別館!


進めていきます。


一応、分解する前にググってこれの分解されたサイトを参考にしています。
今は便利ですね。(だからこそ、私のような『にわか』が出て廃棄物を増やしているのでしょうね、自省)

話を戻して

分解していくと、わりと簡単に外せていくのですが
ヘリコイドのネジ!?の所がやっぱり抜けてきません。

よ~く観察して見てみると・・・



黒い写真機館!別館!


はてなマーク

ビックリマーク

ショック!

わかりますでしょうか?
画面の真ん中の銀リングのネジ止め金具の下に!


ネジです!

これがグリスにまみれてはまっていました!
これのせいでこれ以上行かなかったのです!!

ドライバーで取り出しましたが、ちょっと噛んでました。

そういえば、分解するときにしぼりの下のリングを止めるネジが一本ありませんでした。
これがとれたのかな~と思って見てみると、明らかにネジが違います。

う~ん、何なんでしょうか?
ネジが勝手に外れてここに挟まったのだと思ったのですが違うかもですね。
分解して一本なくなったネジをコレで間に合わしてみたけど
サイズが違って外れて、レンズの中で噛んだ!

そんなところでしょうか?・・・わかりませんけど。


とにかく、解ったので組み立て直そうとしましたが、
あのネジが噛んだところがちょっとネジ山を傷つけていて
ヘリコイドを回すと、そこから重くなります。

なので、もう一回バラして、その出っぱってる所を、紙やすりの目の細かいので
丹念に削り取りました。

まあ、とりあえず動けばよいので行き過ぎぐらいにしました。

そして、いよいよ組み付けですが、


黒い写真機館!別館!

まずは、そのヘリコイドを組むのにネジを入れる所を間違うと全然距離が違ってくるので一苦労!

やっと合わせて組んでいくと、今度は最小絞りと最大絞りの調節でまた一苦労!


しかし、やっと何とか組み直せて、ヘリコイドもグリスを新しいのにしなかったものの
塗りなおしてねっとりといい感じに、引っ掛かりもなく出来ました!
レンズも、ちょっとした、カビ跡かな?みたいなのが前玉にありますがほぼオッケー!

無限とかが心配ですが、なんとかかんとか元の姿に戻ってきました。


あ~良かった!

こんな物でも、うれしいものですね。
自分で直して、使えるようになったら。


今度は、ボディーの方です、MINOLTA XE !
機械シャッターのみ生きてますが、それ専用機にするかな~!







2010-12-23 23:29:28

壊し屋!?ポラロイド編 その2!

テーマ:分解修理?

今日はいいお天気!
寒いのには変わりありませんが、仕方ありませんね。


ポラロイドの修理?をしようとしたのを
以前の記事 で紹介しましたが
ちょっと、続きを・・・



黒い写真機館!別館!


とうとう、本領を発揮して!?
外すことが出来ました!

しかし、本領発揮のとおり!

外すときに、無理やりして割ってしまいまして

黒い写真機館!別館!

こんな御無体なことになり・・・


も一つ!



黒い写真機館!別館!

ここにも、ビシッと!割れが!!汗


まあ、私のやることなんてこんなもんで・・・
しょうがありませんが


とりあえず、原因を探求すると


黒い写真機館!別館!

こんなふうに、溝が複雑に切ってあって
ここを、突起が沿っていってズームとかレンズの繰り出し倍率?
とかを調整するようです。

凄いですね。安いものだとはいえこれを設計した人の頭は
どうなっているんでしょうか?

こんなことは、長年のノウハウがちゃんとあるので
簡単なことなんでしょうか?

単純に、スゴイな~っと感心してしまいます。



そして、いよいよ見つけました!


黒い写真機館!別館!

溝の近くに、こんな傷がありました!


これはたぶん・・・



黒い写真機館!別館!

この銀色の突起!が溝をハズレて
上の傷の所に出てしまい、にっちもさっちもいかなくなっていた模様です。

これなら、もしかしたら無理やり回すか
引っ張り出したら、傷がついても溝に復帰したかもしれませんね!

アフターフェスティバル!後の祭り!ですね(T_T)

一応、原因がわかったので、とりあえずもう一回組みなおしてみましたが
いろんな所で、引っ掛かりがあります。
小さなモーターで、この引っ掛かりを乗り越えられるのか?
問題ですが・・・。

なにより、さっきの割れがちゃんとくっつくか?
そして、いろんな所を触っているうちにどこかを断線してないか?

とかいろいろ問題がありそうです。

それから、ボディーをばらすときにどうやら
2箇所の半田をちぎってしまっていたようで
それが修復できるかも、問題です!


ほとんど、もう無理そうですが・・・。


半田ごて、買ってみますか?

どうしようかな~?


乞うご期待?





2010-12-21 23:50:57

ミッショ イン ポッシブル !

テーマ:分解修理?
本日は、曇でしたが、夕方ぐらいから雨になりました。

その雨の中、少しだけ?本館へと寄ってまいりました。
ちょっとした、密約を交わしていたので・・・。


その一つが、

黒い写真機館!別館!


先日、骨董市にて入手しましたオリンパス PEN-EE です。

これに関するものです!
このカメラ、外観は結構綺麗ですが
シャッター&絞り!?がちょっと不調です。

これを入手した折、ブログに書いた のですが
そうしたら、某ご親切な方がご指導下さり
とっても、素敵なものをお送りいただけました!

それを、引取りに本館に伺ったのです。


これで、もしかしたら PEN-EE が復活させることが出来るかもしれません!

まあ、私の腕次第なので、壊し屋にならないように
気を付けないといけませんが・・・。


いろんなかたにお世話になって
とっても心強いです!

うれしいな~!!!



本館様の所では、もう一つ
密約が実行にうつされたのですが

それは、また後日・・・。

ヒントだけ、掲示しますね。
お楽しみに。



黒い写真機館!別館!

2010-12-17 23:03:25

MINOLTA XE ! その一?

テーマ:分解修理?
今日は、いいお天気!
でも、やっぱり寒い!


先日、本家様から御下賜下された MINOLTA EX !

いろいろ、症状がありました。


・機械式シャッターは切れます。それ以外で切ると、ミラーがあがったまんまになります。
・巻き上げようとすると時々引っかかり、時々レバーが巻き上げ角全開の所でも止まります。
・セルフタイマーレバーがありません。
・トップカバーに少しヒビがあります。
・なにか、小さな袋に部品が入っています。(ノ゚ο゚)ノ

以上のようなありがたい感じですが・・・。


とりあえず、いじってみることに・・・・・


黒い写真機館!別館!


またまた、恐ろしいこと請け合いですが!

いろいろと、ググるさんで調べてみて、
巻き上げレバーの引っかかるのを何とかできそうだとふんで!


黒い写真機館!別館!

わかるかな~?
この写真の中の赤い矢印の細い線ばねで挟まれた突起。

これが巻き上げると、左右に動いてるんですが
ここが動きが鈍いとひっかるということで
これの突起の部品の根元に、ちょっと注油すればいいらしい!
なので、そのとおり注油!

すると・・・

おっ!

ちゃんと、動きが機敏になって!

巻き上げが、引っかかりません!

やりました!って大げさですね。

この機体、両肩とペンタ部の所が3つ別々にカバーが外せます。

あとの症状は、露出計がふれないのと
シャッター速度が、不安定、時々ミラーアップしたままになるのが
あります。

これを探索すべく、他のところも開けてみましたが、
よくわからず・・・。


あまり深追いすることはやめておきました。



黒い写真機館!別館!


初めてですか?まともな姿になってもどってきたのは!

・巻き上げが出来ます!!

・機械式シャッター90分の1が切れます!

・バルブが開きます!

写真が撮れそうです!(笑)


短所よりも、長所に目をやってください!(笑)


ということで、もうチョッと頑張る必要がありそうですが
今日はこのへんで、また、力をためて挑戦してみましょうか!?

さてさて、続きはあるのか!


乞うご期待!?
2010-12-13 23:55:20

壊し屋!?

テーマ:分解修理?
今日は、雨の一日ですね。


以前、奥方様用に買いましたポラロイドのデジカメ!が

壊れました!

やす~く、未開封、未使用のものをヤフオクにて手に入れて
使っておりましたが、最近は子どもの手にわたり
カメラというより、録音機として使われていて・・・。

そうこうするうちに、レンズが出たまま固まってしまい!
一応、電源は入るんですが、変な音がして切れてしまいます。

そこで、奥方様用に買おうかと思ってはいるんですが
その前にダメもとで・・・

ちょっと、いじってみたら・・・・・








黒い写真機館!別館!


こうなってしまいまして。

一応、原因はだいたい察しがついていたのですが・・・



黒い写真機館!別館!

レンズ部分のユニットですね。

電子部分が壊れたのなら無理ですが、
機械的なものならもしかしてと思って・・・



黒い写真機館!別館!


微妙に、一番前の繰り出し部分が斜めになっているのがわかるでしょうか?

たぶんここの中に何かが噛んでいるように思います。

でも、ここまでは来たんですが、

どうしても、ここを外したり、回したり、引っ込めたりが出来ません!!
結構無茶なこともしてみましたが、ダメです!

机に打ち付けたり、いろんな所をピンセットなどで回そうとしたり
レンズの隙間に、無理からピンセットを入れてみたり・・・


別にこのカメラ諦めているので、いいんですが、
今の所、とまってしまいました。

また、明日にでも、挑戦しようかな~!?


壊してもいいから横から穴でも開けてみるか、
ペンチで無理やりこじ開けてみるか


結局こうなりましたね!

直すんじゃなくて、壊し屋ですね。



でも、味気ないな~デジカメは!
安く買ったから、ちょっと壊れただけで買い換えようと考えてしまいますね。
ほんとに消耗品です!悲しいな~!

2010-11-02 23:28:43

哀れ、トキナーさん!

テーマ:分解修理?
今日は、曇で寒いです。
でも、もう11月でこのくらいの気候なのは前と比べると
まだ、気温が高いですね?
紅葉もまだまだこれからだし・・・。
本当に、地球は大丈夫なんでしょうか?


前~に記事にしたトキナーさんの80-200 f2.8 SD ですが・・・


黒い写真機館!別館!


このような、哀れな?姿のまま置いてあります汗

というのも、絞り機構の粘りを洗浄をしないといけないのと

あと、これで悩んでます。


黒い写真機館!別館!

このクモリがあるのです!!
他のレンズも大体バラして拭いたら綺麗になったのですが
これだけは、ダメです。
というのもどうやら・・・


黒い写真機館!別館!

このように筋が入っているんですが
たぶん、2枚貼りあわせてある中がクモっているようなんです。

クモリを取るのには、この張り合わせを剥がさないと!って
思うんですが、それって出来るのかどうか?
それをしてもいいものかどうか?
考えてます。


いっぺんこのまま組んでみて
試してみてからでもいいかなとは思うのですが・・・。

ダメもとで、はがしてみようかなとも・・・。

それより、バラしてから日にちが経ってるので
覚えてるかどうかも不安ですね!?
果たして元通りなるのか!

ちょっと、いろいろ考え中です。


[PR]気になるキーワード