どれみトランプの遊び方その①度数合戦 | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

音の名前を書いたカード
ドレミファソラシ✖4セット。

いろいろ遊べます。


こちら でダウンロードできます。

(厚紙に貼って使ってください)






その1

「度数合戦(二人で遊びます)」




わかりやすくルールを
Aちゃんと、B君で説明します。



中央に全カードを裏返して山にしておきます。
(今は試作品で、紙が薄いから透けてるけど本来は透けないように厚紙に貼ります)




お互い一枚ずつ山から出します。
Aちゃんは、
Bくんは、がでました。



続いて二枚目を、お互い
再び山から一枚ずつとります。

それぞれ、二枚目はこうでました。



一枚目から二枚目への度数を
数えます。

Aちゃんは一枚目「シ」二枚目「ソ」。
6度離れてます。

Bくんは、一枚目「ミ」二枚目「ファ」
二度離れてます。

多く離れている方が勝ちとします。




負けたBくんは、Aちゃんに、カードをとられます。




…。を繰り返します。


もし、お互いが
同じ度数になったら



お互いもらえず、捨てます。


最後まで山から取り、
最終的に
持ちカードが多い方が勝ち!



★このあそびの「目的」

度数の数え方を覚えます。
(ドと、ラだったら、ドから数えることなど)






次回は、どれみトランプの
遊び方その② 135 ババ抜きをお伝えします♪