※2015年11月の記事に補足して再アップです


【私はママ友がいません】

ま、いないことは無いんですが、
少ない気はします。

が、子育て楽しいですよ。


{2717B772-05AF-4EF5-B636-BFF7AE9A366E:01}


よくこう
『ママ友がいなくて寂しいんです。』
『子どもがいないから寂しいんです。』
『独身だから寂しいんです。』
などなどありますが、

それ、騙されてますね。

寂しさの理由を
今の自分の環境に求めてるだけです。
単に寂しいだけです。

うちはじゅんせー連れて2人で
しょっちゅう新宿御苑に行きますが、
毎瞬楽しんでます。

{305E173B-6FE6-429C-8AF3-8B3DD4872C12:01}


『どこ行くんじゃー!』という
育児奮闘中パパごっこしたり、
スパゲッティむしゃぶりつき
食べ散らかしを見て『あらあらあら』したり。

そんな子育ての喜怒哀楽を
楽しんでるだけです。


で、先に挙げたように
【ママ友がいなくて、子どもがいなくて、
独身で】寂しい。というのは
単に寂しいだけです。

寂しさという感覚の理由を
外側の環境のせいにしているだけ。

だから
何かのせい、は
全てフェイクです。



世界なんてくそシンプルです。

独身の幸せを楽しんでると、
楽しい結婚が出来て
楽しい育児になる。

独身だから寂しいのだと結婚したら
枯れた夫婦生活がやってきて、
潤いが欲しいと子作りしても
今度はママ友がいなくてと嘆く。

それだけなんですね。



で、どうしたらいいの?

まずは自分で
自分を幸せに満たす。
それ以外に無いんです。

ご自愛で自分を満たす
満ちたパートナーシップ
満ちた人間関係
満ちたビジネス
満ちたお金の循環

て感じです。

だから億万長者になったり、
成功者になれば満たされるはずだ!と
順番を違えて行動すると、
結局はどこかでこじらせて
流れが壊れていっちゃうんです。


このパターンは整体師の頃に
自分もやりましたし、
自己啓発の時はさらにやってました。



もし今の環境に対して寂しかったり
嫉妬したりムカついたりするなら、
ただ単にそう感じる自分だと認めて
感情は感じてあげる上で、
ご自愛していく。

毎度同じ結論ですが、
結局はそこなんです。


余談ですが、
無価値観や自己否定が強い人ほど
ドラマティックなプロポーズや
エグゼクティブなプレゼントに
コロッといっちゃったりします。

『私のことを認めてくれたわ!』
という
自分で自分を認めてないから
認めてくれた誰かに
イチコロパターンです。

ナイナイアンサーの元セレブ妻を見ると
よーくわかりますが、
そこには子宮の声も魂の感覚も
関わってないので、
結局破綻しちゃうんですよね。


{C81C55D1-A236-4551-A59C-AC95F93A59CA:01}


ちなみに今じゅんせーお昼寝したので
このブログを書いてます。

子どもは邪魔もの?
何を言うのか、です。

子どもがいて家族がいるからこそ
こうやって発信できるネタが
いくらでも産まれるんですから。


【2017年5月追記】

ていう記事を
一昨年冬に書いてるのだけど、
そうやって自分の好きなことをして、
疲れた時は頼って、甘えて、
嫌なことはやらないようにして、と
繰り返していったら、


{A2981C5B-7905-44B1-B224-F8A0D1D600E7}

{9D381804-37F4-4CDA-B16F-5D0E66608D7A}

めちゃたくさんのママ友?ができました。
じゅんせーもお気に入りのママができて
まあほんとデレデレです。

はるちゃんとは離婚しますが、
今でもしょっちゅう会いますし
一緒にいるのに手伝ってもらえない
絶望感に苛まれることもなくなったので、
むしろ同居している時よりも仲良しです。

寂しさをクリアにしていって
ママ友が欲しい!が無くなり、
自分で楽しんでると、
その緊張感の無さ、
ワクワクしてる感覚が
人を惹きつけていくんですねー


オンラインサロンオフ会でも
勝手にママ友つながりやなんやが産まれて
ほんとに嬉しいです。

お世話になりますみなさま。




{F2863970-403D-48B6-A677-C24FCCD694FE}

『で、ほんとはどうしたいの?』Amazon予約はこちらから


※第一幕の35ページが読めます!

※合宿、飲み会、旅行、遊園地、、、
オンラインサロン企画は
オンラインサロン参加メンバー限定です。
サロン限定の未公開の講演会映像もあり。
※USJ、お泊まり会、養老天命反転地企画など
続々進行しています

◇オンラインサロン始めました。
※自分ビジネス、遊び、ゲスくてエロい仲間作りをしたい方へ。