【本来の自分らしく楽に生きるために】心身調律セラピスト岡田哲也のブログ~アダルトチルドレンからの脱却法

自分が体験する事は、どんな事でも自分の感情(意識)の投影です。
自己否定や無価値感を抱いたまま大人になっても生き辛さを感じているアダルトチルドレンが、自分の魂に従ってピン!だけで楽に楽しく生きて行けるようになるためのもろもろをお伝えしています。


テーマ:
※過去記事に補足して再アップです

『本音は人を傷つけない』って
うちらもDVDで言ってると思うけど、
例えばパートナーに本音を言われた時に
勝手に傷つく人はいますよ。

例えば、
仕事で帰りが遅い旦那に対して 
『どうして早く帰って来れないの!』・・・ 
は本音じゃ無いんでカットして、
『帰りが遅くて寂しいの。』が
本音=感情だとしたら、
ただそう言ったらいいんですよね。

そう言われた旦那がバリバリの 
アダルトチルドレンだった場合。
『おれが仕事出来ないって文句言うな!』
と逆ギレするか、
『仕事の出来ないおれはダメだ、、』
と拗ねますよね。

こうなるのを、
いちいち
人を傷つけるかもしれない
とか言って
我慢してる人こそ
アダルトチルドレン
真っ盛りですよ。


もともと傷ついてる人は
【傷つけられた口実探し】に必死ですから 
たとえ本音といえども
もともと何を言われたって傷つきます。

もともとあっけらかんとしてる人は
【何を言われようが気にしない】ので
もともと何を言ったって気にしません。

つまりは、 
人を傷つけないように
という気遣いは
すこぶる余計なお世話です。 


そして、
本音を言ったことによって
傷つく傷つかないは相手の問題であって、
言った側に責任なんぞありません。

人を傷つけないように
気遣いをして本音を抑える人は
【傷つくことは悪いことだって
ジャッジしてる】んです。

そこに投影原則を当てはめれば、
【自分は今も傷ついていて、
かつそんな自分を否定している】 
ってことです。

『傷つけるかもしれないから
本音は言わないでおこう。』
『人を傷つけるくらいなら
自分が傷つきます。』
っていう自己犠牲精神が
美徳とされる風潮もありますけど、
個人的には一つも美しくないなーと 
思ってます。

過去の私もそうでした。
人のことを傷つけるのも嫌だし、
自分が傷つくのも嫌でした。

ケンカしたら人間関係が終わる
と思ってたので
当たり障りない会話をしてましたし、
楽しいフリも仲良いフリもしてました。
そして一度ケンカしたら
本音=感情は言わずに
理詰めでやりこめるタイプでした。
我ながらめんどくさっ!

ほんとは
場の空気を読んだり
相手を気遣ったりして
行動していたところで
自分は辛かったわけなんですけど、
かっこつけなんで
弱い自分は表には出さないわけです。

だからこそ、
それを引き出してくれるような相手には 
もう【攻撃は最大の防御なり】と 
戦いを挑んでました。
今思い返せば
拗ねて拗ねて拗ねまくってましたねー

そこから
数年がかりで自分の本音や感情を
意識し続けるのをやってるんですけど、
今は本音以外で行動してないので
めっちゃ楽です。
人を傷つける傷つけないってのを
意識することも最初から無くなってます。


あの、
本音=感情を話す人がいてもですよ。
ぶっちゃけ、
他人が何を感じてようが
どうでもいいじゃないですか。
なのに傷つけられただ騒がれるってのは
まさに自分の投影ですよね。

最近では最初から
本音しか書いてないので、
『ほんとはこうなんじゃないの?』と
突っ込まれることも無くなりました。

この感覚になってよくわかりましたが、
ちゃんと本音を言い合える関係を
築けてる人なら、
相手を傷つけることを
恐れることは無いんですよね。

傷ついても人はそこから気づいて
成長できると知ってるし、
本音でコミュニケーションするってことの 大切さを身に染みてわかってるから。
※NARUTOとか読んでたらよーくわかりますよね。

{52A9EE10-031B-40C4-84FD-46A6B911ABDD:01}

ちなみに、、、

【仕事で帰りが遅い旦那に対して
『帰りが遅くて寂しいの。』と妻】
のケースで、

言われた旦那が自己肯定感がある人なら、
『あ、帰りが遅くて寂しいのか。
じゃあ早く帰るためにどうしようかな?』
と考えて勝手に行動してくれるし、
思いやる心がある人なら
ちゃんとその寂しがってる
あなたのことも受け入れてくれます。

あなたの周りの世界が優しいなら、
つまりは
あなたがあなた自身に優しくしてるなら、
最初から『傷つけたかも』なんて
心配事自体が生まれ無んですよ。


☆大切な補足

ずっと書いてますが
【周りは自分の鏡】です。

だから

本音を言わないパートナーがいるなら、 
大概自分が本音を言ってません。

傷つけるのが怖いっていうなら、 
あなたが傷ついてるので 
それを(相手を通して) 
見たくないだけです。

自分が周りに言ってる声が
自分の魂が自分に言ってる声です。
長くなるんで参考記事→

このあたりも踏まえて
じっくり読み返してみてください。

{47DE2989-F4D3-4BCC-8F7F-FEFC04381613:01}




◇子宮委員長はるちゃんとのコラボお話会など、
様々な形で宇宙メカニズムをお伝えしています。

ブログ記事でも同じ内容は書いてますが、
声と場の雰囲気が加わるとまた
深く入りやすいです。

お話し会やグループセッションに
参加される前にご覧になっておくことを
オススメします。

【子宮と宇宙と人間のお話し会】第一弾DVD
ご案内はこちらから
※すぐに購入したい方はこちらから
※全ての基本をここで伝えています
※子宮メソッド、魂、感情、思考について

◇【子宮と宇宙と人間のお話会】第二弾DVD
~【質疑応答編】
ご案内はこちらから
※すぐに購入したい方はこちらから
※実践していてつまづいてる方向け

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

『母の呪い』から解放する心身調律セラピスト岡田哲也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。