【で、ほんとはどうしたいの?】心身調律セラピスト岡田哲也のブログ~アダルトチルドレンからの脱却法

自分が体験する事は、どんな事でも自分の感情(意識)の投影です。
自己否定や無価値感を抱いたまま大人になっても生き辛さを感じているアダルトチルドレンが、自分の魂に従ってピン!だけで楽に楽しく生きて行けるようになるためのもろもろをお伝えしています。


テーマ:

{FDEB7BD6-37BF-4ED9-936A-25492B64A09F:01}

※2014年4月の記事に補足して再アップです

感情があるから
思考が生まれ、

思考に基づいて
言葉を発して
行動していき、

行動が繰り返されて
習慣になる。

だから、、
思考=信念だけを切り替えると
感情との間に違和感が出ます。


例えば、

『お金は限られていて、
節約しないと無くなる。』
と思っているのに、

『お金は無限にあり、
必要な時に入ってきます。』
とゆっくり静かに口にすると、

身体感覚が感じられる人なら
お腹や胸がモサモサするのが
わかるはずです。

これが、
信念によって蓋をしていた感情が、
信念を変えることにより表面化し、
身体に感じられるように
なったということ。

これは言葉だけでなく、
新しい信念に基づいて
実際に行動すると、
さらに感情が出てくるので
つかみやすくなります。

その時に感情を感じる練習を
するわけですね。

※身体の感覚がわからない方は
感情への蓋がかなり強い可能性が
あります。
その時は身体を緩めることから
アプローチするとやりやすいです。



具体例を挙げてみますね。

お金は限られていて、
節約しないと無くなる。
※信念
↓無くなったらどうなるの?
不安で仕方なくなるの。
※感情
不安なだけ
不安になりたくない!不安は悪い!
※信念、思い込み
お金は節約すべし
※不安にならないための信念
欲しいものでも我慢して
安いもので我慢よ
※行動
※感情の抑圧
【あなた不安ですよメッセージ】
である【心配事】【問題】を生成
わーーー!と過度に対応、
問題解決して不安を解消しようとする
でも不安は消えないので、
次の出来事へ。



も一つ別の角度から。

寂しいのは隠さなきゃ!
(寂しいって言ったらママが怒るから)
※感情×信念
私は人から認められないと
価値が無いんだから!
(頑張ってママに認められよう)
※信念
じゃあ人に好かれるために
行動しましょ!
※寂しくならないための行動
作り笑顔と好かれるための会話
※習慣


だから、
『作り笑顔』や
『コミュニケーションスキル』
をやめて素の自分で人と
話そうとすると、

本当は本当は、
ワサワサザワザワするんです。

それが無ければ、そもそも
最初から出来ているはずですから。



だから蓋の奥にある感情に目を向け、
感じていこうと決めている方は
下記のように試してみてください。

1:今までの習慣や行動を振り返り、
他人の目や期待に応えるため、
本当は苦しいけどやらなきゃ!で
やっていたものを止める。
※お笑いいじられキャラ作りとかね

2:自分は本当はこうしたかった
という想いの元に行動する。
※本当は寂しかったんだよねって
言ってみるとか、本音を言うとか、
欲しいものを買ってみるとかね
※これがピン!ってやつです

3:不安などのネガティブな感情、
ワサワサザワザワする身体の感覚が
出てくるので、それに気がついたら
ただそのまま感じていてあげる。

※周りが今までのキャラに
引き戻そうとすることもあるので、
それもひっくるめて感じて行くってこと。
周りの人が引き戻そうとするなら、
それは自分の抵抗の現れです


これは行動を変えれば
感情が変わるからではなく、
あえて行動を変えることで
今まで抑えていた感情を
表に出すのが目的です。

抑え込んできた自分を
感じてあげるために。


このプロセスを繰り返していって
モヤモヤ感情が抜けてきた時に、
最初は無理していた行動が
自分にとっての新しい『当たり前』
になっていくんです。

※ここでは行動を変える、としていますが
言葉を変えるでも同じです。
口にした時の違和感を感じられるなら、
何をアファメーションしてもオッケー。
ただし、感じないようになるまで
ひたすら繰り返すというのは蓋になります。


{39B1D43D-2B4D-46DC-811C-9CD2249EA3CB}
↑こういうのは一時的です


テンションの高い自己啓発セミナーなど、
西洋から伝わった脳科学ベースのものは
『行動を変えましょう!』
『信念を変えましょう!』
と未だに言ってますが、
それは言葉足らずというものです。

大声で叫んだり、踊ったりすれば
交感神経優位になります。

そんな状態の時に
『私は価値があるーー!!!』
『もう我慢しないで好きなことするぞ!』
と叫んだとしても、
身体のモヤモヤ違和感など
感じないというものです。

また、
みんなに褒められたり
人から応援されれば
一時的に満たされます。

その時は気分が高揚しているために
自分は出来るぞ!と錯覚していますが、
実際の日常生活は素の自分が出ます。

一時的に気分を高めたとしても、
それを当たり前にするのは難しいのです。

※ここで書いてあるプロセスは
気分を高める!ポジティブ!ではなくて
喜怒哀楽を全て楽しめる自分に変わり、
楽に生きられるようになるプロセスです。


感情という深い部分。
人間としてのリアルな部分。

そこに目を向けないで
信念や行動など
感情から派生した部分を変えても
それは虚像になったり、
感情への透明な蓋になることもあります。


思考、行動、習慣を変える。
といろんな本でも書かれていますが、
元々満たされてた人が
自然体でできる習慣的行動を
満たされない感のあるアダルトチルドレンが
表面的に真似をしたところで、
結局いい人の仮面を作るだけになりがちです。



何かを変えることによって表に出てくる
自分の感情感覚に目を向けられるか?

自分を感じてあげられるか?
わたしは何を感じてる?か?

そこを大切にしてみてくださいね。



{E97356E0-41FB-4383-BABE-A5CAF7065F28}



◇子宮委員長はるちゃんとのコラボお話会など、
様々な形で宇宙メカニズムをお伝えしています。

ブログ記事でも同じ内容は書いてますが、
声と場の雰囲気が加わるとまた
深く入りやすいです。

お話し会やグループセッションに
参加される前にご覧になっておくことを
オススメします。

【子宮と宇宙と人間のお話し会】第一弾DVD
ご案内はこちらから
※すぐに購入したい方はこちらから
※全ての基本をここで伝えています
※子宮メソッド、魂、感情、思考について

◇【子宮と宇宙と人間のお話会】第二弾DVD
~【質疑応答編】
ご案内はこちらから
※すぐに購入したい方はこちらから
※実践していてつまづいてる方向け


◇たまこと岡田のお金の話映像パッケージ
※ご案内はこちらから
※特にお金へのブロックが強いという方へ
※成功者、億万長者などの言葉に
惑わされやすいなーという方向け。
陥りやすい罠についてもお伝えしています。

◇世にも恐ろしいブログ講座DVD映像パッケージ
※ご案内はこちらから
※ブログを使った自己開示を通して、
自分をクリアーにしたい方向け
※【集めるではなく集まる】集客の秘密など





いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(1)

『母の呪い』から解放する心身調律セラピスト岡田哲也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。