• 27 May
    • 大阪府堺市中百舌鳥のスタジオfive'f'でアンチエイジングヨガはいかがですか?

       中百舌鳥駅近くのスタジオfive'f''で「アンチエイジングヨガ」のレッスンをさせて頂いています ゆっくりと自分の身体と向き合いながら、心も身体もいきいきするヨガをしましょう! 深い呼吸を引き出し、心はリラックス! ヨガのポーズで血行促進!! 身体の内側から綺麗にしましょう。 ヨガが初めての方や苦手に思われている方にも安心してご参加いただけます。 メンバー:2,160円/1回 ビジター:2,700円/1回  【定員】6名(最少遂行人数 2名)<開催日時> 金曜日 13:30-15:006月24日(金) 丹田力をアップしよう!背筋が伸びて姿勢美人! 7月  8日(金) 肩甲骨をしなやかに動かそう!猫背予防とバストアップ! 7月29日(金) 骨盤をなめらかに動かそう!腰痛予防とウエストスッキリ! お申し込みは・・・↓ ↓ ↓http://www.five-f.jp/

      1
      テーマ:
  • 26 May
    • バラの香りに包まれて~♥

      先日、泉南にあるイングリッシュローズガーデンに行ってきました満開のバラの花は、とってもいい香り~優雅な1日となりました 

      1
      テーマ:
  • 25 May
    • 森林セラピーとヨガのリトリート開催決定!!

      鳥取県智頭町で森林セラピーとヨガのリトリート開催が決定しました 智頭町の森林セラピーロードは、医学的エビデンスも取れた森林浴が楽しめます。緑豊かな森で五感をフルに働かせましょう  目の前に広がる鮮やかな森林の緑を楽しみ、木々の香り、小鳥のさえずり、川のせせらぎ、柔らかな風に触れて五感をフルに刺激していきます。 ヨガの呼吸でからだの細胞が生き返るようです 宿泊は、杉の木の香りに包まれた山郷小学校で、地元で取れた山菜などを中心としたバイキング形式のお食事がでますよ 就寝前にはからだほぐしの体操とフットセラピー、リラックスヨガも体験できます。 また、2日目は朝ヨガからスタート智頭町の方々と交流しながらの腰軽エクササイズ&脳活シナプソロジーも体験できます。そして解散後は、智頭町内のCafeめぐりもお楽しみの一つですね NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会が智頭町観光協会と協力してお届けしますよ~ 【開催詳細】 ■開催日 2016年7月2日(土)~3日(日) 1泊2日 ■会場 芦津狭森林セラピーロード・山郷小学校 ■募集人数 20名 ■参加費用 23,220円(税込)  現地まで行き帰り交通費自己負担 ■スタッフ 尾陰 由美子(NPO法人いきいき・びび健康づくり協会会長) 梅本 道代(NPO 法人いきいき・びび健康づくり協会企画事業部チーフ)橘 千鶴(NPO法人いきいき・びび健康づくり協会理事)智頭町協力スタッフ 石原 泉美・小林 豊和・古谷 葉子・後藤 麻梨 ■後援/協力:智頭観光協会 ■主催:NPO 法人いきいき・のびのび健康づくり協会 ■開催スケジュール 1 日目:7 月2日(土) 10:00 智頭駅前に集合(車の方も駅に集合) 10:30 智頭駅を出発 芦津狭にて森林セラピー 15:00~15:30 森林セラピー終了  15:30~16:00 ももんが湯に移動 16:00~17:30 入浴 17:30~18:00 山郷小学校に移動 18:00~19:00 夕食 19:00~19:30 休憩 19:30~21:00 『からだほぐし体操&フットマッサージ』21:00~22:00 リラックスヨガ 22:15 消灯、就寝 2日目:7 月 3 日(日) 6:00~7:00 朝ヨガか副ケ滝までお散歩 7:15~8:45 朝食 9:30~11:00 『腰軽エクササイズ(腰痛改善)&脳活シナプソロジー(認知機能向上)』 11:00~11:30 出発準備&解散 11:53 山郷駅発 12:07 智頭町駅着 自由行動(café めぐり,藍染など) 【お申込み】 いきいき・のびのび健康作り協会事務局 ☎︎072-253-1757 ✉️info@ikinobi.org 担当:杉本、今井、尾陰 皆様のご参加をお待ちしてます

      2
      テーマ:
  • 24 May
    • シニアに優しい椅子ヨガ♪

      4月に椅子ヨガ基礎コースに引き続き今回は、椅子ヨガ応用コースを開催しました様々な高齢者に対応できるようにコミュニケーション法の実習やケーススタディにもチャレンジして頂きました普段の現場とは違った設定でのプログラミングや伝え方に悩みながらもオリジナリティ満載のプログラムになりました次回の椅子ヨガ基礎・応用コースは、10月8日、9日、10日に予定しています

      テーマ:
  • 16 May
    • 母の命日

       毎日、ばたばたしていて、すっかり忘れていました今日は母の命日でした・・・父がお世話になっている施設でボール体操の日だったので、終わってから仏壇に手をあわせてきました80歳を過ぎた父も特に大きな病気もなく元気に居られるは感謝ですきっと母が天国から見守っているんでしょうね・・・ この施設でのボール体操もどんどん参加者が増えてきて先月から大きな部屋にお引越しです。普段には無いような良い表情で身体を動かす姿に施設のスタッフの方々は、びっくりされます今日もシナプソロジー、歌体操、椅子ヨガ、筋トレとバライティ豊かに楽しい時間となりました  

      テーマ:
    • 金剛山の野草研究(笑)

      またもや金剛山へ・・・女子6人でかしましくトレッキング九輪草が見事に咲いていました花に囲まれて、乙女のポーズこれ九輪草のアップとっても珍しい「ハナイカダ」を発見葉っぱの真ん中に花を咲かせます そして、とうとう野草の名前を知りたくて買っちゃいました記憶力に問題があるけど、野草の名前を勉強しま~す  

      テーマ:
  • 06 May
    • 長野の自然に癒されて・・・♥

      長野県で出愛った自然たち朝日が昇る戸隠のコテージ白樺に囲まれて自然がいっぱいカタクリの群生が可愛かったフォーラムの始まる朝に虹も見たよ~早起きして、近くの戸隠神社の奥社まで歩きました早朝5時半の神社は人がいなくて大地のエネルギーが凄い思わずヨガのポーズ太陽の光がキラキラでした 水芭蕉の群生も見つけましたこんなに間近で見たのは初めてでした 最終日に行った鏡池バックに戸隠山(向かって右)と西岳(向かって左)がキリッとそびえていましたいつかは登ってみたいなぁ~  

      1
      テーマ:
  • 05 May
    • 結婚記念日♫

      今日は、25回目の結婚記念日息子と娘にご馳走になりましたぁ~ 久しぶりに4人で食べるご飯は美味しいなぁまた頑張れます 

      テーマ:
  • 04 May
    • 長野県「いきいき・のびのび健康フォーラム」

      長野県の方々と繋がりを感じたGW前半ももたろうケアセンターでは、地域の高齢者の方に椅子ヨガを体験して頂きました長谷寺(ちょうこく寺)での初の試み「いきいき・のびのび健康フォーラム」では、機能改善ヨガやアーユルヴェーダ講座を担当させて頂きました  素敵な時間を共有出来て嬉しかったです  

      1
      テーマ:
  • 26 Apr
    • 奈良大安寺へ・・・

      祈願をする為に大安寺に行ってきました!近くにある大和民族公園でランチ サツキが綺麗に咲いていました瓦葺きの家など昔の集落が自由に見学できるようになってましたよ~醤油屋さんお米やさん新緑真っ盛りの公園で久しぶりにゆったりと過ごしました

      1
      テーマ:
  • 25 Apr
    • ヨーガ療法学会in大宮

      埼玉県の大宮ソニックシティで開催の共同国際会議に行ってきました日本ヨーガ療法学会日本アーユルヴェーダ学会日本健康促進医学会 毎年、学び多い時間でしたが今回は、循環器疾患とヨーガ療法早期認知症とヨーガ療法アーユルヴェーダと遺伝子についてアーユルヴェーダと中医学睡眠の質と心臓病などなど、興味ある内容が満載でした2日目の特別講演は、マザーテレサの心を揺さぶり世界中の人々を勇気づけた人生訓の著書「ケント・M・キース氏」の心温まるお話に胸がジィ~~ンとなりました。早速、本を購入しましたぁ~  また、久しぶりに仲間と会えました 同期の仲間とは、夜にプチ同窓会でしたヨーガの話もそこそこになぜか山登りの話になり(笑)とうとうトレッキングチームが発足しました卒業7期生の女子ということで「七女(ななめ)会」低山登山を楽しむ仲間が増えて嬉しい~~ 

      1
      テーマ:
  • 21 Apr
    • 春の花を満喫しました♫

      先日の妙心寺での坐禅とヨガのイベントの後、洛北の「原谷苑」へ連れて行ってもらいました梅、桜、もみじの季節のみ公開されています20種類の桜を中心に椿、日向みずき、吉野つつじ、馬酔木木瓜、雪柳、石楠花などなど癒されましたぁ~~~          美女が2人(笑)花に囲まれてウキウキです

      テーマ:
  • 18 Apr
    • 今、私たちに出来ることは・・・

      九州での地震の報道が毎日のように流れてきます。テレビからの「ピポ~ン、ピポ~ン、ピポーン」と地震速報を伝えるテロップが出るたびに胸が痛みます・・・被災された方々のストレスは計り知れません・・・ なんとか自分にも力になれることはないかと考えている時にいきいき・のびのび健康づくり協会の尾陰由美子会長より有難い連絡がありました会長が昨年、本を出されました機能改善体操という考え方で自分自身を取り戻す「自立と自律」のための手軽で身軽に気軽にできる楽しいエクササイズの本です。1冊1300円+消費税を購入頂ければ、今後3ヶ月間の購入金額すべてを熊本の震災の支援金にさせて頂きますと・・・ 今日は、椅子ヨガをさせて頂いている施設の方が購入して下さいましたご協力できる方は、直接橘に連絡していただくか、いきいき・のびのび健康づくり協会へお問い合わせ下さい!!協会事務局☎072-253-1757協会メール info@ikinobi.org どうぞ宜しくお願い致します・・・     

      1
      テーマ:
    • 春の京都で坐禅とヨガ

      京都妙心寺の寿聖院で、「坐禅とヨガ」のイベントを開催しました。松山住職さんの笑いのツボを押さえた法話に何度もクスッと笑いながらの禅の教えを聞かせてもらった後に坐禅体験でした警策棒で背中を叩いてもらうと気持ちが引き締まり、背筋が伸びました坐禅のあとは、少しの休憩時間・・・太陽が差し込む縁側で日向ぼっこ ヨガは、私が担当でしたミニボールで身体をほぐしたり・・・コアを安定させた後のヨガは、やっぱり心地よい~~本堂の畳の上でのシャバアーサナは、最高にリラックスしました そして、最後のお楽しみは・・・京都妙心寺御用達の精進料理「阿じろ」のお弁当野菜中心の食材で優しい味付けでした 次回の秋の寺ヨガもお楽しみに・・・  

      2
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 季節を楽しむ~金剛山にて~

      月曜日のOFFは、れいちゃんと金剛山へ行ってきました春らしい天気が続いていたのに・・・その日はかなり寒かった山頂は2度 それでも春を感じる花がちらほら  これからがますます楽しみだなぁ~  

      テーマ:
  • 12 Apr
    • シニアの方に優しい「椅子ヨガ」で心身の健康づくりのきっかけにして欲しいなぁ~

      4月9日(土)10日(日)は、堺市中百舌鳥にある「からだの学舎Re-fit」で椅子ヨガ指導者養成~基礎コース~を開催しました地元大阪だけではなく、島根県や香川県と遠方からのご参加もありましたリクレーション指導者の方や理学療法士さん、ディハウスの事業主の方フィットネスクラブやヨガスタジオの指導者さんと幅広い職種の方々のご参加でした今回の基礎コースは介護予防に視点をおいたカリキュラムで椅子に座ったヨガのポーズはもちろん基本の姿勢のつくり方や呼吸法認知予防や失禁予防、誤嚥予防や転倒予防にフォーカスしたヨガも取り入れました 高齢者の身体や心を理解した上で介護予防の現場ですぐにアウトプット出来るようにそれぞれの強みを活かしてプログラミングをして頂き最後はそれを共有する時間にしました個性豊かなプログラムができました皆さんの思いが伝わる内容で講師をさせて頂いている私も大変勉強になりました 次は、5月21日(土)椅子ヨガ指導員養成~応用コース~を開催します。要介護現場での車椅子でのヨガや逆にもっと動ける元気高齢者の方向けの椅子に座って出来るフローヨガを学んで頂きますまた、様々な高齢者に対応できるよにケーススタディもやりますよ~詳細は、いきいき・のびのび健康づくり協会HPをご覧下さいねhttp://www.ikinobi.org/ 

      1
      テーマ:
  • 05 Apr
    • 歴史を歩く・・・

      先日、奈良の高取山に行ってきました山の頂上に高取城跡があります標高583m江戸時代の高取藩の藩庁があり今は国の史跡に指定されているようです昔の人はすごいなぁ~石垣の石をこ~んな高いところまで運ぶなんて・・・ 下山途中に出会ったお猿さん猿石の前でウッキーキーポーズ高取町では町を起こしてのお雛様のイベントが開催されていましたこの数凄い女子パワーを頂きましたぁ~ 

      1
      テーマ:
  • 02 Apr
    • お花見日和♫

      大阪狭山池の桜が満開ハナを連れてお花見しましたぁ~「桜まつり」開催で、出店やよさこいなどのイベントもありとても賑やかでした今年は、タイミングよく桜を見れました

      1
      テーマ:
  • 01 Apr
  • 30 Mar
    • 最後のレッスンとなりました・・・

      10年以上お世話になったフィットネスクラブのレッスンでしたが今月でラストになりました。 アクア、エアロ、ステップ、スライド、コンディショニングなどのレッスンを経て、ここ何年かはヨガが中心でした(⌒▽⌒) 沢山のお客様に出会えて本当に幸せやったなぁ~ラストのレッスンが終わってからみなさんから素敵なお花を頂きました 本当にありがとうございました皆さんの心遣いが嬉しかったですリビングが花の香りでいっぱいです

      テーマ:

プロフィール

ちー坊

性別:
女性
誕生日:
1962年3月19日
血液型:
A型
お住まいの地域:
大阪府
自己紹介:
フィットネスインストラクター歴30年!! エアロビクスに始まり、アクアビクス・・・ 今は、ヨガに...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランキング

総合ランキング
238046 位
総合月間
312953 位

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。