健康のためなら死んでもいい!!笑

札幌市すすきの『エステ 整体&リラクゼーション癒し道場』のブログです。
健康・癒しをテーマにみなさまに役立つ情報を毎日更新して行きます。

「癒し道場」お昼14時~朝の6時まで元気に営業中!!
http://www.iyashi-dojo.com/

$健康のためなら死んでもいい!!笑
札幌市すすきの『エステ 整体&リラクゼーション癒し道場』
札幌市中央区南4条西5丁目第二観光会館地下1階
TEL:011-562-0184
お昼14時から朝の6時までゆったり営業中
『整体コース30分2500円~』
『オイルフットマッサージコース30分2500円~』
疲れた心と身体を癒してもらうくつろぎの空間として、お気軽に「癒し道場」をご利用下さい。



マッサージ・指圧 ブログランキングへ
読者になる

テーマ:

アラフォーをすぎると、自分の健康が若いころ以上に気になってきますよね?

さすがに自分の寿命を深刻に気にするほどの年齢ではないと思いますが、

人生で言えば折り返し地点。そろそろ無視できない問題になってきます。

そこで今回は英ロンドン大学やカナダのマクマスター大学の情報を基に、

身近な道具を使った寿命のチェック方法を紹介します。

なんと100円ショップで売っているグッズでも大まかに調べられますので、

ぜひともチェックしてみてくださいね


1:握力の低い人ほど早死にリスクが高い

自分は一体、何歳まで生きられると思いますか?

厚生労働省の発表する平成26年簡易生命表の概況を見ると、

日本人男性の平均寿命は80.50歳女性の場合は86.83歳となっています。

現在アラフォーだとすれば、やはり折り返し地点ですね。

ただ、必ずしも平均寿命まで生きられるとは限りません。あくまでも平均であって、

自分がその年齢より早く亡くなってしまう可能性は十分にありますよね?

その可能性を簡単に調べる方法があります。それはずばり、“握力”。英ロンドン大学によれば、のべ53,476人の高齢者を対象とする過去14件の調査を分析したところ、

握力が低い人は、最も高い人と比べて1.67倍も死亡率が高かったと分かったのです。


2:握力が5kg落ちると死亡率が16%高まる

英ロンドン大学の調査は主な対象が60歳以上の高齢者ですが、アラフォーでも結果は同じです。

カナダのマクマスター大学も、17カ国から参加した、

約14万人の被験者(35歳~70歳)の筋力(握力)と死亡の関係を4年間にわたって調べています。

その結果、握力5kg落ちるとともに、死亡率が16%近く高まると分かったのです。

握力は一般的に全身の運動能力を計る1つの目安。

握力が下がっている人は体全体の運動能力も低下している場合も…。

能力が低くなっている理由は、普段から運動をしていない、

体を使っていないからだとも言えますよね?

運動不足があれば、生活習慣病になる恐れも高まります。

実際にマクマスター大学の上述の研究によれば、

握力が低下している人は心筋梗塞などのリスクも同じように高くなっていると分かっています。

心筋梗塞は動脈硬化など生活習慣病が引き金になります。

動脈硬化は肥満や運動不足が危険因子とされています。

思えばしっかりとした運動を10年以上していないという人は、

自分が考えている以上に握力が下がっているかもしれません。


3:100均グッズで気軽に握力を調べる方法

文部科学省によると、40歳から44歳男性の平均握力は48.01kg

同年齢の女性は29.97kgとされています。

仮にこの平均的な握力を持った人が平均寿命まで生きるとしたら、

現在の自分の握力が平均以上なのか以下なのかを知るだけで、

ざっくりとした寿命もイメージできますよね?

「でも、握力なんて測るチャンスがない…」という方、

例えば“100均”には握力を鍛えるハンドグリップが置いてあります。

アルファベットの「A」のような形をしていて、握りしめて鍛える健康器具です。

10kg、20kgと負荷の軽いハンドグリップなら、“100均”にも置いてあります。

握ってみて、さすがに10kgのハンドグリップは楽勝だと思いますが、

20kgのタイプすら苦労する・歯が立たない場合は、かなり握力が衰えているかも…。

心配になったらあらためてスポーツショップなどで握力計を購入し、

正確な数字を測ってみてください。

 

以上、握力死亡率の関係を紹介しましたが、いかがでしたか?

仮に握力が平均値よりも下回っていたからといって、命に何か別条があるわけではありません

ただ、将来の健康寿命と寿命を守るために、握力の強化を心がけ、

運動習慣のない人は各種の運動をスタートしてみてくださいね。

AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。