ヨガで人生をアップグレード!ハワイ&コロラド&日本(全米ヨガアライアンス認定RYS200)

ハワイ&コロラドでRYT200を開催するヨガ ヒーラー アカデミー ハワイのブログ。ヨガで人生のアップグレードを!


テーマ:



南インドでは、「クリシュナ マチャリア ヨガ マンディラム」でのヨガ修行の空き時間を利用して、他の場所に行ってヨガクラスを経験してみることにしました。


ハワイ・マウイ島でヨガと癒し(全米ヨガアライアンス認定校)
インドではヨギーニがいっぱい




ある日、地元では名前が通っているインド政府公認のヨガ教室に行って、マンツーマンで指導を受けることにしました。


私を担当してくれた先生は、30才代位のインド人女性です。ヨガ指導歴15年ほどのベテランだそうです。




期待に胸を膨らませレッスンに参加しましたが、ウォーミングアップもなく、いきなり無理な前屈を指示、おまけに背中を荒い手つきでおしてきます。




こんなふうにされると腰(仙腸関節)にダメージを与えてしまいます。ヨガは柔軟性よりも「安全性・安定性」が優先されるべき。


その後、彼女は携帯電話を取り出して、夢中でメールをし始めました。本来、指導時はファイブセンス(五感)やそれ以上の感覚を総動員させて生徒を観察、繋がる必要があるのですが・・・。




期待していたレッスンだけに残念でしたが。



***


私が思う「よいヨガの先生」とは、生徒さんに対して


ヨガを通して、よりポジティブな変化を手に入れていただくお手伝いができる


存在だと思います。


ただ単にアーサナのみを指導するのは「インストラクター」といえるかもしれません。ヨガとはアーサナだけではないことに気づき、人様の心や魂をポジティブに導ける存在として「よいヨガの先生」を目指していきたいものです。


よい先生になるためにも、謙虚に慈愛の心を育み、生徒がお子様であろうが裕福な方であろうが関係なく常に平等に尊き存在として接し、学びの箱をオープンさせていくことも大切です。


生徒側の姿勢としては、どんなに高名なヨガスクールや有名なヨガの先生でも、指導者が「よいヨガの先生であるかどうか」ということを見極めていく力を培いたいもの。


そのためには「この先生を尊敬し、信頼できるか?自分の心がオープンになれるかどうか?」を自問自答してみてはいかがでしょうか?生徒が先生と繋がることができれば、生徒は自らヨガを求め、学ぼうと、成長しようとします。



人生をも左右させるヨガ。


生徒にとってヨガの先生というのは大変大きなウェイトを占める存在なのです。よい先生(導き手)との出会いは長い旅のようなものかもしれませんが、あきらめず、根気強く、求めていきましょう。あなたの意図が具現化することを信じて。


Namaste


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヨガ修行を行ったアシュラムのロビーでは老若男女問わず、多くの方とお会いしました。


ハワイ・マウイ島でヨガと癒し(全米ヨガアライアンス認定校)
当ヨガアシュラムでは身体と呼吸のリンクについて指導を受けました




アシュラムでは、杖をついておられる方、ご家族の付き添いがないと立つことができない方の姿もあります。でも、皆さん「ヨガ」をするためにここにこられています。


ヨガ=若くて健康な人がするもの


というイメージを持たれる方には驚きだと思います。私自身も「なぜ、インドの方がここのヨガを求めるのか?」の具体的なことを知りたく、ロビーで隣になった人達と話すようにしました。


ある男の子との会話をご紹介しましょう。


Aki:「こんにちは!私はAkiといいます。良かったらお話しをしてもいいですか?」

男の子:「はい。どうぞ」


Aki:「私はここにヨガを習いに来たのだけど、あなたはどのような理由でヨガをしに来たのですか?」

男の子:「僕は最近、呼吸ができなくなって病院に行きましたが、薬が飲めず、よくならなかったのでヨガをすることにしました」


Aki:「そうだったんですか。それは大変でしたね。で、ヨガをしてからよくなりましたか?」

男の子:「はい、よくなりました。呼吸もできるようになりました。」


Aki:「それはよかったですね!あなたはヨガは好きですか?」

男の子:「はい、大好きです。これで6回目です」


Aki:「お話しできてうれしかったです。本当にありがとうございました」

男の子:「どういたしまして。ありがとうございました」



****


隣にいた男の子の瞳はイキイキと輝いていました。薬や入院、手術をすることなくヨガでより良い方向に向かわれ、本当に私もうれしくなりました。と同時に、ヨガが持つトータル的なヒーリングシステムに改めて感動をしたのです。


その他、「慢性の頭痛があり病院に行ってもよくならないので、ここに来た」という方ともお話しをしました。その方もヨガで頭痛が軽減されたそうです(よかった!)。





■ヨガのクスリは1種類ではない





とおっしゃった故・クリシュナ マチャリア師。生徒さんの症状、ゴール、希望、性格、生活習慣、性別、骨格、エネルギーレベル、呼吸などなど、総合的なことをみてから、その方だけのヨガを生み出し、指導していく姿勢は素晴らしいと思います。

 





 


ハワイ・マウイ島でヨガと癒し(全米ヨガアライアンス認定校)






私もインドにて1対1の個人ヨガ指導をさせていただく機会をいただきました。師のご意志を心に刻みながら・・・。

本当に素晴らしい時間となりました。


これからも、健康な方、ご病気の方問わず、1対1のヨガ指導を積極的にしていきたいと思っています。


Namaste


ハワイ・マウイ島でヨガと癒し(全米ヨガアライアンス認定校)
ハワイ・マウイ島でヨガと癒し(全米ヨガアライアンス認定校) 卒業生のご感想はこちら


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:


インドでびっくりしたのはファミリーで一台のバイクに乗っていること。




ハワイ・マウイ島でヨガと癒し(全米ヨガアライアンス認定校)





上の写真は4 人乗り。インドでは珍しい光景ではありません。


不思議なのは、荒い運転手を乗せた車が横スレスレで走っているというのに、リラックスしている様子。


ふんわり流れに乗りながら、柔軟に対応している感じが印象的でした。でも・・やっぱり危険なので私は一人冷や冷やしていましたが・・・。


Namaste

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハワイ・マウイ島でヨガと癒し(全米ヨガアライアンス認定校) ハワイ・マウイ島でヨガと癒し(全米ヨガアライアンス認定校) 癒されマウイ・ヨガ的島暮らし(全米ヨガアライアンス認定校・ハワイ州マウイ島校 サポート講師)


インドでのヨガ修行の合間に何度か通ったビーチでびっくりしたこと。



ハワイ・マウイ島でヨガと癒し(全米ヨガアライアンス認定校)
ハワイ・マウイ島でヨガと癒し(全米ヨガアライアンス認定校)


それはビーチにセットされたメリーランドが手動だということです。とってもエコな乗り物、大人達も子供と一緒にメリーゴーランドに乗って楽しそう。回す人はさぞかし腕力がいるんだろうな~と思います。



ハワイ・マウイ島でヨガと癒し(全米ヨガアライアンス認定校)


こちらは、地元のちびっこに大人気の回転カー。こちらも手動です。



ハワイ・マウイ島でヨガと癒し(全米ヨガアライアンス認定校)


夜になると電飾が輝き、沢山の子供達がこの乗り物を目当てに集まってきます。


ハワイ・マウイ島でヨガと癒し(全米ヨガアライアンス認定校)


いよいよスタート。横にいる緑色のサリーを着た女性が手で回しています。だんだんスピードがでてきて、最終的には上の写真の通り。子供がとばされそうですし、何よりも目が回って気持ち悪くならないのかな?とこちらが冷や冷やしました。


でも子供達はとっても楽しそうにエンジョイしていました。



ハワイ・マウイ島でヨガと癒し(全米ヨガアライアンス認定校)



ビーチの横では子供達のローラースケート場もあり、大流行。夜の9時頃だというのに「眠らない子供達」の姿にインドのパワーを感じました。



ハワイ・マウイ島でヨガと癒し(全米ヨガアライアンス認定校)
美味しそうな焼きトウモロコシの屋台も登場



ハワイ・マウイ島でヨガと癒し(全米ヨガアライアンス認定校)
ハワイ・マウイ島でヨガと癒し(全米ヨガアライアンス認定校) 卒業生のご感想はこちら


ウェイティングリスト登録 の方を対に9月のプログラムの先行お申し込み受け付けを開始中しました。ウェイティングリストご登録は無料、お気軽にどうぞ。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



インドの【Krishnamacharya Yoga Mandiram】で瞑想法も学ばせていただいています。学んだ瞑想法を練習するためにあちらこちらに出向き座を組むようにしています。



ハワイ・マウイ島でヨガと癒し(全米ヨガアライアンス認定校)



私のお気に入りの瞑想の場所はサンセット時のビーチ。最初はボーと人をみたり、写真をとったり。





写真を撮影していると、たいてい子供がやってきて「僕をとってください」とお願いされます。もちろんOK。インドの人達は写真をとってもらうのが大好きなんです。




ハワイ・マウイ島でヨガと癒し(全米ヨガアライアンス認定校)





すると、その周りにいた兄妹も次から次へとやってきて「私たちもとって!」となり、最終的には両親もやってきて【家族写真】となっていきます。


撮影した後は、皆でデジカメの画面をのぞきケラケラと笑いあい、握手をしてさようなら・・・。




家族っていいな~って思いながら、瞑想の準備に入ります。深い瞑想は時間や外側につながる感覚がなくなってくるので目をあけたら海が黒く、露店屋が放つ光に5感が呼び覚まされることもあります。





ハワイ・マウイ島でヨガと癒し(全米ヨガアライアンス認定校)

ハワイ・マウイ島でヨガと癒し(全米ヨガアライアンス認定校)



タクシー乗り場まで歩く途中、露店にでているお面のユニークさに一人で笑う夜。インドは本当にディープで何でもありだなぁ~と思うのです。


Namaste


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)