ヨガで人生をアップグレード!ハワイ&コロラド&日本(全米ヨガアライアンス認定RYS200)

ハワイ&コロラドでRYT200を開催するヨガ ヒーラー アカデミー ハワイのブログ。ヨガで人生のアップグレードを!


テーマ:
みなさん、Aloha
ヨガヒーラーアカデミーハワイ・コロラド校
パーソナルシェフのみゅうこと、市野由美です


ヨガティーチャーは、ヨガの知識だけでなく、健康に関する幅広い知識を身につけておくと、生徒さんはより安心して通えますよね。
そのひとつに栄養学があります。
今回、栄養学の講座を2回、私の方で受け持たせていただきまして、

1回目は、「そもそも健康とはどういうことを言うことか」
     「5大栄養素の内容」
2回目は、「生活習慣病と予防方法」
     「健康でいるための秘訣」

について、お話させていただきました。


栄養学講義


自主的に栄養学について勉強されている方もおられると思うのですが、独学とはちょっと角度の違う説明を受けると、視点が代わり、理解がより深まったのではないでしょうか。
また、ご自身やご両親の生活、遺伝的要素を踏まえて栄養学を学ばれますと、まずはご自分だったらどうすべきかが分かりますし、それが身についてくると、ティーチャーとして生徒さんの健康を最低限サポートするための知識も深まってくると思います。

そして、どうしても健康というと身体のことが中心になってしまいますが、心も大きな健康要因です。
ゆっくり眠るだけでなく、積極的にリフレッシュをする工夫ができるようになると、健康維持もしやすくなると思いませんか。
その積極的にリフレッシュ。。。に、ヨガは向いていると思います。
毎日でなくても、ご自身のペース&時間で無理のないポーズでヨガを行う。
呼吸が整い、身体の中の細胞が活性化する。
ヨガは、老若男女実践できるものなんだな・・・と、この2週間で感じています。

 
ヨガを通して、世界の多くの方々が健康に近づいていけるようになったらいいな~
講義を終えて、ますますヨガティーチャーの卵の皆さんを応援したくなりました
  

今後も、1日3食スーパーフードを使い、ヨガティーチャーになる方々を健康的で美味しく、プラーナ(生命の力)を高める食事で支えていきたいと思います。心をこめて調理しますね



本日は、3日目の夕食にお作りしたお料理をご紹介したいと思います

7/31夕食


 ・トマトの丸ごとドリア
 ・パプリカ、ブロッコリー、茄子のサラダ  
     チーズ&ココナッツ和え
 ・芽吹きのポテトサラダ
     この3日目から、ヨガカリキュラム始まりましたので、
     ヨガティーチャーの芽吹きをイメージして、
     中央にアスパラがにょきっと芽吹いている
     デザインで作りました
     (画像では分かりづらいですが

 ・かぼちゃと大根の味噌汁


▼使用しているスーパーフード
トマト、キヌア、赤いパプリカ、ブロッコリー、ココナッツ、エキストラバージンオリーブオイル、じゃがいも、ブロッコリースーパースプラウト、かぼちゃ、味噌、ヘンプシードナッツ


今回、 キヌア と ヘンプシードナッツ を使いました。
これぞ、スーパーフードといったイメージがありますよね
キヌアは、トマトの丸ごとドリアのご飯に混ぜてあります。白米と一緒に炊いておく感じ。
ヘンプシードナッツは、トマトの丸ごとドリアの上にかけてあります。

ただ、こういうスーパーフードこそ、摂り方を間違えると効果がでないどころか、健康を害することがありますので、程よい量の摂取が必要です。


キヌア
穀物のように見えますが種の一種です。ですので、栄養がぎゅぎゅぎゅっと詰まっています。
食物繊維とたんぱく質が豊富で、カリウムやカルシウム、マグネシウム、リン、鉄などのミネラルも豊富で脂質も良質です。
必須アミノ酸(体内で合成できず、摂取しなければならない)のバランスも良質です。

穀物のように見えることもあり、お米の代替食にしたくなりますが、キヌアの種類にもよりますが一般的にお米よりキヌアの方がカロリーが高いため、完全に代替食とするとカロリーオーバーとなる可能性があります。
ご飯を炊くときに混ぜたり、サイドメニューとして使うと、上手に適度な量が摂れるでしょう。(サラダに混ぜたり、スープに加えたりするのが簡単です)

ヘンプシードナッツ
これは麻の実です。ヘンプシードとも呼ばれています。オイルもありますが、それはヘンプオイルと呼ばれることが多いです。
良質なたんぱく質が免疫力を高め、良質な脂肪(必須脂肪酸であるオメガ6(リノール酸)とオメガ3(α-リノレン酸)が3:1で、理想的とされる4:1といった割合に近い)が細胞やホルモンを作るのに役立ち、血圧、消化、免疫の正常な働きを促してくれます。
鉄、銅、亜鉛、マグネシウムなどのミネラルも豊富、そしてビタミンEや食物繊維も補えます。


(注意点)
スーパーフードは、「たんぱく質が豊富」というものが非常に多いです。
ですが、体内でたんぱく質を処理する機能にも限界があります。
必要量を遥かに超える量をとってしまうと、たんぱく質を分解、排出を行う、肝臓や腎臓への負担が非常に大きくなります。その結果、肝臓や腎臓の疾患につながる可能性も出てきます。

このように、摂り過ぎは弊害もあるので、普段の食事を一新して極端に変えるのではなく(あまりにも荒れた食生活の方は変えた方がいいですが)、添加物が少ない(できたら無い)食材を選び、日頃摂りづらい栄養素をキヌアやヘンプシードナッツ等で補うのが良いと思います。

ですので、このコロラド校でも、摂り過ぎには注意して食事をご提供しています。
普段身の回りにある手に入り易いスーパーフードのお野菜は積極的に使い、そして、身体作りに良い範囲内で、キヌアやヘンプシード、カムカム、マキュベリー、クコの実、チアシード、フラックスシードなどのスーパーフード食材を毎食すこしずつ取り入れ、細胞が活性化し、健康で若々しい身体つくりにつながるようなお食事を召し上がっていただいております。

皆さん、身体が引き締まりはじめました。変化を実感されていますキラキラ
味においては、特に外食されると、五味全てにおいて味が濃いことに気づくそうです。

栄養たっぷりで、かつ、身体に負担をかけない食生活。
コロラド校では、パーソナルシェフがスーパーフードを正しく使って、身体にも心にも優しい食生活でヨガティーチャーを支えています。
残り1週間を切りましたが、残りの日々も、身体が食べたくなる食事を心をこめて作っていきたいと思います



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