ヨガで人生をアップグレード!ハワイ&コロラド&日本(全米ヨガアライアンス認定RYS200)

ハワイ&コロラドでRYT200を開催するヨガ ヒーラー アカデミー ハワイのブログ。ヨガで人生のアップグレードを!


テーマ:
皆さま、ALOHA

ヨガヒーラーアカデミーハワイが主催する全米ヨガアライアンスRYT200取得プログラム「マウイ ヨガ リトリート・プレミアム」、4月プログラムアシスタント講師のSayuriです。


2015年4月14日(火)
Day10♪(半日Day)

今日という1日は一生に一度!

私はそんな思いで毎日を精一杯生きていくように心がけています。

ネガティブな事があってもポジティブな事があっても全身で受け止め、その出来事をこれからの糧にしよう!とか、この出来事は私にどんなメッセージを贈ろうとしているのだろうか、と考えたり。


こんな考え方が出来る自分自身を作るきっかけをくれたのは、このリトリートでした。


あの時、ここへ来ていなかったら、今頃私はいったい何をしていたのだろうかと逆に考えてしまう時があります。

とても有難い事に、私は皆さんからいつもキラキラしてるよね!とか、いつも充実していて幸せそうだね。っと言っていただく事がよくあります。


でも、最初からそんな私ではありませんでした。


昔は人とのコミュニケーションが苦手で、そんな自分の事が大嫌い。。。


もちろん自分自身に1mmも自信がなく、毎日がただただ苦痛でしょうがない・・・そんな時があったんです。


今、思い出すと当時は自分の事を愛することなんて、考えてもいなかったんですよね。


そんな私の人生をこのアカデミー、、、Aki先生が変えてくれた。

変える為のエッセンンスを沢山教えてくれた。




■昨年4月プログラムのアシスタント講師をさせて頂いた時の写真です



人は変われます!

何歳になってからでも。


そして、今は変わりたいと願う方々のサポートが出来ることに、この空間にいれることに、感謝の気持ちでいっぱいです。

自分のこれまでのネガティブな経験すべてに感謝していますし、いろいろな波を乗り越え、今ここにいてくれる自分自信を尊敬しています☆




さて、今日のプログラムではSatoko先生による最後の心理学セッションが行われました。




■Satoko先生による今期最後の心理学セッション



今日のセッションでは、マインドフルネスエクササイズが行われました。


マインドフルネス。

それは、自分の身体や気持ちの状態に気づく力を育む「こころのエクササイズ」



手のひらの上のチョコレート。

いつもなら仕事をしながらポンと口に入れて食べたり。
無意識で食べていたり。





今日はそのチョコレートを見ながら、

どこから来たのかな?
どんな人が作っているのかな?
重たさは?
手触りは?

そして包み紙をゆっくりと剥がしていく。





中身はどんな姿でどんな色なのか。観察。

舌の上にそっと乗せ、舌で触ってみる。
ゆっくり噛んで、ゆっくり飲み込む。




■『こんなにゆっくりチョコレートを食べた事ないです』とEriさん



こうしていつもよりもゆっくりと食べて、1つの事に集中することでヨガ的に言えばアタにとどまれるのです。



素敵なスキル!



このエクササイズを行ってみた感想を、横浜からご参加されているEriさんに伺ってみました。

Sayuri
『マインドフルネスエクササイズはいかがでしたか?
何を学びましたか?』




■横浜からご参加のEriさん



Eriさん
『1個をこんなにゆっくり食べる事もなかったですし、今食べている1個にあんなに感謝した事も無かったです。
いつもどれだけ無意識に食しているかを改めて気付けました。

ゆっくり食べる事で満足度もアップしますね』



1つのチョコレートをこれだけ時間をかけて食べる事で、何気ない事に気づきを頂けるものなんですよね☆

同時に感謝の気持ちも湧いてきそうですね。


Sayuri
『このリトリートに参加されて「今」感じる事を伺えますか?』


Eriさん
『私はフリーランスでヨガをお仕事にするという考えが全く無かったのですが、先生方や周りのOhanaが既にフリーランスで活躍されているお話しを聞いて興味が湧いて来ました。

誰がするかしないかは自分次第なんだと思えるようになったんです。

日本にいたら絶対に聞けいない話を聞けたり、日々刺激をもらう事で、生き方は自由なんだという事に気づけた気がします。

元々は自分にの為にと思ってこのリトリートに参加しましたが、今は自分の周りにいる大切な人にこれを伝えたくなりました。

せっかくここで学んだ「すべての人の為のヨガ」を利用して帰国後は誰かの手助けをしていきたいです。

後半もマイペースに周りと比べないで進んでいきたいと思います。

人と比べるのではなく、昨日の自分と比べて進歩を楽しみたいです。
        
ここでの食事は日本で食べていた食事よりも毎食美味しいです』




Eriさんの中に、日々さまざまな刺激が入る事で、心の目の視野が大きく広がられたのだなと感じました。

後半もさらなる刺激を是非楽しんでくださいね☆

ありがとうございました。




番外編
私達とともに生活している野生出身のミスターチャトランガ・ピーコック。





最近では近づいても逃げませんし・・・・・




言えばカメラ目線もくれます(笑)





孔雀の求愛の仕方・・・
羽を広げてくるりと回る。。。



最近Aki先生や生徒の皆さんの間では、チャトランガはサユリ先生が好きなのではないか、と言われています。(笑)




私がチャトランガに求愛を・・・・









!!




求められたーーーーーーーー!!!笑




私のミラクルってもしかして、、、これ・・・?!



今日もブログをご覧いただきありがとうございました。



Mahalo!

Sayuri♡



【4月プログラムにご参加中の皆さんのブログです】
応援よろしくお願いします♪

クローバー Fuminaさんのブログ
クローバー 七布さんのブログ
クローバー 理恵さんのブログ
クローバー Yukaさんのブログ
クローバー Mihoさんのブログ
クローバー eriさんのブログ
クローバー kaoriさんのブログ
クローバー 平山ことみさんのブログ
クローバー yukoさんのブログ
クローバー はしもとめぐみさんのブログ


お気軽に資料をご請求ください
当アカデミーのポリシーにより勧誘行動はいたしませんのでご安心ください

【RYT200・ハワイ校(定員12名様~14名様)】
■11/6 - 11/28(お申し込み受け付け中

【RYT200・コロラド校(定員6名様限定)】
■7/29 - 8/20(お申し込み受け付け中


学費支援制度のご案内(2015年)

参加書の声  随時更新中!


応援お願いします!
ランキング1 ランキング2

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

アキ・タニダ・ソラーノさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります